
- 5歳
こんにちは。
お子様のことを受け止め一歩を踏み出したいのに、「問題ない」と支援が受けられないのは困りますよね。発達障害か知りたいというご希望に関しては、病院の発達外来あるいは児童精神科にて検査を受けられることをおすすめします。ただし、これまでのやり取りを拝読していると、病院でも「様子見。再受診1年後」などになる可能性は高いかもしれません。
そして、お子様に適したアプローチを学びたいということであれば、やはり療育を受けられるのが一番かなと思います。民間の療育の事業所であれば、診断がないお子さんでも結構受けていらっしゃいますよ。家庭内での困りごとをアピールして、通われてもいいかもしれませんね。私は母子通所型の児発と放課後デイに通っているのですが、めちゃくちゃ勉強になりますよ!子供への声かけのタイミング、言葉の選び方、そもそもの発達特性に対する理解などプロの先生の手腕には毎回脱帽です。仮に母子通所型でなかったとしても、事業所が行うペアレントトレーニングや保護者の困りごとを話し合ったりする座談会や勉強会など、参加されればどれも勉強になることばかりです。また、お子様に合った家庭内での療育なども先生に教えてもらえると思います。地域の事業所に関しては、市役所の子育て相談窓口・社会福祉協議会・保健センターでお聞きになって下さい。相性などもありますので、もしご興味があれば見学に行かれてもいいかもしれませんね。
こんにちは。
お子さんの困り事を周りに理解してもらえないのって、辛いですよね。
まず相談場所としての王道は主さんが上げた通りだと思いますが、そこが難しいとなるならば児童相談所があります。
私も聞いた時は驚きといいますか、そこまで…と思いましたが(児童相談所が最後の砦、虐待寸前や崩壊寸前で頼る場所と思っていたので)、知り合いに児童相談所に勤務している人がいて、もっと簡単に相談していい場所だと言っていました。
メリットもあるようで、他の相談機関は子どもに担当が付き、子どもをケアするのが主だと思いますが、児童相談所は親にも担当が付き、親のケアにも力を入れてくれるそうです。
実体験ではないので、あくまで当事者から聞いた話ですが選択肢の一つにしてもいいかもしれないです。
小児科ではなく、検査希望で精神科
大学の心理臨床センター
療育施設で発達相談をしているところ
を探してみてはどうでしょうか?
大学によっては検査や相談だけでなく、ペアトレや親子カウンセリング、遊戯療法をしています。学生が立ち会う可能性はありますが。
教育方法を学べる場については、親子療育の体験(見学)を受けるのもいいかもしれません。今(意見書などない)でも体験まではできると思います。
私の場合は、当たり前の事をほめる、を実感できました。
我が家も同じような状況でした。私の経験から
困りごとを主張する
検査を受けたいなら親が強く希望する
結果に納得できない、合わないと感じた場合は他の施設に行く
保育園には具体的に相談する(お絵描き中に足がブラブラしていませんか?)
保育園には本気度を見せる(発達相談を受けるので普段気になる点をまとめてもらえませんか?)
早めに動く
ことお勧めします。
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2歳10ヶ月と11ヶ月の女の子を育てています。最近2歳の子が下の子の足など歯型がつくぐらいかんだりします。かんだりするのは発達障害ともきいたりします。それ以外にも、二語分も出ないし単語も少ないです。こちらの言うことは理解はできていますが、発達障害の可能性は高いでしょうか?
2025/3/7 13:04
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アンリさんこんにちは😃
下の子どもさんに噛みつきがあるとのことで、アンリさんもおつらい気持ちになられていると思います💦
私は保育士経験もあるのですが、噛みつきに関しては言葉でまだ伝えることが難しいけれど自我が強くなる2歳児さんでよく噛みつきはありました!
確かに言葉の遅れなども発達障害の特徴にはなってきますが、アンリさんの子どもさんは2歳10ヶ月とのことなので、まだこれから成長もみられる月齢でもありますし、発達障害となると他にも色々特性が出てくると思うので、文面の内容だけだとまだ発達障害の可能性が高い訳ではないと思います!でも1番近くで見守っているお母さんの直感も大事なので、もし保育園など通われているなら、心配なことなど担任の先生にも相談してみてもいいかもしれませんね😌
噛みつきに関しては、普通に遊んでいて、一切揉めたりはしていなくても急に噛んでしまう時もありますが、噛みつきって自分の思いが上手く伝えられなかったり、イライラモヤモヤした気持ちに時に噛んでしまうケースが多いですよね💦
まだ遊びたかった、構ってほしくて目立ちたかった、気に食わなかった等理由は様々ですが不快を感じた時に、まだ言葉で伝えることが難しかったりして言葉より先に口が出てしまったりします💦
噛みつきへの対応も親としては精神的にも本当に大変なものだと思います!
このおもちゃが使いたかったんだねと子供の気持ちを代弁してまずは気持ちを受け止めて、次は貸してって言おうねと対処法を伝え、噛むのは痛いこと、ダメなことを根気よく伝えていくことくらいしかできないけれど、それを続けているうちにその子その子成長につれて、どの子も徐々に少なくなっていき、なくなっていったように思います😌
なので、今はいつまで続くだろうと不安などもあると思いますが、アンリさんも無理せずストレス発散などもされながら育児されてくださいね😌
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もうすぐ3歳になりますが、言葉が遅いです。 (こちらの言う事は理解しているようです。) 下の子が生まれてから、いたずらが多くダメと言っても聞きません。 2人で出かけたりと娘とだけで過ごす時間も取っていますが効果がありません。 トイトレも全然進まず、悩んでいます。
2025/3/7 13:01
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お子さん2人抱えて生活お疲れ様です
上の子供が3歳半で下の子供が生まれたので似たような状態かもしれません
(現在8歳と5歳になります)
いたずらが多いのはさみしいからととらえがちですが、お子さん自体が成長して興味がなかったものに興味を持った、成長に合わせていうことを聞かないとどうなるのかといったこともあるのかなと個人的には考えました
(怒られるだけでなく実験をしている感覚)
もしそうだったら娘さんとだけ過ごすことは楽しくて嬉しい時間ではあっても、いたずらをやめるということにはつながらないと思います(本人にいたずらした気がないため)
根気よく今こんなことしてたけどそのまま続けたらどうなったと思う?
どうなってほしかった?と気が向いた時だけでも聞いてあげることもいいかもしれません
明らかに気を引きたいだけなら怒っても無駄なので放置する(怒られても反応がある方がお子さんにとってはよいらしくて無視するのが一番こたえるそう)
なんだか一般論ですみません
トイトレについては上の子供は小学生になるまでずっと使っていましたが結局小学校でなにがしかきっかけがあったのかある日突然もういらないといった感じで使わなくなりました
3歳のときいろいろやりましたけど全くダメでトイレが怖い!とまで言わせてしまいました
親としては焦ったし、成長が早く大人用おむつに切り替わって何とも言えない気分だった時期もありますが結局何とかなりました
後に聞いたら、狭い空間が苦手だったのもあったみたいです
下の子は上の子がそんな感じだったのでほかっていたら保育園で4歳過ぎてから少しずつ勝手に覚えてきて5歳の今は外でだけパンツです(休みの日や家に帰ってくると自分でおむつを選ぶ)
外面のいい子なのでしょう( ´∀` )
本人が何か困ることがないならおむつのままでもいいと思います
言葉についてはやっぱり悩みますよね、うち二人とも本当に遅いです
保育園で何があった?といっても全く返答がないし、いまだに言葉足らずで困ってないかずっと心配です
でもやっぱり急に覚えてくることもあって、一生懸命ここぞとばかりに声をかけてきたときだけでも最後まで聞くと意外と言葉増えてるんじゃないかと思います
最近お花としか言わなかったのが保育園で植えたのかチューリップというようになりました
お互い気負わずやっていけたらいいですね
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子供が発達障害なのかな?って思った時に地域の子育て支援センターや市役所、小児科以外で相談に乗ってもらえる場ってありますか?
色々ネットで検索するのですが、今の自分の状況にあいそうなものが出てきません。
希望としては発達障害なのか知りたいというのと、自分の息子にあった(本人の自己肯定感が下がらないような)教育方法を夫婦で学べるような場が欲しいなと思っています。
今の我が家の状況としては4歳と1歳の息子がいます。
4歳の息子がADHDなのではないか?というような行動が多く困っています。
1歳の下の子よりやりにくいなと思う所が多々あります。
主に、話を聞かない、ずっと動いてる、動きすぎてよくこける、事故に合いそうな場面が多々ある、周囲をよくみてない、食べ物や環境等一定のこだわりがある、トイレトレーニングがすすまない等…
集団検診でも問題なし、小児科でも違う、保育園でも特段問題ないと言われてます。
しかしプライベートの様子を見てると発達の問題なのでは?と思う所が多々あります。市の相談窓口でもなかなか相談に乗ってもらえないです。保育園で問題ないなら違うだろうと…。
家でいくら怒っても無駄であり、怒る事で本人も萎縮したり言い返したり逆効果です。
ご褒美制度や、表にしてできたらシールを貼るなど色々試しましたがそもそもご褒美もシールもいらないと効果なしでした。
今の状況をなんとかしたいです。よろしくお願いいたします。