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- 1歳
おはようございます。
うちも赤ちゃんの頃から、精神面、発語、運動面の全てにおいて顕著な遅れがありました。親として、心配になる気持ちは当然です。うちも1歳5ヶ月ではつかまり立ちとようやく伝い歩きといったところ。歩き始めは1歳8ヶ月くらいでしたよ。発語も2歳3ヶ月で初めて出たもののその後も伸びずで、もちろん理解力もあまりありませんでした。結局言葉の爆発を起こしたのは小学校1年生でした。ちなみにそれまで様子見と言われていた診断も、3歳半で知的障害と自閉症と言われています。いなほさんのお子様は病院はすでに受診されているとのことですが、この先療育も検討されてもいいかもしれませんね。発達が遅い子にとってはスモールステップによる療育を受けられることでかなり変わってくると思いますよ!と言っても、早くても2歳過ぎくらいから始めることが多いので、それまでは情報収集されておくといいですね。
うちはIQ50から60と言われていましたし、幼児期の成長を見ていると「この先喋るんだろうか?」と絶望的。でも小学校では、(もちろんサポートを受けながらではありますが)不思議なことにそれなりに学習も食らいついています。言葉も今となっては話せなかったのが不思議なくらいです。だから、子供ってこの先どう成長するか分からないもんです。いなほさんもお一人で抱え込まれず、様々なプロの力を借りながら一つ一つできることをしてあげて下さいね。並行して、いなほさんが疲れちゃうこともあるかと思いますので、その時はご自身の体と心もどうか大切にしてあげて下さいね。
三歳女の子の母です。 こどもの発達について気になっています。 とにかく普段からあまり落ち着きがなく、家でも走り回ったりいたずらをしたり、とにかく動き回っています。空気を読めずにじっとしていることがまずできません。 あとは発語が今でも単語しか出てきていません。(バイバイ、ママパパ、アンパンマンなど)こちらが話していることは理解しているようですが、名前を呼んでも反応が無かったり、ダメ、やってはいけないと言ったことを繰り返したりなどです。 4月に幼稚園の入園を控えていることもあって、かなり心配しています。 以前支援センターなどにそれとなく相談してみましたが、まだ小さいのでこんなもんですと言われて様子見しています。 このままでいいのでしょうか。
2025/2/15 16:34
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私の6歳の娘は軽度の発達障害に伴い、ADHD障害、知的障害の判定を受けブルー手帳を取得しています。 そんな娘が起こす行為、癇癪に頭を抱えてます。 泣くだけならまだ良いのですが、自傷行為をします。 自傷行為を阻止する為、癇癪中の娘の側に行くも あっち行って 来ないでと 癇癪は膨れるばかり。 私が離れると、癇癪を続け自傷行為に繋げます。 現在、児相に一時保護中。 職員に説明するも、中々理解を得て貰えません。 保護も、一月になろうとしています。
2025/2/15 09:27
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来週で1歳5ヶ月を迎える息子についてです。
元から発達はゆっくりではあったのですが
いまだに①1人で立っち・独歩ができないこと②発語がないこと③共感の指差しができないこと④こちらの言うことの理解が遅いことが心配です。
①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。
慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。
②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。
車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。
③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。
絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。
④は「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。
目は合うように思いますし、大人の真似はよくしています。
以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。
息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。