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- 5歳
こんばんは。
子供に発達障害があるので療育を受けています。そのクラスメイト数人がまさにいじゅママさんのお子様と同じタイプのように思われます。天才性が強くて、文字や数も写真として記憶に残るので、全てエンドレスで吸収しますよね。我が子のクラスメイトはカレンダーなども暗記しているようで、「来年の◯月◯日は?」と聞くと「何曜日」などと答えてくれます。
一方で、まだ小さいので、相手の思いを汲み取ったり、楽しく会話をすることにまだ興味を持てない部分があるかもしれませんね。いじゅママさんのお子様も療育に通われているので、すでにされているかと思いますが、初めは会話のやり取りは「セリフ」でいいと思います。どう答えればいいのか本当に分からないかと思いますので、質問したことに対して答えを迷っていたら「こうかな?それともこうかな?」「こう答えるといいよ」などと答え方を今はどんどん教えてあげていいと思います。その内に「こう聞かれたら、こんなパターンで答えればいいんだ」と身についていきますし、人との関わり方自体も成長することで、コミュニケーションのやり取りにより深みが出てくるのではと思います。ちなみに我が家がお世話になっている児発では、劇を通してコミュニケーションのやり取りを伸ばしていますよ。
いじゅママさんのお子様は好きなこと、得意なこともたくさんあるので、そちらもどんどん伸ばしてあげて下さいね!
こんにちは。
得意な事がたくさんあって羨ましい!って思ってしまいました☺️
もしかしたらお子さんは言葉だけでのやりとりが少し苦手なのかもしれないですね。イメージしずらかったり、聞いた言葉が頭に残らず逃げていってしまうようなイメージでしょうか。
視覚優位なお子さんとのことなので、感情や状況を表したような絵カードを使ってみるのはいかがでしょうか?(すでにされていたらすみません💦)
なんだか絵カードを使った途端、ぐっとコミュニケーションがしやすくなりそうな予感がしました。
少し工夫のいるやりとりが必要かと思いますが、なるべく見てわかるようなコミュニケーションをとることで、言葉だけのやりとりでも対応できる場面が少しずつ増えてくるのではないかなと思いました。
いじゅママさんの子どもさんはひらがなや英語や数字などすぐに覚えれるとなことで、すごいですね😊
ASDなどの発達特性のある子どもは、他の人の言っていることがよく分からないことや、自分の気持ちや望んでいることを他の人にうまく伝えられないことが多く、このことが孤立感や強い不安、情動の不安定につながったりします!集団の中に入っていけなくなったり、友だちとのかかわりをを避けてしまいがちだったりということもでてくることも多いようです!
コミュニケーションに関しては、発達特性のある子どもさんは、なんとか自分の気持ちや要求を伝えようとしてもうまくいかず、その失敗体験から他の人とコミュニケーションを取ろうとする意欲が非常に低下した状態になってしまうことが多いと思います!
コミュニケーションを促すためには、本人がコミュニケーションに成功する体験を積み重ねることも重要になってくると思います!
私も相談した際に、専門の方に言われたのが、集団のなかでのコミュニケーションのスタートは人に興味を持てたり、人とコミュニケーションを取ることが楽しいと思えること大切と言われました。まずば、家で家族、親戚、気の合う人や友だちとコミュニケーションをたくさんとり、長く深く付き合うことで、経験を積むことも大切なようです!意外ですが、大人数の中で浅く広く付き合うよりも、少人数の中で深く人と接する経験を積むことが人間関係の力を育てることに繋がるみたいです!その深く付き合う特定の人はお母さんでもお父さんであっても良いようで、まずは家で一番身近な人とコミュニケーションが成立する経験を積んでいき、おじぃちゃん、おばあちゃん、お友達…とコミュニケーションをしっかり積み重ね、人間関係の成功体験をたくさん積み重ねるといいようです😌
本人が伝えようとしていることを、周囲の大人ができるだけ理解し、相手を考えられていない発言や行動をしてしまったときは、短く具体的にその都度伝えてあげたり、できた時は、認めてあげたり、嬉しい気持ちを伝えたりしてあげるといいと思いますよ😌
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4歳になる息子ですが、色の区別はできても、これなに色?と聞くと違う色を答えたり数字も未だに理解できていなく、単語でお話する事が多く文章化できません。覚えてる単語が少ないため、何かを伝えたい時に上手く伝えられない、などで保育園の先生からは発達センターに行った方が良いと言われました。 わたし自身、まだ様子みてたいのと、私にできる範囲の事は私がやりたいと考えているので、発達センターや児童デイなどはまだ考えていないのですが、どう息子に教えたらいいのか模索中です。なにかアドバイスなど頂けるのであればと思いこちら利用しました。
2025/2/24 11:04
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できること→・手先が器用 ・教えたら大体のことは一回でできる ・真似するのが得意 ・周りをよく見ている ・キャラクターの名前でどれ?と画像を見せると全て答えられる できないこと→・スーパー等に行ったらあちらこちらひたすら歩き回り、好きなキャラクターを見つけては欲しがり、手に取る。 ・お家では座ることがなく、1日中に近いほどひたすら歩き回ってる。落ち着きない。 ・ご飯の時も座って食べれない。 ・歯磨きを嫌がり口開けない。 ・眠くなると癇癪を起こすほど泣きじゃくる。 ・パパママじいじばぁばブーブー等の言葉は出るが二語文が話せない。 言葉の理解力はあり出来ることも増えてきましたが、どこ行ってもひたすら歩き回りじっとしていることが難しい状態です。こんなにも落ち着きがなくて大丈夫なのかな不安になります。
2025/2/23 21:30
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あまりにも落ちつきがないと「大丈夫かな?」と不安になりますし、元気いっぱいなのは嬉しいけれど見守るほうも気が張りますよね。
息子も本当にじっとしていなくて、家でも外でも目が離せませんでしたが、育ちのなかで少しずつ落ちついてきたように思います。食事中の立ち歩きも園に通うようになってからは、お友達の影響もあり着席できる時間が少しずつ長くなってきました。
たろさんのお子さんは言葉の理解力があり、できることもだんだん増えてきたとのことで、日々成長がとても楽しみですね😊教えたら大体のことは一回でできるなんてすごい!と思いました。
どこに行ってもひたすら歩き回るのは、きっと好奇心旺盛で今は色んなことに興味津々なのではないでしょうか。
歯磨きも大切なことなので嫌がると本当に毎回大変ですよね…私もなかなか苦戦しました。
好きなキャラクターを利用したり、時間を「10数える間だけ頑張ろう」って感じで(最初のうちはめちゃくちゃ速く数えたりスピード調整しつつ…)まずは慣れるところからスモールステップで続けてみたり、歯磨きの絵本やおもちゃで遊びに取り入れてみたり…時間をかけて色々やってみました。
無理せず、本人のペースでちょっとずつ…の積み重ねが安心感にもつながるのかなと思います🍀
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4歳11ヶ月の顔女の子です。
2歳ごろ保育士から、みんなと一緒に話が聞けない等等の問題がある、とのことで療育に通っています。
小児専門医に定期的に診てもらっていますが、一昔前ならアスペルガーと診断された。とのこと。
限りなくマイペース、95%視覚優位、などです。
ひらがなや英語や数字などすぐに覚えて、読めたりしていますが現状の困りごとはコミュニケーションが難しいということ。
こちらがいう質問がわからない、答えられない等です。
簡単な質問は答えられますが、少し難しいものになると会話が成り立ちません。
あと、本を読んで、と言われて読みますが、内容が全く入っていません。
何度か、少し読んでは質問をしてみましたが、答えられませんでした
コミュニケーションを高めること、会話のキャッチボールを伸ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?