
- 5歳
こんばんは。
子供に発達障害があるので療育を受けています。そのクラスメイト数人がまさにいじゅママさんのお子様と同じタイプのように思われます。天才性が強くて、文字や数も写真として記憶に残るので、全てエンドレスで吸収しますよね。我が子のクラスメイトはカレンダーなども暗記しているようで、「来年の◯月◯日は?」と聞くと「何曜日」などと答えてくれます。
一方で、まだ小さいので、相手の思いを汲み取ったり、楽しく会話をすることにまだ興味を持てない部分があるかもしれませんね。いじゅママさんのお子様も療育に通われているので、すでにされているかと思いますが、初めは会話のやり取りは「セリフ」でいいと思います。どう答えればいいのか本当に分からないかと思いますので、質問したことに対して答えを迷っていたら「こうかな?それともこうかな?」「こう答えるといいよ」などと答え方を今はどんどん教えてあげていいと思います。その内に「こう聞かれたら、こんなパターンで答えればいいんだ」と身についていきますし、人との関わり方自体も成長することで、コミュニケーションのやり取りにより深みが出てくるのではと思います。ちなみに我が家がお世話になっている児発では、劇を通してコミュニケーションのやり取りを伸ばしていますよ。
いじゅママさんのお子様は好きなこと、得意なこともたくさんあるので、そちらもどんどん伸ばしてあげて下さいね!
こんにちは。
得意な事がたくさんあって羨ましい!って思ってしまいました☺️
もしかしたらお子さんは言葉だけでのやりとりが少し苦手なのかもしれないですね。イメージしずらかったり、聞いた言葉が頭に残らず逃げていってしまうようなイメージでしょうか。
視覚優位なお子さんとのことなので、感情や状況を表したような絵カードを使ってみるのはいかがでしょうか?(すでにされていたらすみません💦)
なんだか絵カードを使った途端、ぐっとコミュニケーションがしやすくなりそうな予感がしました。
少し工夫のいるやりとりが必要かと思いますが、なるべく見てわかるようなコミュニケーションをとることで、言葉だけのやりとりでも対応できる場面が少しずつ増えてくるのではないかなと思いました。
いじゅママさんの子どもさんはひらがなや英語や数字などすぐに覚えれるとなことで、すごいですね😊
ASDなどの発達特性のある子どもは、他の人の言っていることがよく分からないことや、自分の気持ちや望んでいることを他の人にうまく伝えられないことが多く、このことが孤立感や強い不安、情動の不安定につながったりします!集団の中に入っていけなくなったり、友だちとのかかわりをを避けてしまいがちだったりということもでてくることも多いようです!
コミュニケーションに関しては、発達特性のある子どもさんは、なんとか自分の気持ちや要求を伝えようとしてもうまくいかず、その失敗体験から他の人とコミュニケーションを取ろうとする意欲が非常に低下した状態になってしまうことが多いと思います!
コミュニケーションを促すためには、本人がコミュニケーションに成功する体験を積み重ねることも重要になってくると思います!
私も相談した際に、専門の方に言われたのが、集団のなかでのコミュニケーションのスタートは人に興味を持てたり、人とコミュニケーションを取ることが楽しいと思えること大切と言われました。まずば、家で家族、親戚、気の合う人や友だちとコミュニケーションをたくさんとり、長く深く付き合うことで、経験を積むことも大切なようです!意外ですが、大人数の中で浅く広く付き合うよりも、少人数の中で深く人と接する経験を積むことが人間関係の力を育てることに繋がるみたいです!その深く付き合う特定の人はお母さんでもお父さんであっても良いようで、まずは家で一番身近な人とコミュニケーションが成立する経験を積んでいき、おじぃちゃん、おばあちゃん、お友達…とコミュニケーションをしっかり積み重ね、人間関係の成功体験をたくさん積み重ねるといいようです😌
本人が伝えようとしていることを、周囲の大人ができるだけ理解し、相手を考えられていない発言や行動をしてしまったときは、短く具体的にその都度伝えてあげたり、できた時は、認めてあげたり、嬉しい気持ちを伝えたりしてあげるといいと思いますよ😌
今年の5月に発達検査をする予定なのですが3歳未満で受けて早くないのかなと思い始めてきました。 検査予定の5月では2歳9ヶ月になります。 現状、単語がポロポロ出てるくらいで2語文は出てません。 ただ言葉を言わないだけでジェスチャーで伝えてきます。 コミュニケーションは取れるし指示も通ります。 手も器用な方なのか固形物なら補助箸で掴んで食べれます。 言い方がちょっとアレなのですが…人の顔色を見ながら遊ぶ事もできます。 人をおちょくるのが好きなので悪知恵も働きます(笑)(←やり過ぎて怒られる事もしばしばですが) 保健師さんにその発達検査について質問したんですが『一般的な発達検査で3歳未満でも診断がつく事はあります』と言われました。 確かに明らかに子供に対して『あれっ?』って思えば早く療育に繋げてあげたいのですが、明らかに言葉に関しても言える単語が徐々に増えて成長はしているし… もしかしてもう少し様子を見た方が良いのかなぁと思ってきました…。
2025/3/14 16:03
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おはようございます。
発達検査を受けると決めたものの、モヤモヤしてしまうお気持ち分かります!ちなみに、発達検査は病院で受けられますでしょうか?保健センターや市役所などで受けられる場合は、医師がいないので診断自体をくだすことがシステム的に不可です。保健センターなどでは診断をつけることはできませんが、発達検査の内容は全く一緒です。結果を通じて、子供のIQやどこが苦手でどこは年齢以上であるなどの内容が分かりますよ。園と共有することで先生にも気をつけるべき点が伝わりますので、お子様も集団の中でより過ごしやすくなるかと思います。
また、病院に行かれたとしても、Jさんのお子様の場合は手先の器用さやコミュニケーション、指示理解や指示従事から見て診断が現時点ではつかない可能性もあるかもしれませんね。それならそれで一つ不安が消えますので、受診することは悪くないと思いますよ。
発達検査を受けた所で、その結果が一生ついて回るものではありません😄あくまで、そのテストに対するその年齢時点での結果なだけです。抵抗があるお気持ちはよく分かりますが、そんなに気負わずで大丈夫ですよ。また、療育は民間の事業所であれば、診断がないお子さんでも受けていることは多いです。刺激を受けることで成長につながるかもしれませんし、もしご興味があれば探されてもいいのかなと思いました。
2
生後8ヶ月の娘を育てています。 ・寝過ぎ。15時間程寝ます ・声を出して笑わない ・呼んでも振り向かない時がある ・目を逸らす時がある ・親指と人差し指を擦り合わせる(常同行動?) 今の時期には何もわからないのはわかってきますが心配で楽しく子育てができません。
2025/3/14 02:48
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追伸です
正直な話うちは障害児なのが1歳前に何となくわかっていました
睡眠障害がひどかったこと、発語がなかったこと
反対に動きはすごくて歩くのも早く、身体面での発育はすごかったです
実際3歳過ぎて診断が降りています
考えすぎないっていうのも正直無理な話なんだと思います
だからあえて考えてみる 突き詰めてみるのが大事なのかもしれないです
私も当時ネットには答えはなかったです やっぱり自分の感性が正しいと思うし
でもじゃあ発達障害だったらどんな道があるのか? どんな支援が支援にあるのか?
時間がある時に自分と子供が生きていくための算段を立てておくこと
はっきりしてきたときに保健師さんなどに相談するためにも記録はきっちりつけておく(私は授乳や睡眠が安定しない子で24時間日記を3年近くつけました)
など今できることをきっちりおこなっておくことです
日記を振り返ると意外とこんなことしてたかも、反応あったかもっていうのも見えて楽しいと思うし(余裕ができてきてから読み返せないかもだけど)
子供だって他人だからどんなお子さんだって全部理解はできないけど一緒に生きていくためのことを考えながらどんなことがしてみたいか考えるのも楽しいかも
それにじゃあ障害児だからお子さんがかわいくないのかというとそうじゃないっていうのも気が付くと思います
不安がないわけじゃなかったし今もやっぱりあるけど。
いつも言い聞かせるのは自分が嫌いな自分にならない、だからこれはやめよう、これはやりたいからやってみたいって自分の気持ちを優先できる時はすることです
あんまり明るくない回答ですみませんが、現実に向き合えているからこその心配事だから誠実な自分をまずは褒めてくれたらと思いました
4
4歳11ヶ月の顔女の子です。
2歳ごろ保育士から、みんなと一緒に話が聞けない等等の問題がある、とのことで療育に通っています。
小児専門医に定期的に診てもらっていますが、一昔前ならアスペルガーと診断された。とのこと。
限りなくマイペース、95%視覚優位、などです。
ひらがなや英語や数字などすぐに覚えて、読めたりしていますが現状の困りごとはコミュニケーションが難しいということ。
こちらがいう質問がわからない、答えられない等です。
簡単な質問は答えられますが、少し難しいものになると会話が成り立ちません。
あと、本を読んで、と言われて読みますが、内容が全く入っていません。
何度か、少し読んでは質問をしてみましたが、答えられませんでした
コミュニケーションを高めること、会話のキャッチボールを伸ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?