発達に関すること
ようこ
- 3歳
外では問題なく過ごせてるのに、家だと問題児。まさに我が家もそうです。家での出来事を話すと担任に驚かれます。
外で無理してる反動なのか、発達特性による切り替えの難しさなのか、、うちは両方影響してそうですが💦
我が家ではとにかく事前に○○時には帰るよ、○○して○○してからだよとか順序や時間を伝えるようにします。それでもやっぱりダメな時はダメですが、少しは減りました。
ADHDの不注意優勢型の診断を受けた小2の男の子のママです。不注意優勢型の診断を受けた小学生のご家庭は、どんなフォローをされていますか? 毎日のルーティーンを書いたり、やることリストを作ったりとかされてますか? ㈪に診断されたばかりでどうしたものか考え中です。
2024/12/18 15:58
質問を見る
0
もうじき6歳の年長の女の子がいます。 年中頃から、情緒や知的面で不安な所があり、発達相談センターでも相談し、k式テストも受けました。テストも全部が出来たわけではないので、はっきりとした結果は出ず、おおよそ1年程度のゆっくりさが見られるとの事でした。 来年小学生になるに辺り、保育園や小学校にも相談しています。そのなかで支援級を使う可能性の話もあるのですが、主人は病気にしたいのか?と言います。そうではなく困り事をより負のスパイラルにおちいらない手立てとして考えて居るのですが、説明が悪いのかわかって貰えません。どうしたらいい形になりますか?
2024/12/18 12:31
質問を見る
0
保育園では、集団行動ができています。
自宅では、癇癪や切り替え、 公園から帰るなどが上手くできません。