
- 1歳
私も1歳半健診の前はかなりなやんでました。
指差ししないや発語の部分は気になりますよね。。。必死で私も絵本をみながら指差ししたりおでかけして指差して話しかけたりやってました。2歳前の頃ようやくだったように思います。
言葉は今もやはりおそめです💦
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小学一年生の娘についてです。共感性が欠如しているように思います。赤ちゃんの頃から落ち着いていて1人でじっと絵本を読んでいたり、周りのお友達はみんなで遊んでいるのに1人輪の中に入らず別のことで遊んだりしていました。独特な世界を持っているのかなと思っていましたが、今回弟に物を投げて怪我をさせ大泣きしている弟を見ても知らんぷりで、ずっと好きな本を読み続けている姿を見てゾッとしてしまいました。大変なことをしてしまった、どうしようと不安に思ったり、弟を心配する様子が全くありません。赤ちゃんの頃一度自閉症を疑ったこともありましたが、検診でも何も指摘されなかったので思い違いかとやり過ごしてしまいましたが、やはり自閉症なのでしょうか。私に「大好き」等とも言ってくれますが“お母さんがいなくなったら寂しい”という感情もないように思います。今後どのように接していけば良いのでしょうか。
2025/3/8 20:45
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こんにちは!
なるほど、弟さんが泣いているのに知らんぷりなのはちょっと心配になりますよね。
うちの子どもは発達障害(自閉スペクトラム)の診断がありますが、タイプの異なる子ですのでうまくアドバイスになるかわかりませんが💦
小学校での様子はどうでしょうか?
もしかすると、スクールカウンセラーに相談すると、学校での様子をみてくださり、何かアドバイスをしてもらえるかもしれません。
あとは家庭内では、お母さんに接するときはどうですか?うちのこは弟には辛辣だったけど、母に対しては悲しませたくないという感情が強かったようで。
おそらく1番愛着があるのはお母さんなので、お母さんの心情を大げさに表現してあげるのもいいかもしれないです。例えば、叩かれたら「痛い! 叩かないで欲しかった。叩かれて悲しい・・・」など。
共感力を学習していくかもしれません。
アドバイスになったかどうか・・・良かったら参考にしてくださいね!
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小学一年生の男の子。 自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。 言ったことをすぐ忘れます。 集団行動は苦手でしたが、特に何事も問題はなく普通の小学校に通ってます。 ADHDなどの障害があるのでしょうか
2025/3/8 15:01
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まずは一年間学校での様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか?発達障害があったとしても、日常生活に困り感のないお子さんもいらっしゃいますので、とくに問題がなければ特別な対策は必要ないかもしれません。
逆に、本人は問題ないと思っていても、先生が手を焼いていたりクラスでういていたりする可能性もあります。
学校で頑張っているために家で癇癪を起こしがちなお子さんはたくさんいます。様子を見ながら適宜先生やスクールカウンセラーさんと相談することからはじめてはいかがでしょうか。
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一歳四ヶ月になりたての息子の発達が心配です。
運動発達は問題なく1歳過ぎには歩けるようになっていたのですが
精神発達が遅れているように感じます。
模倣はパチパチとばんざいのみ
理解している言葉は
どうぞ、おいで、だっこです。
偏食ありで手づかみ食べ、ストロー飲みはできますがコップのみ、スプーンで食べることができません
よく笑い、目も合いますし。音楽にリズムにのることができます。
積み木は興味ないのかひとつつめるくらいです。
人見知りは一歳過ぎ
後追いらしいものは今月からはじまりました。
気になることは
指差しや発語が一切ないこと。
名前を呼ぶと振り返る時と振り返らない時があること。
喃語?はありよく、宇宙語を話したり話しかけてきたりします。
一歳四ヶ月だと
少しでも指差しがでてくることとよく聞きますが指差しがまだ一切でなくても
これからでてくるものなのでしょうか?