
- 1歳
こんばんは。
この時期は、成長の速さが本当に人それぞれですよね。本人のペースでと思っていても、心配になってしまうお気持ちもとても分かります。けれども、今はまだまだできないと思っていても、急に翌週できるようになることもあります。まもなく1歳半検診ですし、今は見守りでいいのではないかなと個人的に思いました。検診の際には、発達に関する相談もあると思いますので、日頃気になることがあればまとめておかれるといいかもしれませんね。
模倣(まねっこ)の力は、パチパチやバイバイ、指差しや言葉全ての土台となります。一緒に手遊びをしたり、ゆうのかぁちゃんさんも少し動きを大きくして、お子様がマネしやすくしてみてあげてもいいかもしれません。うちは言葉が遅かったので、療育先からのアドバイスで、子供に言葉を教える時も「り・ん・ご」などと口を大きく動かして子供に見せたりしていましたよ😄またバイバイや指差しなども今は興味なさそうかもしれませんが、諦めずにママがやってる様子をたくさん見せてあげて下さいね。
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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現在、発達外来に通院しています。
息子は読み書き、作文、算数苦手。また自分の気持ちを表現することがあまりうまく伝えられないことあります。
まずは自治体の発達の相談窓口などに相談するのも良いかもしれません。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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入園前で、また実際に保育園の先生から指摘があると親としても不安になりますよね😢
ハイハイをせずにお座り状態のまま前に進んでいたお子さんもいますし、体重がある子は、お座りが得意で、ハイハイなどは苦手な子が多かったりとハイハイなどの時期も個人差がありますよね!
友人ははいはいのことで先生に相談した時には、「その子の発達やタイミングもあるから本当は練習する必要はないんだよ」と言われたそうです!
でも保育園などで指摘されると親としては焦りますし、できることはしてあげたいと思おますよね!
もう試されているかもしれないですが、おすわりの状態の時にお子さんの好きなおもちゃを目の高さでみせ、それを徐々に離していき、ハイハイの状態に持っていくというのもいいかもしれません😌
発達も個人差もあると思うので、はるかさんも不安もあると思いますが、リフレッシュもしてくださいね😉
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もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、手拍子をしたり指差しをしません。目の前でやって見せてはいますが、興味も無いみたいです。その状態なので、次のステップ?である単語も喋れません。
本人はご機嫌さんなので、本人のペースで成長してもらいたい気持ちもありますが、やはり本やネットの情報を見るとまだ出来ていない事が沢山あるのは不安になります。1歳半検診まで様子をみたので大丈夫なのでしょうか。
なお、立ち上がるのと伝い歩きはバッチリですが、歩くのは2、3歩がやっとだったりします。