
- 7歳
おはようございます。
学校では上手にできることと苦手なことがあるんですね。障害とは関係なくどんな方にも必ず凸凹はありますので、これらの内容から診断がおりるとは言えないかもしれません。ただ、お友達と上手に付き合っている反面、自分の気持ちを上手に伝えられずストレスを溜めてしまっている一面もあるんですね。
まずは、担任の先生にご相談されるのが一番かなと思います。病院での発達相談をご希望されるのであれば、集団生活の様子は必ず聞かれます。そのため先生にあらかじめヒアリングをして、先生から見たキャルさんのお子様の困り感についても教えてもらってもいいかもしれませんね。その上で病院での発達相談をご希望であれば、発達外来もしくは児童精神科を受診なさってください。
もし、キャルさんのお子様が大きな集団があまりにも辛いということであれば、支援級への転籍も視野に入れてもいいかもしれません。宿題の量に関しても融通がききますし、学習のスピードも個別に合わせてくれます。また、教科によって苦痛であれば、(学校と相談の上ですが)その教科は交流先の普通級ではなく支援級で過ごすことも可能です。少人数クラスであればのびのびとできることもありますので、一度学校側やご本人と話し合ってみてもいいかもしれませんね。
【PR】タウンライフ
生後6ヶ月の息子 完母で2ヶ月から哺乳拒否が始まり、ミルクも母乳も飲みません…寝ている時にかろうじて飲むので寝かしつけながら飲ませています。哺乳量は少なく体重も停滞していて成長曲線ギリギリです。 4ヶ月検診で首座りの遅さやモロー反射が残っていることを指摘され、大きい病院で経過観察中です。現在首は座りましたが、まだ完全に安定しておらずグラっとしています。寝返りはできます。起きている時は常に手足が動いていて抱っこしていてもうつ伏せになっていても落ち着きがありません。支援センターなど慣れない場所で横に置くと泣いてしまいます。 あやして笑うときもありますが、普段あまり目を合わせずキョロキョロ周りばかり見ています。 毎日なんとか体重を増やそうと必死で1ミリでも多く飲ませたい思いですが、息子の様子があまりにも他の子とやはり障害や病気の可能性が高いのか、こういう子もいるのか、ぜひ経験談やこうした方が良い等のアドバイスをいただきたいです。
2025/3/6 07:48
質問を見る
0
幼稚園の先生から ・落ち着きがない ・こだわりが強い ・癇癪がある と指摘を受けて、発達外来に行ってきました。 家庭では、買い物や病院などの外出の際落ち着きがなくなりますが、 家の中では上記の様子は見られません。 医師からは、中と外でギャップがありすぎて診断できない。見落としてないかと言われました。 発達障害がある子は、家庭内ではどんな様子なのでしょうか? 家の中では、テレビやゲームは好きです。時間を守って遊べます。 それ以外はブロックやプラレール、お絵かきで遊んでいます。 集中しすぎることもありますが、終わりの指示は聞けます。 ご飯も座って最後まで食べれます。 おしゃべりではありますが、体が動き過ぎている様子はありません。
2025/3/5 18:25
質問を見る
こちらこそ、お返事ありがとうございます。イヤイヤ期は大変ですよね…さかよさんのお子さんは3歳には落ち着いてこられたのですね😊
息子のこだわりは本当に小さなことも気になって(たとえば家の中の雑貨の配置だったり)、とにかく何でもいつもと同じであることにこだわりました。いつもと同じが安心するみたいです。
こだわらない時はあまりないのですが、日によって不安感が強かったりするとこだわりがより強くなったりする感じです。
偏食は今も食べられるもののほうが少ないくらいで、感覚過敏もあり匂いだけで吐いてしまうこともあるため給食時にお迎えに行ったことも何度かあります。家では頑なに絶対食べないものも、園では1口チャレンジを先生が無理強いすることなく本人のペースでゆっくり進めてくださっていたそうです。
3
小学1年生男児です。遠視治療中です。
去年の就学児検診で引っかかりましたが、普通学級にて様子見として学校生活が始まりました。宿題のプリントも破り丸めてしまう姿や、図工・道徳の授業が本人曰く、とても苦痛で精神的に疲れてしまうらしいです。算数・国語・体育は好きらしいです。宿題では癇癪を起こす事も多いです。
自分の気持ちを自宅以外で伝えるのが苦手で、学校でもなかなか伝える事ができないらしいです。友達とは、普通に会話でき放課後も遊ぶ時は、あります。この内容だけで発達障害に結びつくわけではないと思うのですが、子どもの為に自分がどうすればいいかわからず掲載させてもらいました。