
- 5歳
初めまして
心理検査を受けたのは療育判定でしょうか?
実体験として上の子供は療育判定でなく精神科で発達検査、下の子供は療育判定で同じ検査を受けたときの結果の状態を考えて質問しました(下の子供の療育判定の時は同じように何か月程度としか聞けなかった)
上の子供の場合ですが精神科で受けたら、細かく言えばうちは記憶力が弱くオウム返しが1つもできず3歳ではあったものの2歳課題クリアならず、反対に積み木の問題などは4歳レベルまで出来た、ただし解き方や答え方に癖があるといったことをもっと細かく教えてもらったというところです
癖があるがゆえに行動の順序がずれる、発言が偏るということに気を付けてということも聞けた記憶があります
通っている児童心理や精神科があれば聞いてみてもいいし、何か気になって検査を受けているのでしょうから、まだ通っていなければ新たに通うのもありかと思います
あんまりまだどうしようかなと悩んでいて、3月生まれなら4月から年長になるといったことなら支援級がいいのかといったことなど小学校に相談できますし年中であれば保育士さんと普段子供が困っていることがありそうか聞いて療育など受けるか検討されてみてはいかかでしょう?
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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心理検査を受けて発達がややゆっくりと言われました。
5才半で受けて、4才8ヵ月くらいの発達。
どんな対応がいいのか…