
- 2歳
あまりにも落ちつきがないと「大丈夫かな?」と不安になりますし、元気いっぱいなのは嬉しいけれど見守るほうも気が張りますよね。
息子も本当にじっとしていなくて、家でも外でも目が離せませんでしたが、育ちのなかで少しずつ落ちついてきたように思います。食事中の立ち歩きも園に通うようになってからは、お友達の影響もあり着席できる時間が少しずつ長くなってきました。
たろさんのお子さんは言葉の理解力があり、できることもだんだん増えてきたとのことで、日々成長がとても楽しみですね😊教えたら大体のことは一回でできるなんてすごい!と思いました。
どこに行ってもひたすら歩き回るのは、きっと好奇心旺盛で今は色んなことに興味津々なのではないでしょうか。
歯磨きも大切なことなので嫌がると本当に毎回大変ですよね…私もなかなか苦戦しました。
好きなキャラクターを利用したり、時間を「10数える間だけ頑張ろう」って感じで(最初のうちはめちゃくちゃ速く数えたりスピード調整しつつ…)まずは慣れるところからスモールステップで続けてみたり、歯磨きの絵本やおもちゃで遊びに取り入れてみたり…時間をかけて色々やってみました。
無理せず、本人のペースでちょっとずつ…の積み重ねが安心感にもつながるのかなと思います🍀
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息子は軽度自閉症の小学1年生(個別支援級)です。 3学期に県外へ転校しました。 普段は自分の気持ちややりたいことなどを話せるのですが、小学校入学してから、ストレス負荷がかかると「あぃゆー」「うー」など意味のない音を発することが増えました。 放デイに通っていますが、今の住まいの地域では軽度の子が放デイに通うのは6年生まで、中学生になると発達障害向けの塾に通うことが多いそうです。 今の赤ちゃんの喃語のような話し方?を見ていると、あと5年しか療育を受けられないことに不安で仕方ありません
2025/3/4 12:57
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2月に発達障害の疑いがあると園で言われ 確かに言葉が幼かったりするけど 早生まれ一人っ子だとそんなもんじゃ?と思ってる自分がいます。 ひらがな読める書けるカタカナはまだ数字も弱いけど。みなさんのお子さんはもうできていますか?! もう少しで卒業だし 小学校も入学決まってるし、 どうしたらいいのだろう。 まず検査すべきなのか、小学校いってから先生に言われるのを待つべきなのか。 周りに着いていけず2次障害になるのが1番本人にとって辛い事だと考えてはいるけど、初めての子育てでどうすればいいかわからずです。
2025/3/4 09:29
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こんにちは。
この時期にそのようなことを言われると不安になりますよね。でも就学前なのに、ひらがなの読み書きができるなんてすごいです😄私の子供は全然できなかったので小学校の先生に相談した所、「全て小学校の内容になりますので、入学前にできる必要は全くない」とのことでしたよ。
恐らく園で指摘されているのは、切り替えが苦手、指示が通りにくい、集団行動が難しいなど別の側面ではないでしょうか?発達障害を疑われる理由を今一度園と話し合われてみるといいかもしれません。
お子様のためにまずは園と話し合われた上で、病院の発達外来もしくは児童精神科にて発達相談を受けられるといいかなと思います。小学校に入るとがらっと変わり、お子様にも大きな負荷がかかりますので、相談先を今のうちに作っておくことは安心ですよ。
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できること→・手先が器用
・教えたら大体のことは一回でできる
・真似するのが得意
・周りをよく見ている
・キャラクターの名前でどれ?と画像を見せると全て答えられる
できないこと→・スーパー等に行ったらあちらこちらひたすら歩き回り、好きなキャラクターを見つけては欲しがり、手に取る。
・お家では座ることがなく、1日中に近いほどひたすら歩き回ってる。落ち着きない。
・ご飯の時も座って食べれない。
・歯磨きを嫌がり口開けない。
・眠くなると癇癪を起こすほど泣きじゃくる。
・パパママじいじばぁばブーブー等の言葉は出るが二語文が話せない。
言葉の理解力はあり出来ることも増えてきましたが、どこ行ってもひたすら歩き回りじっとしていることが難しい状態です。こんなにも落ち着きがなくて大丈夫なのかな不安になります。