
- 9歳
子どもさんのお友だちとの関係心配になりますよね。9歳とのことで、まだまだお友だちとの人間関係も難しかったりしますよね💦
もし友だちとトラブルがあった時は、子どもさんの友達との状況を聞きながら、どうすればよかったかや相手の気持ちなどその時その時、気長に伝えてあげるといいかなと思います!子どもさんは親からアドバイスをもらっても、その時は自分は悪くないと思っているかと思いますが、友だちと喧嘩になった時にお母さんからもらったアドバイスが頭の片隅に浮かんでくることもあるかと思います。
これから子どもさんが友だちと関わっていくなかで、時には喧嘩したり、友だちとうまくいかなくてたくさん経験を重ねたり、少しずつ成長していったりしながら少しづつ学んていく部分もあると思います😊
私も先生にそういった内容のことを相談した際に少人数の中でも深く人と接する経験を積むことが人間関係の力を育てることに繋がるんだよと教えてもらったことがあります!
なのでまずは一番身近な私がなるべく会話やコミュニケーションをたくさん取るようにしたり、家族、兄弟、パパ、祖父母、仲のいい友達‥たくさんかかわって経験を積んでいけるように心がけています!その中で、気になる行動は発言がある時は「どんな気持ちだと思う?」と子どもに問いかけてやりとりなどもして、場面の状況と相手の気持ちを一緒に考える練習などもしていくといいのかなと思います😊
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特別支援学級から通常級に転籍する場合、小学校高学年からでは遅いでしょうか? それとも中学校入学の時期が適しているのでしょうか? 何を基準にしていいのかよくわからず悩んでいる状態です。 本人は交流で国語や算数を勉強しており、今のところつまづきはないのですが、支援級にない社会や理科は家庭学習で勉強しているので、遅れがとても気になっているようです。 担任の先生に交流の科目を増やして頂けないか相談したのですが、とりあえず様子見と言われてしまうのですが、子どもの希望と学校の対応の間で最適な答えを導き出すのがとても難しいです。
2025/3/3 20:42
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こんばんは。
小学校支援級3年生の子供がいます。地域によって異なる可能性はありますが、私が知っている範囲でお伝えさせて下さい。
支援級から通常級への転籍は、うちの学校では5年生や6年生の高学年から移る子が比較的多いです。というのも6年生の時点で支援級に在籍していた場合、より勉強が難しくなる中学校では通常級に在籍することはできないだろうと見なされるからです。そのため、中学で通常級を視野に入れている場合は、小学校の高学年から通常級に移る流れとなっています。このことを小学校の先生も分かっていらっしゃるので、あまり通常級への転籍に難色を示されることはないですし、「中学で通常級に行きたければ移った方がいいですよ。」と推奨されます。
えりママさんのお子様は、学習面でのつまづきがないのは本当にすごいですね!ちなみにですが、確か昨年度あたりで支援級に関するルールが変わったと聞きました。これまでは極端な話、支援級に居場所だけを確保しておいて実際にはほぼ全ての教科を通常級で受ける…ということもできなくはありませんでした。しかし規定が変わり、一定の時間以上は支援級で過ごさないといけなくなったようです。(ただし、通常級に間もなく移る予定である場合には、このルールを逸脱してもOKなようです。)そのような事情もあり、通常級で受ける教科を増やすことができないのかもしれませんね。ただ、お子様本人が通常級を希望されているのであれば、学校側とよく話し合われてベストな答えが出るといいですね。もし煮詰まってしまった場合には、スクールカウンセラーに相談するのも一つかと思います。他にも、発達相談先のお医者さんに「普通級でやっていけそうか」を判断してもらい、もし大丈夫とのことであればそのことを学校側に伝えられるとより効果があるかと思います。
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4月で3歳になるんですが中々言語とか喋らなくて困ってます。ママ、パパ、バス、足、手などの簡単な事は言います。その人その人の成長、性格によりますが周り(保育園の子達)より遅れが出ていて不安もあります。発達センターには相談してみたのですがそれでも不安です。こっちの言うてることは理解は出来て行動は出来てます。
2025/3/3 18:05
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初めまして
発達相談ではどのような相談結果になったのでしょうか?
うちの子供も話さなかったので心配でしたが結果的に小学校に上がってから爆発的に話すようになりました
記憶力の弱い子供のため言葉を聞いて意味を覚えるのに必死で話すことまでは小さいうちはできなかったのかもしれません
個人的にはわかる単語が明瞭な発音ができていて聞いている意味が分かっているのならよいのかなと思いました
(うちの子供はアデノイドが大きく口呼吸だったため切除した後も滑舌が悪く言語療法も通いました こだわり思考が強くてあまり効果なかったですが)
こだわりが強くて順番ごとでないとできないなど生活に支障が出ることがないのであれば気になるとは思いますがいつか話すだろうくらいに構えていればいいのかなと個人的には思いました
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小学校3年生の男の子ですが、お友達との関係があまり上手く築けていない気がします。
仲良しの子が出来たと思ったら少しすると遊ばなくなったり、同じクラスの子からもう一緒に遊びたくないと言われてしまったり…。
本人はお友達大好きで、遊びたーい!って感じですが、楽しくなるとやりすぎるタイプ(相手にちょっかいを出したり、いつまでも同じ事で笑ってしまう)です…
こちらからもよく声かけをするのですが、なかなか安定して友だちと仲良く遊ぶことが出来ずにいます。
友だちとの関わりの事で家庭で出来る声かけはどのようなものでしょうか?(T ^ T)
ついつい口うるさく言ってしまいます(;_;)