
- 3歳
おはようございます
色の区別や文章の話し方については上の子供が結構似ていたようなと思います
うちは4歳で療育に通わせましたが色の区別についてはあまり変わりませんでした
アドバイスになるかわかりませんが、ものとひらがながくっついているカードを利用してしりとりをする(カードなしでもよいがあると以下の②のところにアプローチできる)のが言葉を覚えるのは少しいいのかもと思いました
というのもこどもが言葉を間違える理由がいくつかあってうちの子の場合は
① あおとあかといった同じ言葉から始まる同じ文字数のものは頭で思っているものではなく口をついたものが出てくることが多かった(青とわかっていてこれと同じ色のは?と聞くときちんと青を拾ってこれてもとっさに赤という)
② 音の区別を耳がしにくかった
これについてはいまだにあって“な”と“ら”や “り”と“に” といった聞き分けにくいものはいまだ聞き分けられずにいます
心理士さんからはひらがなを認知してかくようになってと目で違いを認知してから音が違うことに気が付けるかもとのことです
③ 話さない言葉や、文章に必要な副詞(~が とか~ととか)が必要に感じないから なくても伝わるから
という実用的でないことは取り入れないある意味合理的な考え方から知っていてもいちいち使わない 周囲がわかってくれるという期待もあるのだと思います
結果的に子供はしりとりをして一生懸命ものと照らし合わせ8歳現在、何となく名前の平仮名が違うから音の違いが分かる、自分が耳から取り入れた単語はどちらの平仮名を使う言葉か理解していないけど聞いたまま覚えたからか言い分けられる(聞き分けられないけども)ので周りとお話しできるという状態です
ただ言葉があるとほかの人に頼れたり、楽しく過ごせるんだよというのが一番であんまりやりたがらないのにやると言葉が嫌なものになるのかもと思います
そう考えると保育園などで流れる子供が好き、きいたことがある歌を一緒に歌うというのもいいのかもしれませんね
私も検査しても診断のついていないグレーゾーンの息子がいます!
えいたママさんも不安やいろんな葛藤の中におられると思います!
えいたママさんはまだ様子みてたいのと、できる範囲の事はやりたいと考えているとのことなのですね!!おうち療育の本もネットで購入できるのでおすすめですよ😌私も何もできなくて不安な時は療育の本を読んで息子と実践してました!親としても勉強になりますので、えいたママさんももし興味があれば負担のない程度でしてみてもいいと思いますよ😌
まずはおもちゃや絵本を使って数字や色に親しむことからはじめ、理解してきたら徐々に「〜を○個取って」「◯色の◯◯取って」と頼んでみたり、数字カードやトランプをを使った遊びをしたり、教えようと思わずに、毎日の生活の中でできることを楽しむ形の方が子どもも楽しく数に興味を持てたり色や数の概念を学んでいけるかなと思いました😊
えいたママさんもどうか1人で抱え込まず、無理せず、周りにも頼りながら育児されてくださいね!!
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生後6ヶ月の息子 完母で2ヶ月から哺乳拒否が始まり、ミルクも母乳も飲みません…寝ている時にかろうじて飲むので寝かしつけながら飲ませています。哺乳量は少なく体重も停滞していて成長曲線ギリギリです。 4ヶ月検診で首座りの遅さやモロー反射が残っていることを指摘され、大きい病院で経過観察中です。現在首は座りましたが、まだ完全に安定しておらずグラっとしています。寝返りはできます。起きている時は常に手足が動いていて抱っこしていてもうつ伏せになっていても落ち着きがありません。支援センターなど慣れない場所で横に置くと泣いてしまいます。 あやして笑うときもありますが、普段あまり目を合わせずキョロキョロ周りばかり見ています。 毎日なんとか体重を増やそうと必死で1ミリでも多く飲ませたい思いですが、息子の様子があまりにも他の子とやはり障害や病気の可能性が高いのか、こういう子もいるのか、ぜひ経験談やこうした方が良い等のアドバイスをいただきたいです。
2025/3/6 07:48
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幼稚園の先生から ・落ち着きがない ・こだわりが強い ・癇癪がある と指摘を受けて、発達外来に行ってきました。 家庭では、買い物や病院などの外出の際落ち着きがなくなりますが、 家の中では上記の様子は見られません。 医師からは、中と外でギャップがありすぎて診断できない。見落としてないかと言われました。 発達障害がある子は、家庭内ではどんな様子なのでしょうか? 家の中では、テレビやゲームは好きです。時間を守って遊べます。 それ以外はブロックやプラレール、お絵かきで遊んでいます。 集中しすぎることもありますが、終わりの指示は聞けます。 ご飯も座って最後まで食べれます。 おしゃべりではありますが、体が動き過ぎている様子はありません。
2025/3/5 18:25
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こちらこそ、お返事ありがとうございます。イヤイヤ期は大変ですよね…さかよさんのお子さんは3歳には落ち着いてこられたのですね😊
息子のこだわりは本当に小さなことも気になって(たとえば家の中の雑貨の配置だったり)、とにかく何でもいつもと同じであることにこだわりました。いつもと同じが安心するみたいです。
こだわらない時はあまりないのですが、日によって不安感が強かったりするとこだわりがより強くなったりする感じです。
偏食は今も食べられるもののほうが少ないくらいで、感覚過敏もあり匂いだけで吐いてしまうこともあるため給食時にお迎えに行ったことも何度かあります。家では頑なに絶対食べないものも、園では1口チャレンジを先生が無理強いすることなく本人のペースでゆっくり進めてくださっていたそうです。
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4歳になる息子ですが、色の区別はできても、これなに色?と聞くと違う色を答えたり数字も未だに理解できていなく、単語でお話する事が多く文章化できません。覚えてる単語が少ないため、何かを伝えたい時に上手く伝えられない、などで保育園の先生からは発達センターに行った方が良いと言われました。
わたし自身、まだ様子みてたいのと、私にできる範囲の事は私がやりたいと考えているので、発達センターや児童デイなどはまだ考えていないのですが、どう息子に教えたらいいのか模索中です。なにかアドバイスなど頂けるのであればと思いこちら利用しました。