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- 10歳
同じく4年生、ASDの息子がおり2年生頃から不登校気味です。
無理をして登校していのですがストレスで蕁麻疹や下痢、夜驚など治まらず体調を崩してしまい、その頃から分離不安が強くなり強迫の手洗い行動も出てきました。不安感を和らげるお薬を何度か提案して頂いているのですが、本人がお薬嫌いで拒否しています。
私自身も若い頃お薬の副作用でつらい思いをした時期があり抵抗感があります。お薬と上手に付き合っておられるかたもたくさんいらっしゃるとは思うのですが…先生も「前向きな気持ちで飲まないと効果もないと思うしね」と仰って下さったので、今はまだそのときではないと見送っています。
無理せずゆっくり過ごしているうちに体調が落ちついてきて、3年生からは週1回50分の個別のSSTをしてくださる放課後等デイサービスを、4年生からは週1回1時間の訪問支援も利用して登校しています。どちらも本人の意思で継続していて、今後も続けていく予定です。
相変わらず繊細でちょっとしたことで不安になることもありますが、育ちのなかで以前よりパニックが減り、夜も眠れることが増え、気持ちも穏やかになってきたように思います。また、学校以外でも安心して過ごせる居場所や頼れる存在ができたことは私にとっても息子にとっても大きかったです。
もしかしたら、お薬の力を借りていたらもっと色々なことがスムーズに進んでいたのかもしれませんが、モヤモヤを抱えながらお薬を選択するよりは、時間をかけて向き合ってきて今があると思うと、息子の場合はこれでよかったのではないかと思っています。
こんにちは
トラブルが元で学校から足が遠のいているとのことで、お母さんとしては気がかりですね。
お薬を飲むか飲まないか、悩みますね。
我が家はASDというよりはADHDのお薬でしたが、小1から小4ほどまで飲んだり飲まなかったり紆余曲折ありながら5年生ほどでやめて以降16歳の今は飲んでいません。
お薬を飲むとそれはそれはとてもよい子になり、本人も先生も子どもも過ごしやすかったのではないかなと思います。しかし、薬の作用には必ず負の作用(副作用)がつきものです。我が家は食欲減退に伴う体重減少と夜に眠れない日があり、天秤にかけて止める方を取りました。本人が服薬をめんどくさがったのもありますし、私自身があまりに強烈な効果を出す薬が怖かったのもあります。とらきちさんの仰るように、長い目でみて依存しそうな気がしました。
そして実際子供の頃からその薬を飲み続けて成人した人の話が記事になったのを読むと「この薬がないと、自分は能力を出せないクズだと思っていて、出社前に飲み忘れに気づいた場合は遅刻してでも帰って飲まないと不安」とあって、やっぱりなぁーと思いました。
でも、その薬を飲み続けることでその方は「人間として自立」していると考えたら、悪いことばかりでもないです。
このままずーっと不登校、やがて人間不信から併発症も見つかり引きこもり…になるくらいなら、飲んでそこそこに生きていくのも選択肢の一つだと思います。
高血圧の人が飲まなくても死なない程度の薬を服用することでQOLが上昇し、適度に運動できるために次の病気を予防しているとしたら、そのお薬は悪者とは言えないと思います。
たとえば、今は飲む選択をして、正しい行いを学び体得してから薬をやめても体得したものは忘れるわけではないので効果を得られると思いますよ。
大切なのは、本人が生きていく上でどちらが恩恵を享受できるかだと思います。
我が家はやめましたし、今後もしばらくは本人の意向により飲まないと思います。本人は本人らしく楽しそうですが、知的は全くないのに、情緒が邪魔をするせいでお勉強はさっぱりできないですし、就職は間違いなく障害者枠です。(障害者枠を悪くいうつもりはありません)
本人と保護者で話し合い、その時考えうる最高の選択をするしかないですね…
薬が本当に良い決断なのか、依存してしまうんではないか、副作用など大丈夫なのかなど、親としては迷いや不安ありますよね!!
薬物療法に対しては、色んな考え方や意見がありますし、服薬を始めてしばらくは、副作用で体調の変化が起きる可能性もありますし、依存してしまうんではないかという不安もありますよね。とらきちさんもおっしゃられているように、薬を飲んでも治るわけではなく、薬は「治す」のでなく、特性を「抑える」効果になると思います!
薬を使用している子で、頭の中に常に音や思考が飛び交っていた状態が、服薬によって静まり、授業など集中すべきことに集中して取り組めるようになった、感情のコントロールがしやすくなり、衝動的な言動を控えられるようになるため、良好な人間関係を築きやすくなったなど特性によって支障をきたしてきたことが、薬によって生活の質が向上したり、生きやすくなったと思える子もいるようです!
なので、子どもが学校生活や日常生活のつらさやしんどさをかかえて抑うつなどの二次障害のリスクがある場合はそれを防ぐ為に最終的にかかりつけの精神科医と定期的にコミュニケーションをとりながら、極めて慎重に薬の服薬する事を決断される保護者さんもいると思います!
でも不安な気持ちのまま薬物療法を進めるのではなく、疑問を解消して、納得してから重要になると思いますし、薬物療法選択されない方もいると思います!!
とらきちさんは整体や栄養療法も考えられているとのことで、まずはそちらも試してみるのも良いと思いますよ😌
家族でも十分に話し合い、主治医とも相談しながら、良い選択ができることを願っています😌
【PR】タウンライフ
今まで育ててきた中で、語彙爆発期が2歳9ヶ月頃と少し遅めだったこと以外は特に違和感なかったのですが、 保育園(年少)の先生に「一斉指示が通りづらく、切り替えが難しい時があり、集団活動に参加しないことが増えた」との指摘を受けて、自治体の窓口に相談しました。 15分程度のテストを含む1時間ほどの面談を2回実施した結果、「知的な遅れはないけど、指示理解が難しい場面があるから、園で次の活動へ切り替えられないのではないか。」との話で、次年度から療育を受けることになりました。 【質問したいこと】 1.指示理解な場面があるけど、知能は月齢相当とのことで、これは発達段階における一時的なことで、そのうち追いつくものでしょうか? 2.療育始まっても月に2回のようですが、それでも効果はあるのでしょうか?民間の施設を探すなり、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 3.家庭で特に意識して接することがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。
2025/2/26 11:51
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こんにちは!
うちも言葉は少し遅め(2歳半くらい)からで今はうるさいくらいのこどもがいます。
やはり指示が通りにくく集団が苦手、コミュニケーションがうまくできないなどあり、早くから療育を探してみてと心理士の先生に言われてたんですが、なかなか重い腰があがらず…2歳後半でやっと動いて週一の療育に通わせはじめました。
たいたんさんのお子さんの療育が一回どのくらいかわかりませんが、うちは週一回で一回が45分程でしたけどかなり変化はありました。
加配の先生がべったりというのも大分減り、発表会や運動会も加配の先生がつねにそばにいるということもなくなりました。
指示が通らないや気持ちの切り替えがうまくいかない等は伝え方の問題が大きいです…。
私のところだと発達検査結果は都度園に提出して加配の先生に共有してもらい、どうすればスムーズに加われるのか、どう伝えるのが理解しやすいのか連絡帳でもやり取りしながら試行錯誤して取り組んでもらいました。
遅れがある子だと大多数の子と同じ指示は難しいと思います…。
発達に遅れのある子あるあるにはなるんですが、うちの子だと視覚情報からがとにかく入りやすいので療育もそうですが、見てわかる予定表を先生が作ってくれてます。(この辺りは園が協力的かにもよりますが)
また指示や切り替えに関しては、手短に分かりやすい単語を短文で伝える…と初めの頃はしつこく心理士の先生に言われましたので家でも園でもそうしてました。
また数が好きなので、時計をみながら次の予定の話をしたり、こだわりがあるためなかなか移れないときは「これしたら次あの部屋いこう」とえらかじめ伝えるとスムーズにうちの子は動いてくれました。
タイマーとかもよく使います。(ブーブーってなったらおわり等)
発達検査結果に書いてたりとかないでしょうか…こうしてみてくださいとかこういう伝え方がいいですとか。
うちはそれを実践した感じです。
でも、何よりまずは療育は通わないよりは通った方がいいです。
まず通ってみて、もう少し増やしたいとか何かあったら支援事業所の担当さんに相談するなどしてみてはどうでしょうか。
通うまでが大変な中でまず一歩踏み出せたことはたいたんさんは凄く頑張られたと思います!
お子さんとたいたんさんが笑顔で過ごせることが第一ですから、あまり気負いすぎないでくださいね。
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生後11ヶ月の男の子がいます。 じっとしていられません。 図書館で行われるおはなし会や絵本会、手遊び歌をやる時、周りの赤ちゃんたちはみんなお利口さんに聞いてるのにうちの子は動きたがり、ハイハイしたり、読んでる絵本に立ち向かったり、毎回向こうへ行ってしまわないように背中の服引っ張ったり、ハイハイとめにいったりしてます。 いつもうちだけそんな感じなので、劣等感さえ感じてしまいます、、 みなさんこんなもんなのでしょうか。 育て方の問題なのか悩んでます。
2025/2/26 11:16
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私の息子もお話会などであまりじっとお話を聞くタイプじゃないので、劣等感さえ感じてしまう気持ちわかります😢
私も児童館や支援センターのお話会やリトミックなどよくいくのですが、毎回、動いていたり、嫌がる子も数人位、ほぼ毎回います!
子どもさんは生後11ヶ月とのことで、「今は〇〇をする時間」という意識や周りのお友だちを意識して一緒のことをするなどの部分は脳の発達もまだ成長段階であると思うので、もう少し大きくなると理解力も増してくると思います!また元々、男の子の方が対人思考より対物思考といういうも大きいと思うので、人より物が気になったりしやすい傾向もあると思います!
私の長男もリトミックやお話などより、遊ぶ方がすきで、私は必死に一緒にさせようとしましたが 先生に、「子供には好き嫌いがあるし、無理強いして親子共に楽しい気持ちになれないのはいい事は一つもないよ!集団生活でどうしても必要なら別だけど、今はしたいことしたらいいよ〜」と言われハッとしました !単純に興味がなかったりしたくないんだよな〜嫌がるならしなくていいか、みんなと同じにできなくても元気ならいいかと、プラスに考える様にしました!
といっても、我が子の発達のこと本当に心配になりますよね!
これが3歳とか月齢が上がってくると保育園など集団生活の中で困りごとがてないか心配なになりますが、まだ11ヶ月とのことで、心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
ちなみに我が家の長男はそういったこと苦手ですが、下の娘はは環境が一緒でも教えなくてもじっとできるし勝手にいろんなことができちゃうんです。育て方でもしつけの問題でもないし、生まれつきのその子の性格、個性、性別など色々あると思います!
れいママさんのの育て方せいでは全くないですから、ママが笑顔でいることが子どもにとって1番ですよ😊
1
ASDと診断された4年生の男の子をもつ母親です。
去年学校でトラブルがあり、それを機に勉強をしなくなり、学科を休みがちになりました。今は2ヶ月登校していません。
落ち着いて授業も受ける事もできず(ADHDの気もあると思います)友達のことは大好きなのですがすぐトラブルを起こしてしまい学校へなかなか行けず悩んでいるようです。
学校や病院で薬をすすめられますがどうしても踏み込めません。
理由は飲んでも治るわけではないから一生飲み続けなければならないということ、依存する事はないと言われましたが息子の性格上、依存してしまうんではないかという恐怖。。諸々考えるだけで躊躇してしまい、整体や栄養療法でなんとか良くならないかと考えてしまいます。薬を飲まない他の方法で感情コントロールなど落ち着いてきた方いらっしゃるのでしょうか?薬を飲んでいる方の意見もききたいです。