
- 10歳
同じく4年生、ASDの息子がおり2年生頃から不登校気味です。
無理をして登校していのですがストレスで蕁麻疹や下痢、夜驚など治まらず体調を崩してしまい、その頃から分離不安が強くなり強迫の手洗い行動も出てきました。不安感を和らげるお薬を何度か提案して頂いているのですが、本人がお薬嫌いで拒否しています。
私自身も若い頃お薬の副作用でつらい思いをした時期があり抵抗感があります。お薬と上手に付き合っておられるかたもたくさんいらっしゃるとは思うのですが…先生も「前向きな気持ちで飲まないと効果もないと思うしね」と仰って下さったので、今はまだそのときではないと見送っています。
無理せずゆっくり過ごしているうちに体調が落ちついてきて、3年生からは週1回50分の個別のSSTをしてくださる放課後等デイサービスを、4年生からは週1回1時間の訪問支援も利用して登校しています。どちらも本人の意思で継続していて、今後も続けていく予定です。
相変わらず繊細でちょっとしたことで不安になることもありますが、育ちのなかで以前よりパニックが減り、夜も眠れることが増え、気持ちも穏やかになってきたように思います。また、学校以外でも安心して過ごせる居場所や頼れる存在ができたことは私にとっても息子にとっても大きかったです。
もしかしたら、お薬の力を借りていたらもっと色々なことがスムーズに進んでいたのかもしれませんが、モヤモヤを抱えながらお薬を選択するよりは、時間をかけて向き合ってきて今があると思うと、息子の場合はこれでよかったのではないかと思っています。
こんにちは
トラブルが元で学校から足が遠のいているとのことで、お母さんとしては気がかりですね。
お薬を飲むか飲まないか、悩みますね。
我が家はASDというよりはADHDのお薬でしたが、小1から小4ほどまで飲んだり飲まなかったり紆余曲折ありながら5年生ほどでやめて以降16歳の今は飲んでいません。
お薬を飲むとそれはそれはとてもよい子になり、本人も先生も子どもも過ごしやすかったのではないかなと思います。しかし、薬の作用には必ず負の作用(副作用)がつきものです。我が家は食欲減退に伴う体重減少と夜に眠れない日があり、天秤にかけて止める方を取りました。本人が服薬をめんどくさがったのもありますし、私自身があまりに強烈な効果を出す薬が怖かったのもあります。とらきちさんの仰るように、長い目でみて依存しそうな気がしました。
そして実際子供の頃からその薬を飲み続けて成人した人の話が記事になったのを読むと「この薬がないと、自分は能力を出せないクズだと思っていて、出社前に飲み忘れに気づいた場合は遅刻してでも帰って飲まないと不安」とあって、やっぱりなぁーと思いました。
でも、その薬を飲み続けることでその方は「人間として自立」していると考えたら、悪いことばかりでもないです。
このままずーっと不登校、やがて人間不信から併発症も見つかり引きこもり…になるくらいなら、飲んでそこそこに生きていくのも選択肢の一つだと思います。
高血圧の人が飲まなくても死なない程度の薬を服用することでQOLが上昇し、適度に運動できるために次の病気を予防しているとしたら、そのお薬は悪者とは言えないと思います。
たとえば、今は飲む選択をして、正しい行いを学び体得してから薬をやめても体得したものは忘れるわけではないので効果を得られると思いますよ。
大切なのは、本人が生きていく上でどちらが恩恵を享受できるかだと思います。
我が家はやめましたし、今後もしばらくは本人の意向により飲まないと思います。本人は本人らしく楽しそうですが、知的は全くないのに、情緒が邪魔をするせいでお勉強はさっぱりできないですし、就職は間違いなく障害者枠です。(障害者枠を悪くいうつもりはありません)
本人と保護者で話し合い、その時考えうる最高の選択をするしかないですね…
薬が本当に良い決断なのか、依存してしまうんではないか、副作用など大丈夫なのかなど、親としては迷いや不安ありますよね!!
薬物療法に対しては、色んな考え方や意見がありますし、服薬を始めてしばらくは、副作用で体調の変化が起きる可能性もありますし、依存してしまうんではないかという不安もありますよね。とらきちさんもおっしゃられているように、薬を飲んでも治るわけではなく、薬は「治す」のでなく、特性を「抑える」効果になると思います!
薬を使用している子で、頭の中に常に音や思考が飛び交っていた状態が、服薬によって静まり、授業など集中すべきことに集中して取り組めるようになった、感情のコントロールがしやすくなり、衝動的な言動を控えられるようになるため、良好な人間関係を築きやすくなったなど特性によって支障をきたしてきたことが、薬によって生活の質が向上したり、生きやすくなったと思える子もいるようです!
なので、子どもが学校生活や日常生活のつらさやしんどさをかかえて抑うつなどの二次障害のリスクがある場合はそれを防ぐ為に最終的にかかりつけの精神科医と定期的にコミュニケーションをとりながら、極めて慎重に薬の服薬する事を決断される保護者さんもいると思います!
でも不安な気持ちのまま薬物療法を進めるのではなく、疑問を解消して、納得してから重要になると思いますし、薬物療法選択されない方もいると思います!!
とらきちさんは整体や栄養療法も考えられているとのことで、まずはそちらも試してみるのも良いと思いますよ😌
家族でも十分に話し合い、主治医とも相談しながら、良い選択ができることを願っています😌
1歳7ヶ月の女の子と0歳7ヶ月の男の子を育てています!上の子に比べると下の子が発達が遅い気がしています 呼び掛けに反応しなかったり目がたまにしか合わなかったりまだ何も喋らないです、笑うことも少ないです。まだ様子見で大丈夫でしょうか?
2025/3/27 16:24
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兄弟で発育に差があると心配ですよね。
3歳頃までは個人差がかなりあり、発達障害の診断は、児童精神科の医師でも3歳頃からしかできないと言われています。
日々の成長に問題がなければ、まずは自治体の保健師や一歳半検診などで相談されてみてはいかがでしょうか。
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2さい一ヶ月 出来ること ①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える ②形,色の理解 ③これ何色? これ何?の質問のみ回答可能 ④ お絵描きで○や線や点は書きます 100 ⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示はある程度わかるっ て感じです ⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種類く らいです。テレビで映ったボール見て、近くにあるボー ルを持ってきて一緒!一緒!と教えてくれます ⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う事がわがって るのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが できる ⑧ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく自分 のしたい要求などは言葉で言えるようになりました。開 けてなど言える ⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る〜と発音不明瞭なが らリズムで歌う 気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自分の要 求などは言葉で言える場面もありますが、おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミュニケーションが 中々伸びないと言うことに悩んでます。 家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなどはわか るので反応しますし、この子自身も出来ることも色々あ りますが、他の子はもっとコミュニケーション豊かで人 に対して応えると言うのが出来るなと言う印象です.. ①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や知 らない人だとしがみついて離れません 知らない人に話しかけても無視したり下を向いてしまい ます ②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親の 手を貸してと泣いてます... 慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでいて 欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャンプは できます 3 1, 肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちどれ がいい?選ぶことができません。ご飯食べる?に対して 無視です。 ④支援センターで他の子に興味がない ⑤独り言?セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない時 にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中でい きなり言ったりします。場面に応じない時にそのまま私 が言った質問を言う
2025/3/27 14:29
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ASDと診断された4年生の男の子をもつ母親です。
去年学校でトラブルがあり、それを機に勉強をしなくなり、学科を休みがちになりました。今は2ヶ月登校していません。
落ち着いて授業も受ける事もできず(ADHDの気もあると思います)友達のことは大好きなのですがすぐトラブルを起こしてしまい学校へなかなか行けず悩んでいるようです。
学校や病院で薬をすすめられますがどうしても踏み込めません。
理由は飲んでも治るわけではないから一生飲み続けなければならないということ、依存する事はないと言われましたが息子の性格上、依存してしまうんではないかという恐怖。。諸々考えるだけで躊躇してしまい、整体や栄養療法でなんとか良くならないかと考えてしまいます。薬を飲まない他の方法で感情コントロールなど落ち着いてきた方いらっしゃるのでしょうか?薬を飲んでいる方の意見もききたいです。