
- 3歳
こんにちは。
元幼稚園教諭、現保育士です。
具体的な解決策ではないのですが、どちらも無理にしなくてもいいのではないかと思いました。
通われる幼稚園が絶対制服を着てきてください、水筒もコップやストロータイプはではなく直飲みのものしかだめです。と言われてしまっているのなら、少しでも今から慣れる方がいいかもしれませんが、その辺りはいかがでしょうか?
しょうママさんのお子さんと同じタイプの子は今まで出会ってきましたが、みんな「その子なりのペース、その子ができるやり方で」というのが大前提でした。
なので制服が苦手な子は私服で登園してもらったり、私服の上からブレザーだけ着るなどできる範囲で対応し、水筒も直飲みが出来ないならコップにうつして飲むなど対応できる事はいろいろあるかなと思います。
お子さまの事を考えて、幼稚園も柔軟に対応してくださるといいですよね。
幼稚園が頑張るところではなく、まずは幼稚園が楽しいところと思えるようになる中で少しずつチャレンジしていけれはばいいのではないかな、と感じます。
4月から幼稚園なのですね。
息子もいつもと違うことへの抵抗感が強いタイプです。
①抵抗されながらのお着替えは大変ですし、お互いにストレスですよね…
私は制服のことも含め色々なことを先生と相談しながら、息子のペースで進めてもらっていました。園に慣れてきて、少しずつ着てみようかな…と前向きな気持ちになってくるタイミングが来るのではないでしょうか。
②息子も全然飲まず、はじめのうちは心配した先生からご連絡をいただいていましたが、だんだん暑くなってくると少しずつ飲むようになってきました。
きっと周りのお友達の影響もあったと思います。
息子の場合は時間をかけてゆっくり…という感じでした😊
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長男5歳ですが、ピアノを習ってます。 やる気は見られるのですが、なぜか練習の時は大泣きしながらやっており、私が丁寧に教えても泣きじゃくって聞いてくれません。 出来ないのは当たり前、何度もやらないと上手くならないと何度も伝えて出来なかった曲も上手くなったことはあり分かっているのに、苦手な曲に直面するとこんな状態です。 もう、泣かれるのもなんかいじめてるみたいで嫌ですし、丁寧に教えてるのに文句言われてもうイライラが止まらないです。
2025/3/5 20:44
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自分自身がそんな子供で10年間のうち6年近く泣いてました
30分のレッスンの半分は泣いてました
(自宅で母が指導してこなかったので自宅では泣かなかった)
私の感覚なので聞き流してほしいのですが
なんでできないんだろう?と思うけどやりたいから席を立たないし手を動かしていました
声をかけられてもさっき言われて直しているところがまだだからちょっと待ってほしいとか、でも弾きたいからとかいろいろ考えながらもできるとうれしくてないて、楽しいからまた手は動いて、本当にごちゃごちゃな時間だったと思います
小学校に上がると学校で何かあったけどうまく言えない形にならない何か、それが目の前で音がうまく出ないという現象になったときにやっと感情が出てきてなけてしまった そんなこともありました
うまく出せない感情が出てきているだけだから、お母さんはいじめてないしお子さんは戦っている最中だからほっといてあげて終わったら一緒にお菓子でも食べてくれると嬉しいと思います
実際泣きながら10年通ってどうにかソナチネを終わらせて高校に入ったときに辞めました
習っているとのこと、自宅で教えなくてもピアノに自発的に向かうのであれば放置しておいた方がいいと思います
忘れちゃってやらないなら1日20分とかだけでもやったらお菓子とかで日常化してしまえばいいと思います
席について離れないのならやりたいんだと思いますよ
感情移入する子なのかもしれませんしお子さんがどう思っているかはわかりませんが参考までに
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初めて投稿させていただきます この春 小学2年生になる息子がいます。 先日 精神科に行き 息子は ADHD っていう診断を下りました。 私は夫の周りには ADHD の発達障害のお子さんを知らないので 私たち大人はどういう風に 子供の 対応をしていいのか 壁にぶつかっております。 病院の先生はできるだけ 声をかけてあげるとかは言っていましたが 声かける以外に対応できることはやってあげられることはあるのかな と思い ご相談させていただきます。 やっぱり楽しく学校や家での生活をしていただきたいなと思っているので、私たち パパママができることならできる限りのボートはしていきたいと思っているいます。
2025/3/5 14:51
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ADHDには、大きく分けて「多動性」「衝動性」「不注意」といった特性があります。
まずお子さんがどのタイプなのか、特性について理解してあげた上で、困り事に対するサポートを行うと対応がスムーズにいくと思います。
例えば、不注意優勢型で忘れ物が多い場合、忘れ物をしないようにリストなどを作ったりということをよくやります。でもリストを作っても忘れ物が減らないということがしばしばおこります。
これは不注意優勢型の子は、そもそも注意を向ける、持続するのが難しいという特性のため、リストに注意が向かず、いつになっても忘れ物が減らないという結果になってしまうんですね。
小手先の対処法ではうまくいかないこともあるので、まずはADHDに関する本などで特性について理解を深めることをおすすめします。
その上で、お子さんが困っていることに対して一つひとつ対応策を考えていくといいと思います。
その際、子どもを変えようとするのではなく、環境を変えることを意識して、うまくできた時はたくさん褒めてあげてください。
りえさんのお子さんを思う気持ちは、お子さんに伝わっているはずですので、お子さんが楽しく生活できるようにちょっとした工夫をしながら、優しく見守ってあげるといいと思います。
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3歳男児、未診断ですが発達の遅れがあり療育に通ってます。4月から幼稚園の年少です。今困っていることは
①幼稚園の制服が着れない。上履きが履けない。
②水筒から飲めない
ことです。
いつもと違うことへの抵抗が強く、これまでも季節の変わり目に上着が必要になった際には着せるのに苦労していました。(一度着てしまえば2度目は着れるのですが)
先日1日入園の際に制服が着れず、周りの友達が着てるのを見たら変わるかと期待しましたが最後まで着れませんでした。無理矢理着せるにも体力が付いてきて抵抗する力が強いですしそもそもそれで良いのかとも考えてしまいます。今後療育で着る練習をしていただこうかとは思ってますが、同じような経験をした方どのように克服したか教えていただきたいです。
また、幼稚園に水筒を持参予定なのですが全く飲めません。開け閉めは自分でしますが口をつけたがらない、という感じです。今までコップでしか飲んだ事がないので警戒してるのかと思い、親が飲んでいるところを見せてるのですが効果なしです。元々水分をあまり取りたがらないので飲むモチベーションが低いのも原因かもしれません(ジュースも嫌いなので釣れません)
同じような経験をした方がいれば教えていただきたいです。