- 3歳
この質問への回答
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まめっち 2024/03/28 11:53
同じくらいの子を育てています。
えいちゃんママさんと同じくうちの子も言葉が遅く不安に思っている1人です。
同じクラスの子でも割とはっきり2語文を話している子もいて焦りますよね。ただ言葉は理解してるようで1歳半健診は様子見になりました。ただ2歳になっても話さなければ相談に来てくださいと言われていたので近々相談予定でおります。
なかなか知らない所だと子供は崩れやすいですよね。。。 -
ひまわりママ
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2024/12/9 19:18
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おはようございます。
小学3年生の子ですが、発達障害があるため舌の動きが下手でいまだに、ダ行、拗音、カ行、ゲ、ラ行などできない音だらけです。そのせいもあり、書き言葉も無茶苦茶ですよ💦
さおママさんのお子様はダ行とラ行がごっちゃになってしまうということですが、書き言葉も影響がありますでしょうか?例えば、大根を「らいこん」と書いてしまうなどです。
うちは言語聴覚士による言語訓練に月1通い、それ以外は家で宿題としてやっています。一度ご相談されてもいいかなと思いました!言語訓練も人気でなかなか枠が取れないこともあり、もし上記のように書き言葉も影響を受けているならアピールポイントになるかと思います。
もしかしたら、うまく発音できないのは舌の長さが影響しているかもしれません。舌の動かし方についてもプロに教わるのが一番分かりやすく、ご家庭での練習にも取り入れやすいです。発音がうまくできないのがそこだけであれば、卒業も早いと思いますよ。一度ご相談なさってみて下さいね。- 言い間違え
- 滑舌
1
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2024/12/4 17:05
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こんにちは。
言葉は個人差が大きすぎて本当に悩みますよね。ことりさんもおっしゃっていますが、言葉の理解はいかがでしょうか?言葉の理解ができていて、また指示従事もできていますでしょうか?普段の園生活にあまり大きな問題がなく、園も受け入れてくれるのであれば園はそのままでいいのではないでしょうか。年少に上がる時に加配の先生をつけることができないなどとなれば、もしかしたら私なら転園を考えるかもしれません。ただ1歳児クラスさんであれば、今はそのままでいいと思いますよ。
児発に関しては、言葉そのものよりも人と関わったりコミュニケーションを取ろうとする意欲があるかどうか、まねっこが上手かどうか(上手であれば先生のスモールステップのサポートが少なくても、自分から学ぶ力が上手かと思いますので…。)によるかもしれませんね。集団の中で自分から学んでいける力があれば、このまま週1の利用でもいいかもしれません😄ただ、この点に関しては療育の先生に聞かれるのが一番ですね!
ところで未満児クラスに預けられているということは、ケイコさんは働いていらっしゃいますでしょうか。児発の利用を増やすと当然送迎の負担も大きくなります。児発が増えるに越したことはないですが、無理を重ねてはいけません😄十分早期から療育を始められていますし、できる範囲内で大丈夫だと思いますよ。- 言葉の遅れ
- 2歳
- 児童発達支援
- 療育
2
現在2歳と3ヶ月の息子がいますが、全く発語がありません。なんとなくマンマ、ばぁば、じぃじ、にゃんにゃん、ねーね、でんしゃと聴こえるような気もしますが意味を理解してる言っているのかわかりません。タイミング良く返事「うん」「いや」は言ったり、私や旦那が言っている事は理解できているのかある程度は行動はしてくれます。また、外ではジッとする事ができずお店や大きい病院など広い所へ行くとずっと走り回り止めると癇癪をおこします。1歳の時から保育園に通っていますが、どんどんお友達との差が出ているのを見ると不安で仕方がありません。