
- 4歳
私の娘も知的な遅れはありませんが、指示理解は苦手なタイプです。
いきなり追いつく事は今のところありませんが、本人自身は去年わからなかったことも今年はわかるようになっている!という成長はあります。
少しずつ差が埋まっていけばいいなとは思いますが、まだまだ分からないですね💦
そして療育ですが、通われた方がいいと思います。
お子さんの苦手なところ、得意なところを見つけてもらえ対応策やアドバイスもいただけます。
第三者の方と子どもを一緒に見守っていける事はすごく強みになりますよ。
また親以外の指示を聞くことなども子どもにとってはプラスになると思います。
これから先、親以外と接することの方が圧倒的に多いので、その練習にもなると思いますので、まずは通われてみてから増やすかどうかは決めてもいいのかなとおもいます。
家庭では療育などから受けたアドバイスを積極的に取り入れながら、でも無理なく過ごされるといいかと思います。
こんにちは!
うちも言葉は少し遅め(2歳半くらい)からで今はうるさいくらいのこどもがいます。
やはり指示が通りにくく集団が苦手、コミュニケーションがうまくできないなどあり、早くから療育を探してみてと心理士の先生に言われてたんですが、なかなか重い腰があがらず…2歳後半でやっと動いて週一の療育に通わせはじめました。
たいたんさんのお子さんの療育が一回どのくらいかわかりませんが、うちは週一回で一回が45分程でしたけどかなり変化はありました。
加配の先生がべったりというのも大分減り、発表会や運動会も加配の先生がつねにそばにいるということもなくなりました。
指示が通らないや気持ちの切り替えがうまくいかない等は伝え方の問題が大きいです…。
私のところだと発達検査結果は都度園に提出して加配の先生に共有してもらい、どうすればスムーズに加われるのか、どう伝えるのが理解しやすいのか連絡帳でもやり取りしながら試行錯誤して取り組んでもらいました。
遅れがある子だと大多数の子と同じ指示は難しいと思います…。
発達に遅れのある子あるあるにはなるんですが、うちの子だと視覚情報からがとにかく入りやすいので療育もそうですが、見てわかる予定表を先生が作ってくれてます。(この辺りは園が協力的かにもよりますが)
また指示や切り替えに関しては、手短に分かりやすい単語を短文で伝える…と初めの頃はしつこく心理士の先生に言われましたので家でも園でもそうしてました。
また数が好きなので、時計をみながら次の予定の話をしたり、こだわりがあるためなかなか移れないときは「これしたら次あの部屋いこう」とえらかじめ伝えるとスムーズにうちの子は動いてくれました。
タイマーとかもよく使います。(ブーブーってなったらおわり等)
発達検査結果に書いてたりとかないでしょうか…こうしてみてくださいとかこういう伝え方がいいですとか。
うちはそれを実践した感じです。
でも、何よりまずは療育は通わないよりは通った方がいいです。
まず通ってみて、もう少し増やしたいとか何かあったら支援事業所の担当さんに相談するなどしてみてはどうでしょうか。
通うまでが大変な中でまず一歩踏み出せたことはたいたんさんは凄く頑張られたと思います!
お子さんとたいたんさんが笑顔で過ごせることが第一ですから、あまり気負いすぎないでくださいね。
こんにちは。
知的な遅れがなくて、それでも理解に困難な場面がある…というのは、わかりそうでなかなか分かりづらいですよね。
私の子どもも知的な遅れがないけど、極端に情報処理が遅いので集団生活や勉学に影響があります。
私の経験と勉強して得た知識と周りの話から、お返事させていただきます。
1.検査を見たわけでもお子さんを見たわけでもないのですし、正直、先のことはわかりません。ただ、今の年齢で指示が通らないというのは、みんなが歩いている中ハイハイをしているイメージです。あるときすくっと立ってスタスタ歩き出すかもしれませんが、一般的にはスタスタ歩くとは考え難くよちよち歩くと考えられます。お子さんもいつかは集団の指示が通る(スタスタ歩く)日が来ると思いますが、それはよちよち歩きを経てからのことで突然飛び越えて爆速で追いつくことはなくはないですが、一般に難しいと考えられます。
2.療育はそのペースでいいと思います。あくまで療育はちょっと力を出しやすいように促す程度で、結局は本人の力がほとんどのキーを持っているので、毎日行ったからと言って効果があるとは言えません。また、多くの場合本人にとって努力を求めらるので疲れます。毎日行くことで疲れて嫌われては元も子もないですよね。
3.子どもには(大人もなんですが)本人のペースというものがあります。療育よりも親の関わりよりも、本人の力がほとんど全てです。私たちにできることは、本人のペースを尊重し、できたことを大いに喜んで認め、焦らせないことです。私達が焦ったりイライラしたりすると子どもは失敗を恐れてできるかもしれなくてもチャレンジしなくなり結果として発育を遅らせてしまうことがあります。
子どもをどうするかよりも、親がどしっと構えて見守ることが一番大切だと思います。子どもは親の笑顔があれば困難だと推測されることでも乗り越えることができると研究で証明されています。療育より何より、親の笑顔、子どもを認めることが最短かつ最重要だと思います。
知的がないとのことなので、目に見えることと本人の頭の中の理解には大きな隔たりがあり、周りの人間(もちろん本人も)はその差とのギャップにもなかなか苦しみます。見えるものだけに惑わされないようにしてくださいね。
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2歳5ヶ月の息子ですが、最近自閉傾向が強いです。2歳になるまでは普通に定型発達と思って育てていました。言葉も理解していたしちゃんとコミュニケーションも取れていました。折れ線型の自閉症で言葉が出なくなるというのは聞いたことがあるのですが、息子は少ないですが言葉は消失していません。目が合いにくくなったり言葉の理解が弱くなったりだけするタイプの自閉症もありますか?最近息子のリアクションが乏しく、壁に向かって話しているようで話しかけるのが嫌になってきました。優しくできません。
2025/3/7 12:41
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子どもさんが自閉症の兆候に当てはまることが多いのですね。今はネットなどで情報が調べれますし、とても不安にもなりますよね💦
うちの4歳息子は自閉症グレーゾーンです。(診断はもらえてないが、自閉症傾向がある)
1歳半〜2歳の頃、ママパパとも言えないし言葉を話せない、物をひたすら並べる、つま先歩き、ぐるぐる回る、話しかけても振り向かない、目も合わない‥この子は重度の自閉症でもう一生話すこともできないだろう。とその現実にただただ絶望するといった感じの時期が私にもありました。ゆきこさんと一緒で息子と遊んだりするのも嫌になったり、優しくできなかったりした時期もあったので、おつらいお気持ちわかります!!そんな息子は今ではびっくりするくらい成長しています。めちゃくちゃおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし目を合わせて意思疎通もできるようになってます!脳も成長していたり、理解力も増したり、経験も子どもなりに積んで子どものペース成長しているのだと思います!
今は不安で不安で本当につらいと思いますが、抜けないトンネルはないです絶対に!!今は自分の気持ちを吐きだりたりストレス発達しながらなんとか1日1日進んでいきましょう!!あの時大変だったなって笑って話せる日がいつかきます。
発達は検診でも追ってみていきますが、もし現時点でも心配であれば自治体の保健師さんや相談しやすい場所や人などに不安な気持ちなど相談されるといいと思いますよ😌
2歳5ヶ月とのことなので、今はお子さんと楽しい時間を過ごすことが1番!!子どもさんにとってもいいです今しかないかわいい時期を大切にされてくださいね😊
私は当時心配していた時には想像してなかったほど今、育児が楽しいですよ☺️
1番はゆきこさんが無理せず、リフレッシュたくさんしてくださいね☺️
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うまく説明できないのですが、子供の様子に違和感があります。 子供はもうすぐ七ヶ月になります。 気になる点は以下の通りです。 ・人に関心がない(母親、父親共に) ・喃語というより絶叫の独り言ばかり。 ・表情から感情が読み取れない(真顔で怒ってるような様子) ・あやすと笑うが、コミュニケーションらしい笑いが一切ない(母親が来て喜ぶなど) 体の発達(おすわりなど)に遅れが見られないため、発達のアンバランスさが目立っています。 発達障害の診断のつかない時期ではあると思いますが、少しでも可能性があるなら療育の準備を始めたいため、ご意見をいただけますと幸いです。
2025/3/6 20:16
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おはようございます。
赤ちゃんも少しずつ動き回るようになったり、離乳食が始まったりと毎日大変ですね。私の上の子は自閉症があるのですが、当時1人目ということもありその時はなかなか精神面の遅れに気付くことができませんでした。だから、ひーさんはよく観察していらっしゃってすごいですね!
とは言え、おっしゃるようにまだまだ診断がつく時期ではありません。それにコミュニケーション面など遅れているように感じていても、これから伸びる可能性も高いです。療育を始めるとしても早くて2歳半くらいからですので、今は焦らなくて大丈夫ですよ。お子様のために何かしたいというひーさんの思いはよく分かりますが、今は笑顔でたくさん遊んであげることがお子様の成長にもつながります。それにこの時期もあっという間に駆け抜けてしまいますので、たくさん親子で素敵な時間をお過ごし下さいね。
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今まで育ててきた中で、語彙爆発期が2歳9ヶ月頃と少し遅めだったこと以外は特に違和感なかったのですが、
保育園(年少)の先生に「一斉指示が通りづらく、切り替えが難しい時があり、集団活動に参加しないことが増えた」との指摘を受けて、自治体の窓口に相談しました。
15分程度のテストを含む1時間ほどの面談を2回実施した結果、「知的な遅れはないけど、指示理解が難しい場面があるから、園で次の活動へ切り替えられないのではないか。」との話で、次年度から療育を受けることになりました。
【質問したいこと】
1.指示理解な場面があるけど、知能は月齢相当とのことで、これは発達段階における一時的なことで、そのうち追いつくものでしょうか?
2.療育始まっても月に2回のようですが、それでも効果はあるのでしょうか?民間の施設を探すなり、回数を増やしたほうがいいのでしょうか?
3.家庭で特に意識して接することがあれば教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。