
- 3歳
こんにちは。
自閉症の子供がいます。全員が全員ではないのですが、確かに目が合いにくいのは自閉症の大きな特徴の一つではあります。他に、
・癇癪が多い
・切り替えが苦手
・感覚過敏がある
・偏食がある
・まねっこが苦手
・言葉や発達の遅れ
・コミュニケーションが苦手
・集団行動が苦手
・指示従事しにくい
などはありますでしょうか?(もちろん切り替えの苦手さなどは年齢的にも皆さんありますし、小さい子は偏食気味の子も多いので、当てはまるからと一概に自閉症とは言えませんが🙇♂️)
パパママなど身近な人とは目が合うけど、それ以外の人は難しいというパターンもあります。また、私が診断をくだされた時にお医者さんに言われたのが、「子供が要求を出す時に目を合わせてくるのは当然です。要は、こちらが説明している時に目が合うかどうかですよ。」でした。
園の先生が目が合いにくいと言われるのであれば、一度病院の発達外来か児童精神科にご相談されてもいいかもしれませんね。それで何もなければそれが一番ですし、もし特性が見られるということであれば、お子様のために次のステップに進めるかと思います。
もし、病院に発達相談されるということであれば、保育園の集団生活については様子を問われると思います。そのため、改めて先生に集団行動の様子を聞かれるといいですよ。
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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保育園であまり目が合わないと言われた。
パパママとは目が合いお話ができます。
元々言葉の遅れが少しあり、
2歳3ヶ月くらいからぶわーっと言葉が多くでてきた。
目が合いにくい、合わないと調べると発達障害ASDが出てくることが多いがどうでしょうか