
- 1歳
こんにちは。
発達障害の子供がいます。療育先が親子通所のため、療育や勉強会に通い始めて早7年です。自分の子供を始め、様々な特性や発達について目の当たりにしてきましたので、お答えさせて下さい。
いくらさんのお子様の年齢では、ドアの開閉はあるあるかと思います。ちなみに、うちの下の子も2歳ですが少し前まで同じでしたよ😅おもちゃもあげたものには案外関心を示さず、大人が使うものに興味を示しますよね。周りをよく見ている証拠ですね!
屋外ですと様々な刺激があります。そのため、年齢もまだまだ小さいお子さんですので、呼びかけにパッと反応できないのも普通かと思います。
あと、平気な子は平気ですが、粘土や土、絵の具などを肌につくのを嫌がる子も多いです。確かに発達障害を持つお子さんの中には感覚過敏を持つ子がいて嫌がることも多いですが、これは定型児のお子さんにも非常によく見られます。今の段階では感覚過敏なのでは…と気にしすぎなくていいと思います。年齢が上がっても極端に嫌がるようなら、その時はお医者さんにご相談なさって下さいね。
バイバイや挨拶など、その時のタイミングでできませんよね(苦笑)分かります😄相手が角を曲がってからようやくバイバイしたりして、親としては「遅いよ」とよく私も思っちゃってました。でも、ちゃんとバイバイを返せるの偉いですね!これも月齢を重ねるにつれて相手に合わせたタイミングでできるようになると思いますので、今はいくらさんがお子様の手を取って「バイバイだね〜!」などと代わりにしてあげるといいと思います。
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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一歳四ヶ月の息子についてです。
先日、はじめて大きな公園に遊びにいきました。その際気になることがありましたのでご相談させていただきます。
ドアへの執着
他の遊具に興味を示して遊ぶことはあるのですが、ドアをみつけるとずっとドアの鍵部分を触ったり、開閉をします。その動作を止めると、ほんの少しグズりますが、すぐに機嫌は直ります。その後他の遊び場に連れていきますが、ドアの近くに行くとすぐにそちらに行って再度同じことを始めます。
自宅では、ドアの開閉で遊ぶこともありますが、ほとんどドアで遊ぶことはしません。オモチャやおとなの使っているものに興味を示し遊んでいます。
呼び掛け
屋外では名前読んでもほとんど反応しません。息子の視界に私(母親)が入り、手を広げるとこちらまで走って駆け寄り、胸に飛び込んできてくれる状態です。
感覚過敏
砂場遊び(ほぼ初めて)では砂場にお尻つけるの嫌がりました。また、手についた砂を拭いて欲しがる様子がみられました。→感覚過敏からくるものなのでしょうか?普段、移動時は手は繋ぐことができます。
コミュニケーション
同年代の子をじーっと見つめる様子はあるのですが、声をかけられても反応しません。または遅れて反応することがあらます。(バイバイ等)
上記なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。