
- 6歳
おはようございます。
私には自閉症の子供がいます。気持ちを理解するって難しいですよね。そもそも子供自身が自分の気持ちを把握できていない部分もありますし、さらに自分と他人の境界線が曖昧で理解しづらいお子さんも多いです。そんな中でもゆいさんは、一生懸命お子様と向き合っていらっしゃって素敵なお母様だと思いました!。だから、絶対に無意味なことではないですよ。
実は先日、発達グレーと自称される学校の先生とお話しする機会がありました。先生がおっしゃるには、ご自身の経験から自分の気持ちの見える化は大事だよとのことでした。そのため、何か出来事が起きた時の自分の感情や原因、どうしたら良いかなどを紙に書きおこしていくことを勧められています。この方法を子供と定期的にした所、漠然とした気持ちに「楽しい」「面白い」「怒り」「悲しい」などの名称をつけることができ、さらにその原因やどうすべきかなどを考えることにもつながったりと効果を感じられています。また一見、ただ「怒っている」ように感じていても、実はその裏に「◯◯されて悔しかった」などの感情が隠れていることも少なくありません。気持ちを整理することで結構本人もスッキリしますし、大切だなと感じています。またそれと同様に、相手にも気持ちがあることを学んでいかなければなりません。これまでゆいさんがやってこられたのと同様に、相手の気持ちを推測して考えることも引き続きお子様とされるといいかなと思います。
ただ、もし子供がトラブルを起こしてしまった時の聞き取りについては、私は様子を見るよう注意しています。時系列などは簡単に聞き取りをしたり、その場での子供の気持ちには寄り添ったりしますが、相手の気持ちについて考えるよう求めると責められているように感じて口を閉ざしてしまうことがあるからです。子供の様子によりけりですが、少し時間がたって似た状況をケーススタディとして提示してから、「こういうことが起きた時のAさんBさん2人の気持ちを考えてみようか。」と第三者目線で考えてもらうことも多いです。(第三者目線であれば、その途端にペラペラと話し始めてますよ 笑)
ただ、いずれも親子共に手間も時間も要します。放課後等デイサービスも通われるとのことですし、あまり無理はしないで下さいね。
ゆいさんこんにちは😊
ゆいさんは、日々大変な中でも、子供さんのためにもできることはしてあげたいと考えられていて素晴らしいお母さんだなぁと思いました😊
子どもさんのお友だちとの関係心配になりますよね。
もし友だちとトラブルがあった時は、子どもさんの友達との状況を聞きながら、どうすればよかったかや相手の気持ちなどその時その時、気長に伝えてあげるといいかなと思います!
うちの子どもも特性の面で人の気持ちがわかりにくい部分があるのですが、お母さんから積み重ねもらったアドバイスが頭の片隅に浮かんでくることもあるかと思います!
これから子どもさんが友だちと関わっていくなかで、時には喧嘩したり、友だちとうまくいかなくてたくさん経験を重ねたりしながら、苦手な部分ではあったとしても成長していったりしながら少しづつ学んていく部分もあると思います😌
私も先生にそういった内容のことを相談した際に少人数の中でも深く人と接する経験を積むことが人間関係の力を育てることに繋がるんだよと教えてもらったことがあります!
なのでまずは一番身近な私がなるべく会話やコミュニケーションをたくさん取るようにしたり、家族、兄弟、パパ、祖父母、仲のいい友達‥経験を積んでいけるように心がけています!その中で、気になる行動は発言がある時は「どんな気持ちだと思う?」と子どもに問いかけてやりとりなどもして、場面の状況と相手の気持ちを一緒に考える練習などもしていくといいのかなと思います😊
療育施設の手続きなど大変だと思いますが、そちらでもそういった面もアプローチしてもらえると思いますので、子供さんににあった施設が見つかることを願っています😌
ソーシャルスキルトレーニングのお話が出て、療育施設をご検討なさっておられるのですね。
お友達付き合いでトラブルが増えてきたとのことで、周りの理解が得られず辛かったり、子供のために出来ることをしてあげたいとうお気持ちとてもわかります。
私はASDの診断を受けた小学4年生の息子がおり、3年生から個別のソーシャルスキルトレーニングをしてくださる放課後等デイサービスを利用しています。息子はコミュニケーションの苦手さがあるのですが、継続して通っているうち家族からも「最近穏やかになってきたね」と少しずつ変化が見られるようになってきました。
積み重ねが大切なことを実感し、本人も楽しく通っているので今後も続けていきたいと思っています。
私は家で息子に対して特別な働きかけはしておらず、プロであられる放デイの先生がたにお任せしています。
保護者向けの講座に参加して「皆さん頑張っておられるんだ」と励みになったり、気がかりなことはひとりで抱え込まず放デイに相談するようにしています。
また、放デイの待ち時間に息抜きをして気晴らしをしています。
以前は息子のことで頭がいっぱいだったのですが、最近はどちらかというと、自分がいかに心に余裕を持っていられるかということを大切にするようになりました。
ゆいさんはいま心が疲弊しておられるとのことで、きっと毎日とても一生懸命お子さんに向き合っておられるんだろうなと伝わってきて、胸が熱くなりました。
どうぞゆいさんご自身のケアもされながら、ご無理なさらず周りの方を頼ってみてくださいね😊
3歳2ヶ月になる娘ですが、いまだにお喋りができません。「ママ」「ばぁば」ぐらいがはっきり言えてる言葉ぐらいです。私自身色々とこれまであれがダメだったのかな。あぁすればよかったな。と沢山後悔する部分あります。これまで保育園が見つからずこの歳まで一度も保育園に行った事がなく、今年からようやく保育園が決まり現在慣らし保育の期間で3日目ぐらいです。このたった3日目でさっそく保育園の先生からお喋りができない事の指摘をされました。私自身はこれまで保育園に行く前は私は日中仕事に出てたので私の母と娘が家にいる状態で毎日娘は1人でお家で遊ぶのが当たり前の生活でしたのでそれが原因なのかなとも思い今年やっと保育園が決まって環境も変わり同い年の子や沢山コミュニケーションをとるうちに喋れるようになるって思ってました。ただそれは私が勝手にそう言い聞かせてただけで、自分の娘が他の子と違うただの発達の遅れだけじゃないて事を認めたくなかった自分がいたかもしれません。まだたった3日でそれに本入園でもないただの慣らし保育の段階で園の方から早いうちに相談されてはと言われた事が少し腑に落ちない部分もあり、私は今からやっと保育園にも行きだし環境も変わる中で希望じゃないですけどそういう気持ちもありつつ、この子がもしただの発達の遅れだけじゃないのであれば逆にこの子の為に早めに病院に行って診察してちゃんとした結果が出た時に、それに対してのこの子に対しての接し方などをしてあげるのがこの子の為なのか…とも思いますが…色々とどれが正解でどうしたらいいのか正直答えが出せない状況です。
2025/3/19 21:04
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園に入りたてで指摘されると不安になってしまいますよね。集団生活をする子どもはどうしても普段浴びる言葉の量が多いですし、言葉を出さないと要求が通らないので言葉が早い子が多いです。
ただ、発語はかなり個人差ありますし、いきなり二語文三語文話し出す子もいます。入園が刺激になり話し出すかもしれませんよ。
ちなみに3歳時検診ではなにか指摘されましたか?
まだ結論付けるのは早いのでもう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。
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2歳5ヶ月の男の子のママです。 発語が少なく心配になっています。 簡単な単語は言えるのですが、二語文は話せません。(あっち行こなど簡単なものは言えます) 行動も落ち着きがなく、周りのお子さんと比較しても成長が遅いように感じます。 発達障害が無いか色々と検索ばっかりしてしまう毎日です… 4月から保育園に入園予定なので同い年の子たちとの環境の中で言葉が出てくれば…と思っているのですが、このように発語について悩んでるお母さん、お父さんはいらっしゃいますか?
2025/3/19 15:29
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こんにちは。私のところも、もうすぐ2歳6カ月の娘がいるんですが、同じで発語があまりなく落ち着きがないです😣
保育園には通ってなくて交流保育を利用してます。発達障害とか気になりますよね😢私も検索しちゃいます💦
保育園に通って言葉とか増えるといいですね!
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先日、地域の相談センターにいき、ソーシャルスキルトレーニングが必要とお話がありました。
半年くらい前からお友達付き合いでトラブルが増えてきて、やってはダメなことなど話したりしたのですが、そもそも人の気持ちがわからない子となので、それも無意味だったのかなと思ったり、心が疲弊しています。。
受給書をもらい療育施設に通いたいと思っていますが、普段のやりとりや、家でできるトレーニングや、平常心で向き合えるコツなどあれば知りたいです。
周りにも理解されにくく辛い日々ですが、子供のためにもできることはしてあげたいなと思います。