
- 6歳
幼稚園や保育園などで言動や発達について指摘されたことはありますか?園で頑張っているために家で荒れる子どもは珍しくありません。
まずは身近に見ている保育士や先生に相談してみてはいかがでしょうか?もし気になるようであれば、自治体の相談などを頼るのも1つの方法かと思います。発達に詳しい児童精神科がおすすめです。
1歳4ヶ月(早産のため修正1歳3ヶ月)の息子についてです。 息子はまだ歩きません。ここ最近になりやっと2.3歩出るようになりました。ハイハイが早く、目当ての物に向かっていくスピードはとんでもなく早いです。笑 ハイハイの期間が長い方がいいからね〜と沢山の方に言われ、なんとなく良いんだろうとは思ってるものの実際ハイハイが長いことのメリットはよく分かりません。 そのうちすぐ走り出すよ!今のうちだよハイハイの可愛い時期は!とも言われ、それも理解はしているんです。ただ心の底では『まだ歩かない、、なんでだろう、、』が抜けません。もともと寝返りやずり這いも遅い方でした。体がしっかりしていて、重そうなのは生後3ヶ月頃から感じていて動きにくそうだな〜と思っていました。ただここ最近はハイハイで運動量がすごいのかとてもスリムになりました。 つたい歩きもずっとしてます。テレビを見てたら2.3分仁王立ちでグラグラもせずに立ち尽くしてたりもします。 児童館でママさんたちが、歩き始めの子の両手を持って歩かせているのを見てやってみましたが、『僕は歩かない!ハイハイが早いからこっちがいい!』と言わんばかりに怒りながらハイハイしています。 なのでなかなか練習もできません。 最近は言葉も少しずつ増えてきて、コミュニケーションが取れているのでとても可愛いのですが『歩かない』ということだけで とても不安になります。抱っこ!とせがまれれば放っておくことなくすぐ抱っこして 散歩や買い物も基本抱っこです。いつか抱っこが出来なくなる、させてもらえなくなる日が来るのを考えると今のうちにたくさん抱っこしたい!くっつきたい!と思い、10キロとまあまあ重たいですが抱っこしています。 でも逆にそれが本人の歩きたい欲を削いでしまっているのかな、、と考えてしまっています。 なにかいい練習方法などがあれば教えてください。のんびり待っていていいのでしょうか。 長々と申し訳ございません。
2025/3/13 00:39
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小1の娘がいます。 検診のときから、積み木が積めず、絵を見て名前がいえませんでした。 ですが保育園では馴染んでいて友達とのトラブルもなく普通だったのでひっかからず、スルーされていました。 ですが、小学校入学後だんだん他の子との違いがでてきました。 字の読み書きができるようになったのは小学校入学寸前です。 小1でもうすでに勉強についてけてません。 【ひょっとこ】など小さい字が入る単語が書けません。 ひらがな、カタカナもすらすら読めず くりあがり、くりさがりの計算も時間がかかってしまいます。 違うパターンの計算問題をするとできていた問題もできなくなります 問題の意味がわかりません 学校では担任の先生の授業では理解ができず副担の先生がフォローをしてなんとか学校生活を送っています。 wisc検査をしましたが凸凹はなく、知能は80前後でした 家では誰のいうことも聞きません。 やりたくないことはやりません。 都合が悪くなると癇癪を起こして大声で泣きます。 完璧主義で上手にできないと癇癪起きる、助け舟を出すと自分でやるとまた癇癪が起きる。 もうどうしたらよいかわかりません。 秋から学校では週に1度支援学級を受けていますが、医療機関にかかったほうがよいのでしょうか?
2025/3/12 22:48
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6歳と5歳の女の子なのですが
6歳の子は、人の話が全く聞かず
ご飯中に遊んだりやめてって言っている事を毎日繰り返し公共の場でもじっと出来ません。5歳の女の子は未だに赤ちゃんがするような悪戯をしたりします。悪戯をするので部屋に物を置けません。公共の場でもじっと出来ず、ご飯中に遊んだり目を全く離せません。発達障害の傾向があるのかなと思いどうしたらいいか分かりません。