
- 8歳
ほかの方と被ると思いますが
生きにくいと本人が感じ(障害の大前提)それに対して精神科の発達診断などを受けたときに明らかな成長段階の凹凸がみられる(医学的根拠)がそろったことのような気がします
要は自覚もあるし他覚的症状もある上に困っているということです
逆に発達障害といわれないのは確かに困ることはあっても、生活が全くできないという状態にはならない最低限生活能力があり、医学的根拠が得られないグレーの方も含まれるのかなと思います
上の子供は視覚優位で画像や地図を使った回答、図形の再現は年齢より2歳上の段階まで答えらえます
ただし記憶力があまりなく長文の記憶ができない、単語が駆使できない、滑舌が悪く聞き取りにくいといったところから4歳以下の発達段階だといわれました
8歳児のため、10歳の視覚的処理ができるものの言葉や文章での説明能力は4歳以下というかなりの幅を持っている関係で見た目普通の子ですし街中では記号の地図が多くわかるので困ることは少ないです(言葉で書いてある地図はわからない)
ただ実際の文章能力が4歳のため連絡帳がかけない、読めないということが担任の先生が理解できず放置されて困っていました
ついでにそれを誰かに伝えるというのも言葉が苦手なためできず、学校に行きたくないと言ってやっと発覚しました
見た目出来そうだから本当にがっかりされて毎回かわいそうかもと親としては思います
8歳になってもひらがながマスターできないので学習障害にも引っかかっていますしそれがゆえにほかのお子さんと放デイ先で勉強するのは嫌(自分だけ下の学年を勉強しているのがばれる)でほかのお子さんと距離ができたり、勉強を外で刷ること自体を嫌がったり人に近づかないといった二次障害がすでに出始めています
私自身は発達障害でなく適応障害と診断されていますが、人付き合いが全くできず挨拶するのにも勇気がいるような感じです(薬で調整中)が適応障害といわれています
結局困っていることは変わりないですが、生活に適応できないが本来能力はあるから発達障害とは言われなかったということかなと思っています
でも結局いろいろだなと子供を見ながら思っているところです
なんだかグダグダですみません
難しい問題ですよね。病名としてはあおママさんがおっしゃる通りで、定型発達の人と発達障害を抱える人では、脳機能の仕組みが違います。発達障害の方は生きづらさを抱えていますが、それはいわゆる普通と言われる定型の人の人数が圧倒的に多いから、それに合わせるのが難しいということなんですよね。
例えば、大人の発達検査の口頭質問の一つに「冬とはなんですか?」という質問があるそうです。それに対して発達障害の人は、単語で「寒い、雪」などと答えてしまう。定型の人は「冬は四季の一つで…」と文で答えることが多いそうです。(あくまで多いというだけで、絶対にそういうわけではありません。)この話を聞いた時に、単にそれぞれ特徴があるだけであって、優劣があるわけではないなと私は感じました。障害という言葉がつくから何だか嫌な感じがしますが、それぞれ特性があるというだけかもしれませんね。
とは言っても、定型の人が圧倒的な割合なので、社会で生きていく上で大変な苦労をします。私も含めてなかなか理解してあげられないのも事実ですよね。正直、毎日腹も立ちます(苦笑)そんな中でも、我が子も療育を受けて頑張っていますよ!
莉音さん、おはようございます☀️
発達障害は生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹や脳の働きの違いから生きづらさや困難が生まれるといった特徴がある状態です!
発達障害は特性や現れる困りごとによって、大きくASD(自閉症スペクトラム)・ADHD(注意欠陥・多動性障害)・LD(学習障害)の3つのタイプに分けられます!
◯ASDの主な特性としては、言葉のコミュニケーションが苦手、人と関わるのが苦手、こだわりや興味に偏りがあるなど。
◯ADHDの主な特性は不注意•多動性・衝動性で、忘れっぽい、注意力が散漫、じっとしていられない、おしゃべりが止まらないなど
思いつきで衝動的に動いてしまうなど。
◯LD(学習障害)の主な特性は、読字障害(文字を読むのが苦手など)、書字障害(文字を書くのが苦手など)算数障害(計算や算数が苦手など)。
その特性や症状が一人ひとり大きく違ったり、特性や疾患、合併症が重なっていることもありますし、診断基準は満たさない、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、簡潔な説明にはなりますが、詳しく知りたければ、本やネットでもわかりやすいものもあるので是非😌
今月から入園した年少の息子。同年代が苦手で友達が来るとすみっコにいたがるのと今日、ホールで誕生会があったのだが静かに座らず走り回ってしまったらしい。待ってるには待てるほうなんだけど、、、障害があるのか心配になってしまっています。3歳3ヶ月ですがただ楽しくて走ったりしちゃっただけなのか何かあるのか心配です。もう少し様子みた方が良いのかアドバイスをいただきたいです
2025/4/22 16:19
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悠伊さん、おはようございます。
私の息子も同年代が苦手で、小動物のようにぴゅーっと逃げて隠れてしまいます。周りのお子さん達がとてもしっかりしているように見えて、「うちの子大丈夫かな…」と心配にもなりました。
入園したての頃はなかなか馴染めず色々と気がかりでしたが、夏くらいなると園の雰囲気にもだんだん慣れてきて少しずつ落ち着いてきました。
ご様子を見守られながら、ご心配な場合は担任の先生にご相談なさってみられるとご安心かなと思います。
息子さんがだんだんと園に慣れて、安心して楽しく過ごせますように🍀
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もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。 産まれた時から大人しく、あんまりぐずったり泣いたりしません。出かける時もベビーカーだと大人しく寝る、抱っこ紐だとキョロキョロしながら黙っています。 家の中でも親がいなくても1人で喋りながら遊んでいます。抱っこはしずらく、周りをキョロキョロ見て落ち着きがないのであまりしません。人見知りももちろんしません。自閉症なのではないかと心配です。
2025/4/22 14:25
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初めまして
生まれて4か月色々と環境が変わってお母さんも少しずつ子育てに慣れてきたときなのかなと思います
確かですが目がよく見えるようになるのはかなり後で6か月程度でも0.1くらいしかなかったと記憶があります
だから親が思うほどまだちゃんと見えてないと思います
私は両目合わせて0.1見えないくらいの近眼なんですが、段差はおろか手のシワなんかも見えません
赤ちゃん本人からしたら新しいことばかりで毎日見ていても時間で影の位置が違ったりするとやっぱり新しいものに見えたりして毎日きょろきょろするんじゃないかなというのは思いました
後追いや人見知りはまだまだ1歳を超えてから、今飲んでおむつ変えてもらって寝てといった生きていくための技術をみにつけるので精いっぱいなのでそんなに行動に意味はないと思います
うちは下の子供はいつでもなく子で抱っこひもい1日中入れていないと機嫌が悪い子だったので寝れなかったですが、覚悟して生んだ下の子は半年過ぎたら夜中1回しか起こされないし、ちょっと離れても寝なかったのでびっくりした記憶があり、子供の性格的なところもあるのだと思います
ただやっぱり気になるよということであれば半年健診もあると思いますし、その前に保健師さんに相談されてみるのも一つの手かもしれませんね
あと記録をとっておくと将来本当に気になるというときにこの時期からこういったことがあったという証拠にもなるので育児日記などにメモを残しておくといいかもしれません
お母さん自身が精一杯で気になるんだろうというのはわかりますし、精一杯だから気になるんだと思います
ただ体重も身長もある程度増えていてミルクを大量に吐き出すなど成長に問題がないのであれば1歳までは様子見、1歳過ぎてからコミュニケーション能力が伸びてくるのでそのあと考えるくらいでいいのかなと(実際あんまりこの時期は何もわからない子が多いです)
今の顔を見れるのは今だけでお子さんの顔もどんどん変わっていくので写真撮ったりしながら今を楽しんでもらえたらと思います
忙しすぎて上のこの写真あんまりないので、ちょっと後悔しています
あんまり参考にならなくてすみません💦
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発達障害は、どんな障害ですか?