
- 3歳
私もピアノを習っていましたが、5歳の頃は1人で練習していました。
お子さんのやる気は見られるとのことで、練習もご本人にまかせてみても良いのかなと思いました。
また、ピアノの先生と相談されながら、本人の弾きたい曲を選んでみたりはできそうでしょうか?多少苦手なところがあっても、「この曲弾けるようになりたい!」とチベーションが上がるかなと思います。
実際、私も先生が指定された練習曲と自分で選んだ曲だと全然思い入れが違ったので…泣いちゃうときは無理せず、ピアノを弾くのが好き!楽しい!という気持ちが何よりかなと思いました😊
うちも男の子でピアノを習っておりますが、小さい頃は泣きながら練習でした。あれって、なんなんでしょうねぇ。やっぱり、弾けなくて悔しいんでしょうか?
私も、イライラしながらも「練習すれば弾けるようになるから」とかなんとか、なだめたり、おだてたりしてイライラしてました。ピアノの練習一つに、親も大変ですよね。
友達がピアノの講師をしておりますが、お子さんはよその先生に習っていて、その方は一度もお子さんにピアノを教えたことがないそうです。理由はイライラするからだそうです。
私もその話を聞いてから、ピアノは先生にお任せで、家では練習できようができまいが、放っておきました。
でも、泣いてましたけどね 笑。その後、「できないっ」と怒るようになり、今はおとなしく練習しております。
お子さんが泣きながらも、練習しようとピアノに向かうのは、それだけでも十分素晴らしいことですし、なーママさんもイライラする時は、少し放っておかれるのも一つかなと思います。
全くアドバイスになってないですね。すみません!
自分自身がそんな子供で10年間のうち6年近く泣いてました
30分のレッスンの半分は泣いてました
(自宅で母が指導してこなかったので自宅では泣かなかった)
私の感覚なので聞き流してほしいのですが
なんでできないんだろう?と思うけどやりたいから席を立たないし手を動かしていました
声をかけられてもさっき言われて直しているところがまだだからちょっと待ってほしいとか、でも弾きたいからとかいろいろ考えながらもできるとうれしくてないて、楽しいからまた手は動いて、本当にごちゃごちゃな時間だったと思います
小学校に上がると学校で何かあったけどうまく言えない形にならない何か、それが目の前で音がうまく出ないという現象になったときにやっと感情が出てきてなけてしまった そんなこともありました
うまく出せない感情が出てきているだけだから、お母さんはいじめてないしお子さんは戦っている最中だからほっといてあげて終わったら一緒にお菓子でも食べてくれると嬉しいと思います
実際泣きながら10年通ってどうにかソナチネを終わらせて高校に入ったときに辞めました
習っているとのこと、自宅で教えなくてもピアノに自発的に向かうのであれば放置しておいた方がいいと思います
忘れちゃってやらないなら1日20分とかだけでもやったらお菓子とかで日常化してしまえばいいと思います
席について離れないのならやりたいんだと思いますよ
感情移入する子なのかもしれませんしお子さんがどう思っているかはわかりませんが参考までに
5歳の息子です。 ここ最近、家では常に不機嫌で激しい癇癪が毎日です。 ものを投げたり手が出るときもたまにあります。 外ではとても良い子で保育園では特に問題無く過ごしているようです。 先生や友だちに癇癪を見られることは嫌なようです。失敗や先生に怒られることも嫌なのでそうならないようにしている感じが伺えます。 4歳頃からこだわりや感覚過敏がどんどん激しくなっています。我慢や気持ちの切り替えがとても苦手で、いつもと違う環境も嫌がります。 思い通りにいかないと癇癪です。うまくいかなかった時のことをイメージする力や話を聞く力は弱いように感じます。 発達相談などはまだしたことがありません。癇癪時はこちらがどのような対応をしても余計ひどくなります。どう対応したら良いですか?
2025/3/11 23:06
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お家では常に不機嫌だったり、毎日の激しい癇癪とのことで、お辛い状況ですね…私の息子も4~5歳頃がピークだったように思います。降園後は1日の疲れがどっと出るのかとくに夕方は不機嫌な多かったです。
私の息子は年中さんになってすぐくいにASDの診断を受けており、こだわりや偏食、感覚過敏、気持ちの切り替えや環境の変化への苦手さがあります。集団行動も苦手で困り感があると園から療育センターの受診をすすめられ、療育につながりました。
みゃのさんのお子さんは、園で問題なく過ごされているとのことで、きっとたくさん頑張っていらっしゃるんだろうなと思いました。それだけに理解してもらえないのはお辛いですね…
癇癪の対応のことで園に相談したことがあるのですが、危険がないか確かめたら、声かけなどせず落ちつくまでひたすら待つようにとのことでした。
また、クールダウンのスペースを提案していただき、私は子供用のテントをお部屋の一角に設置してひとりで心を整える空間にしてみました。
いま4年生になり、まだまだ気持ちの切り替えの苦手さなどありますが、育ちのなかで何でもかんでもは思い通りにならないことや、気持ちの折り合いのつけかたなど、息子なりにだんだんと身に付けてきたように思います。
みゃのさんおひとりで抱え込まれず、保健センターやお住まいの市町の相談窓口など専門の方を頼ってみてくださいね。
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こんにちは我が子5歳の子が最近、衝動性が増え駐車場内飛び出したりしてて車にぶつかりそうになったりする事が有るので不安です。
2025/3/11 13:00
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こんにちは。
車にぶつからなくて良かったですね。あゆむくんさんがしっかりされていたお陰だと思いますが、私までホッとしました😭衝動性が増しているとのことですが、やはりすぐに落ち着くものではないと思うので、何回も予行練習をするに限るかなと思いました。お出かけ前に、
母「駐車場に車を止めたらどうする?」
子「手をつないで歩く」
などと、分かりきっていることでも本人に言わせて、できればそのあと親子で手をつないで歩く物真似もするといいそうですよ。そして車に乗り込んだ時や、降りる時など何回でも「駐車場では走らない。手をつないで歩く」と伝えて下さい。その積み重ねだそうです。それをしておくことで、仮にお子様が約束を破ってしまった場合、お子様の中に「やっちゃった」という小さな反省や罪悪感が生まれます。そして、少しでも頑張れた場合は、大げさなくらい褒めてあげて下さいね!予行練習と褒めるの積み重ねで、良い行動を増やしていけると勉強会で習ったところです😄このやり方は、お店の中で走らない・買い物で買ってあげるのはお菓子一つまでなどどんなことにも応用がききますので試してみて下さいね。
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長男5歳ですが、ピアノを習ってます。
やる気は見られるのですが、なぜか練習の時は大泣きしながらやっており、私が丁寧に教えても泣きじゃくって聞いてくれません。
出来ないのは当たり前、何度もやらないと上手くならないと何度も伝えて出来なかった曲も上手くなったことはあり分かっているのに、苦手な曲に直面するとこんな状態です。
もう、泣かれるのもなんかいじめてるみたいで嫌ですし、丁寧に教えてるのに文句言われてもうイライラが止まらないです。