
- 13歳
もし病院で発達障害の診断がおりましたら、自治体の発達支援センター、児童発達支援センターなどに相談すると具体的な関わりなど教えてくれる場合があります。また児童デイサービスの利用を検討してもよいと思います。
わたしも病院で紹介してもらいました。いろいろ相談できる場所がありますので、よい支援員さんに繋がることをお祈りしています!
こんにちは。
学校の先生方に、空さんのお子様に特性が見受けられるかもしれないと言われたのですね。今は不安な気持ちや戸惑いでいっぱいですよね。先生がそのようにおっしゃったということは、集団生活において何か困り感を抱えているのだと思います。すでに理由をご存知かもしれませんが、もし詳細がまだであればまずは詳しくお聞きになる必要があります。
そしてお子様と相談した上になりますが、病院の発達外来か児童精神科を受診されると良いですよ。その際には、集団行動の様子が必須となりますので、学校の先生から言われたことをお伝え下さい。
13歳ですと思春期の多感な時期です。お子様との距離の取り方や、集団での困りごとに対する対応や環境調整など、空さんにとっても相談先ができて心強いかと思います。もし診断がくだれば、それはそれで受け入れるまでモヤモヤしたり不安になるかもしれません。でも、これまで一生懸命頑張ってこられたんです。その分、これをきっかけにプロの力を借りて下さいね。
先生やスクールカウンセラーから発達障害の疑いがあると指摘されたのですね。お子さんも学校で困っているのでしょうね。空さんもご心配のことと思います。
発達障害の診断ができるのは、発達外来や児童精神科を標榜している医療機関のみとなりますので、一度、検査をしてもらうといいと思います。
発達障害の診断を受けるメリットは、子どもが何に困っているのか、その原因を知って正しいアプローチができるようになることです。
これから、どのようにお子さんに接していけばいいのかも合わせてご相談されるといいと思います。
もし発達障害の診断ができる医療機関が分からない場合は、お住まいの自治体の発達支援センター、児童発達支援センターなどに相談すると近隣の機関を紹介してもらえます。
不安なこともたくさんあると思いますが、一人で抱え込まず、手を貸してくれる人をどんどん頼ってくださいね。
2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
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こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
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11ヶ月の娘がいます。喃語がなかなか出てきません。「あーー」や「ゎあーーー」や「がーーーー」とかで、「ばばば」や「やんまんまん」などの喃語が出てこなくて毎日不安です。 後追いも人見知りも特になく、、、(厳密に飽きてきたりお腹すいたときなどは来ますがトイレに行ったりしても泣きません) 発達のおくれの疑惑が頭からなかなか離れなくて、、、 とにかく喃語が出ないのはなぜでしょう。 離乳食は後期の口の動きしてます。ラッパなどは吹けません。
2025/3/11 08:06
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おはようございます。
離乳食は順調に進んでいらっしゃるんですね!食事の時の口や舌の動きもできているとのことですごいと思います😄
あくまで個人的な感想ですが、まだ11ヶ月ですしそこまで喃語にこだわらなくてもいいかなと思います。赤ちゃんなのでまねっこは上手にはできないと思いますが、まねっこしようとする気持ちはありますでしょうか?もしあれば、言葉を伝える時にお子様の視線の高さで「ば、な、な」「あ、り、が、と、う」などと、あいちんさんの唇や舌の動きを見せながらゆっくりめに言ってあげてもいいかもしれませんね。その繰り返しで、お子様も唇を動かしたりするかもしれません。ただ、そもそも口周りの筋肉などの発達具合にもよりますので、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😄もしお子様のことを相談したい時は、市役所の子育て相談窓口、保健センター、小児科、発達外来(もしくは児童精神科)も気軽に頼って下さいね!
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もう13歳の子に発達障害があると学校の担任やソーシャルワーカーの方に言われました、病院にも行きますが家でこれから何をしてあげれたらコミニケーションが取れるか
今はできない事できるか悩んでます。