
- 0歳
ご返信ありがとうございます
1人目の子供を育てているとき睡眠障害のある子供だったので1時間ごとに起こされ体もボロボロ、実家とも離れていたのでなく子供に対して本当にいい加減にしてくれと可愛がれなかった時期が結構ありました
そんな中長時間勤務を終わらせて帰ってきた夫は毎日眠いだろうににこにこ対応して夜間のミルクの対応もしてくれていました
それでも私と子供の一対一の日中がつらいと言ったら、泣けば肺活量を鍛えることになるから泣いててもミルク、おむつ、げっぷや発熱の状態を見て大丈夫なら好きなようにしていればいいんじゃないかなと気を負わないよう声をかけてくれていました
よく夫が子供の動画を取っていましたがそれを振り返る余裕ができたころ子供の半年くらいのときに取った動画を見せてくれたことがあったんです
赤ちゃんってくすぐったいと笑うという表現があんまりとれないらしくって
ソファの角に子供がもたれかかって座っている足の裏を夫が触ると、すごく困ったような表情をしながらスマホ越しに夫を見ていて、やめるとやらんのかと急に目力が強くなってやるとまた困って
その表情が何とも言えなくてこんな様子を当時ゆっくり見ていられなかったし知らなかったなと思いました
育児日記をつけていましたがミルクの量などを細かく書きながらスーパーの魚になんか興味持ってたなとか小さなことが記載してあってすぐに楽しめなくてもやっぱり見返すと楽しかった時もあったんだなと感じます
うちの近所の児童館は親がちょっと寝転がってても怒られることはないし子供は目新しいおもちゃに興味を持てば楽しめるだろうしお互いゆるゆると楽しい時間が過ごせるかもしれません
楽しめそう、と気力のある時だけそういったところに行ってみてもいいかも
やっぱり当時の自分はいっぱいいっぱいで同じ時間に戻れたとしてもやっぱりずっとは楽しめないかもですが記録しておいてあとで見返してでもいいと思うので楽しいと思える時が増えて思い出になるといいなと思います
初めまして
反応がないけど周りに興味があって、スリッパなどに自力で進んでいく力があるのなら発達段階については個人個人で進みが違うだけで問題ないような気がしました
後追いがない、人見知りがないということは下の子供もありましたが後追いがひどかった上の子供より周りへの順応が強く、結果的に4歳くらいに急に人見知りをし始めたのでたまたま順番が前後しただけなのかなと
後追いが激しかった上の子供については普通のお子さんはアンパンマンが好きみたいだけどうちは興味がなかったからアンパンマンの絵を見せて保健師さんが検査しようとしても全く反応していなかったですし声掛けもあんまり反応がなく、自分がミルクが欲しいという時だけ泣いている感じだったような
個人的には、好きなものに進んでいく力をつけて7か月の子が元気に育っているというのが何より
本当に進みも違うからわからないけど子供が好きなものがあって楽しいと思って親子で過ごせることが最優先だと思います
今のお子さんの様子をたくさん映像や動画で取っておいてあとで振り返るのも楽しいと思います
ただ抱え込んだらつらくなるので気になるなら親族や保健師さんなどいろんな人に気になるんだよね~と声をかけてみていろんな人の話を聞いてみてもいいのかもしれません
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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生後7ヶ月の子供がいます。
呼びかけに全く反応せず、人見知りや後追いがないことが気掛かりです。
耳は聞こえています。
おいでと言っても、近くにあるスリッパやおもちゃのほうに行きます。
1人でも泣かず機嫌よく遊んでいます。