
- 7歳
まずは一年間学校での様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか?発達障害があったとしても、日常生活に困り感のないお子さんもいらっしゃいますので、とくに問題がなければ特別な対策は必要ないかもしれません。
逆に、本人は問題ないと思っていても、先生が手を焼いていたりクラスでういていたりする可能性もあります。
学校で頑張っているために家で癇癪を起こしがちなお子さんはたくさんいます。様子を見ながら適宜先生やスクールカウンセラーさんと相談することからはじめてはいかがでしょうか。
集団行動の苦手さがありながらも、まどりんさんの息子さんはきっとこの1年間とても頑張ってこられたのだろうなと思いました😊
癇癪や言ったことをすぐ忘れてしまうとのことで、気がかりな場合はいちど学校でのご様子について担任の先生に聞いてみられたり、スクールカウンセラーさんにご相談なさってみてはと思いました。
私の息子は発達障害があってASDの診断を受けており、新しい環境や集団行動、コミュニケーションの苦手さがあり1年生の頃は夏休みまで不安定でした。いま4年生なのですが、少しずつ学校に慣れてきたこともあり、1年生の頃に比べてだんだんと落ち着いてきたように思います。
きっとまどりんさんの息子さんも、2年生、3年生と育ちのなかでだんだんと、なんでもかんでもは思い通りにいかないことや、気持ちの折り合いのつけかたなど身に付けていかれるのではないでしょうか。
また、お住まいの市町の相談窓口へも相談できるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず頼ってみてくださいね🍀
こんばんは。
1年生ですと、まだまだ体力もなかったり学校のあらゆる年間行事も初めてのことばかりです。それに、精神的に踏ん張る力がまだまだな所もあるかもしれません。私の子は発達障害で、定型児のお子さんを持つお母さん方に「うちの子疲れると癇癪大変だよ〜」と話をしていましたが、「え!そんなのうちもだよ。」とよくいろんな人に言われていました。(そう言って慰めて下さってた部分もあると思いますが😄)
外で頑張っている分、お家でわがままになったり癇癪を起こしてしまう姿も多かれ少なかれどのお子さんでもあるかもしれません。
ご家族の中だけでなく集団の中での困り感が出てくれば、発達相談や検査を受けてもいいかなと思いますが、特になければあまり気になさる必要ないかと思います。もしも、お家の中での癇癪があまりにもひどいようでしたら、担任の先生に集団の様子をお尋ねになってみて下さいね。また、相談先としてはスクールカウンセラーもありますので、お辛い時には一人で抱え込まずご相談なさって下さい。
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生後7ヶ月の子供がいます。 呼びかけに全く反応せず、人見知りや後追いがないことが気掛かりです。 耳は聞こえています。 おいでと言っても、近くにあるスリッパやおもちゃのほうに行きます。 1人でも泣かず機嫌よく遊んでいます。
2025/3/8 13:12
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初めまして
反応がないけど周りに興味があって、スリッパなどに自力で進んでいく力があるのなら発達段階については個人個人で進みが違うだけで問題ないような気がしました
後追いがない、人見知りがないということは下の子供もありましたが後追いがひどかった上の子供より周りへの順応が強く、結果的に4歳くらいに急に人見知りをし始めたのでたまたま順番が前後しただけなのかなと
後追いが激しかった上の子供については普通のお子さんはアンパンマンが好きみたいだけどうちは興味がなかったからアンパンマンの絵を見せて保健師さんが検査しようとしても全く反応していなかったですし声掛けもあんまり反応がなく、自分がミルクが欲しいという時だけ泣いている感じだったような
個人的には、好きなものに進んでいく力をつけて7か月の子が元気に育っているというのが何より
本当に進みも違うからわからないけど子供が好きなものがあって楽しいと思って親子で過ごせることが最優先だと思います
今のお子さんの様子をたくさん映像や動画で取っておいてあとで振り返るのも楽しいと思います
ただ抱え込んだらつらくなるので気になるなら親族や保健師さんなどいろんな人に気になるんだよね~と声をかけてみていろんな人の話を聞いてみてもいいのかもしれません
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2歳10ヶ月と11ヶ月の女の子を育てています。最近2歳の子が下の子の足など歯型がつくぐらいかんだりします。かんだりするのは発達障害ともきいたりします。それ以外にも、二語分も出ないし単語も少ないです。こちらの言うことは理解はできていますが、発達障害の可能性は高いでしょうか?
2025/3/7 13:04
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アンリさんこんにちは😃
下の子どもさんに噛みつきがあるとのことで、アンリさんもおつらい気持ちになられていると思います💦
私は保育士経験もあるのですが、噛みつきに関しては言葉でまだ伝えることが難しいけれど自我が強くなる2歳児さんでよく噛みつきはありました!
確かに言葉の遅れなども発達障害の特徴にはなってきますが、アンリさんの子どもさんは2歳10ヶ月とのことなので、まだこれから成長もみられる月齢でもありますし、発達障害となると他にも色々特性が出てくると思うので、文面の内容だけだとまだ発達障害の可能性が高い訳ではないと思います!でも1番近くで見守っているお母さんの直感も大事なので、もし保育園など通われているなら、心配なことなど担任の先生にも相談してみてもいいかもしれませんね😌
噛みつきに関しては、普通に遊んでいて、一切揉めたりはしていなくても急に噛んでしまう時もありますが、噛みつきって自分の思いが上手く伝えられなかったり、イライラモヤモヤした気持ちに時に噛んでしまうケースが多いですよね💦
まだ遊びたかった、構ってほしくて目立ちたかった、気に食わなかった等理由は様々ですが不快を感じた時に、まだ言葉で伝えることが難しかったりして言葉より先に口が出てしまったりします💦
噛みつきへの対応も親としては精神的にも本当に大変なものだと思います!
このおもちゃが使いたかったんだねと子供の気持ちを代弁してまずは気持ちを受け止めて、次は貸してって言おうねと対処法を伝え、噛むのは痛いこと、ダメなことを根気よく伝えていくことくらいしかできないけれど、それを続けているうちにその子その子成長につれて、どの子も徐々に少なくなっていき、なくなっていったように思います😌
なので、今はいつまで続くだろうと不安などもあると思いますが、アンリさんも無理せずストレス発散などもされながら育児されてくださいね😌
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小学一年生の男の子。
自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。
言ったことをすぐ忘れます。
集団行動は苦手でしたが、特に何事も問題はなく普通の小学校に通ってます。
ADHDなどの障害があるのでしょうか