
- 7歳
ご返信読みました!
なるほど、ご心配ごとが色々あるのですね・・・
診断を受ける場合は、医療機関(児童精神科とか、発達クリニックといった名称のところ)に受診が必要になります。
でも今受診がすごく多くて、どこも予約を取るのに苦労すると思いますので、かなり粘り強く取りに行かなければならないです💦
もし早く傾向だけでも知りたいならば、自治体の教育センターに相談すると良いです。
IQテストを受けられて、お子さんの傾向がわかります。(診断はできません、あくまでも傾向を教えてくれるだけです)
私も教育センターや医療機関で相談して色々アドバイスをもらってスッキリしたことがありました。
もし発達に気がかりがあるとなれば、その後の支援(社会性を養う訓練、SSTを受けられたり)に繋げてもらえることも考えられます。
親の思い過ごしだったとしても一度相談してみて損はないかもしれません☺
こんにちは!
なるほど、弟さんが泣いているのに知らんぷりなのはちょっと心配になりますよね。
うちの子どもは発達障害(自閉スペクトラム)の診断がありますが、タイプの異なる子ですのでうまくアドバイスになるかわかりませんが💦
小学校での様子はどうでしょうか?
もしかすると、スクールカウンセラーに相談すると、学校での様子をみてくださり、何かアドバイスをしてもらえるかもしれません。
あとは家庭内では、お母さんに接するときはどうですか?うちのこは弟には辛辣だったけど、母に対しては悲しませたくないという感情が強かったようで。
おそらく1番愛着があるのはお母さんなので、お母さんの心情を大げさに表現してあげるのもいいかもしれないです。例えば、叩かれたら「痛い! 叩かないで欲しかった。叩かれて悲しい・・・」など。
共感力を学習していくかもしれません。
アドバイスになったかどうか・・・良かったら参考にしてくださいね!
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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おはようございます。
積み木やブロックを壊したくなるのは、幼児あるあるかもしれませんね。(しかも人が作っているとなおさら壊したくてしょうがないのかもしれません💦)確かに、発達障害の特性として、衝動性を持つお子さんもいらっしゃいます。だから、一度保育園の先生に集団生活において困りごとがないかを聞いてみてもいいかもしれませんね。万が一他にもあるようでしたら、発達相談を受けられるのも一つかと思います。と言うのも、発達障害による「衝動性」は自分ではどうしようもない部分なんです。頭ではいけないと思っていても、脳機能の偏りにより行動(衝動)を止めることができません。そのため、叱った所で「やめたいのにやめられない」と自己肯定感が下がってしまうだけになります。一方で、障害がなくてもこの衝動性は幼児期なら多かれ少なかれ誰でも持っている部分でもあります。そのため、園に聞いてみてもいいのかなと思いました。
うちの子は自閉症で、やはり衝動性が非常に強いです。園児の頃は、積み上げられたものは触りたくて&壊したくて仕方ありませんでした。対応としては、事前の説明と目を離さないことを繰り返すしかないかなと思います。例えば、もし積み上げるようなゲームでしたら、まずは「1番◯◯君。2番◯◯ちゃん。人の時には触りません。」とルールを明確にしてあげて下さい。それでも、触りそうになったらその手首をパッと掴んで「今は誰の順番かな?」と伝えていきます。根気よくそれの繰り返しです。また、誰かが積み木をしているところに入りたがった時も、あらかじめ「今は積んでるから壊しません」と伝えてからスタートさせてあげて下さい。そして壊してしまう前に阻止。目が離せなくて大変ですが、繰り返しで必ず和らいでいきます😄そして、仮にあやママさんがフォローしたお陰で壊すのをやめられたとしても、たくさん褒めてあげて下さいね。長丁場ですがきっとその繰り返しで、少しずついい行動が増えていけるかと思います。
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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小学一年生の娘についてです。共感性が欠如しているように思います。赤ちゃんの頃から落ち着いていて1人でじっと絵本を読んでいたり、周りのお友達はみんなで遊んでいるのに1人輪の中に入らず別のことで遊んだりしていました。独特な世界を持っているのかなと思っていましたが、今回弟に物を投げて怪我をさせ大泣きしている弟を見ても知らんぷりで、ずっと好きな本を読み続けている姿を見てゾッとしてしまいました。大変なことをしてしまった、どうしようと不安に思ったり、弟を心配する様子が全くありません。赤ちゃんの頃一度自閉症を疑ったこともありましたが、検診でも何も指摘されなかったので思い違いかとやり過ごしてしまいましたが、やはり自閉症なのでしょうか。私に「大好き」等とも言ってくれますが“お母さんがいなくなったら寂しい”という感情もないように思います。今後どのように接していけば良いのでしょうか。