
- 7歳
こんにちは!
私は発達障害の子どもを育てている母です。
小学校にうまく馴染めず親子ともにお辛い状況・・・大変ですね・・・
すでにwiskや通級を受けられているとのこと、娘さんのために教育センターなどにご相談されているのですよね。素晴らしいです☺
娘さんの癇癪や情緒面など、医療機関にかかられるのも一つの解決策だと思います。親も「そうだったのか」と納得することもあると思います。
あとは凸凹がなく、知能指数が低めとのこと、保育園と違って小学校はルールやお勉強が多く、ついていけないことが増えてしまったので本人も辛いでしょうね・・・完璧主義ならなおのこと。きっとうまくいかない自分にイライラして癇癪にいたってしまうのだと思います。裏を返せば、きっと娘さんは「できる」をたくさん経験したいんですね。
教育センターなどには継続して相談されていますか??より手厚い支援学校も視野に入れて相談するのはどうでしょうか。
ちゃぴこさんや娘さんがより明るく過ごせますように☺
はじめまして。 現在三歳の男の子ですが、 いろいろとこだわりが強いことが気になっております。 靴下、上着が嫌いでこの冬シーズンは一度も上着を着れませんでした。 靴下は機嫌よく自分で選んで履く日もたまにあります。 無理やり着せても、怒って自分で脱いでしまいます。 オムツも時々嫌がることがあり、履かせても脱いでしまいます。 保育園に通っていますが、給食も食べたくない!と言って なにもたべないようです。 その他も色々と切り替えが苦手で園生活で迷惑かけている状況です。 これがイヤイヤ期なのか発達障害なのかわかりません。 園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われました。 毎日のご機嫌とりに疲れてしまいました。
2025/3/17 22:17
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こだわりが強いと、対応する周りも疲れてしまうことがありますよね。私の息子もこだわりが強く、気持ちの切り替えの苦手さ等ありますのでろいさんのお気持ちお察しします。
靴下や上着が嫌いなところも同じだなと思いました。こちらから見ると寒々しいような格好なのですが、風邪もひかずにいるので好きにさせています。(園では冬も半袖の体操服がお気に入りでした。)
息子の場合は3歳児検診にひっかかったり、給食も偏食がひどくほとんど食べられなかったり、集団行動の苦手さなどもあって年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、診断を受けて療育に繋がりました。きっと本人も困り感を抱えていたのではと思います。
ろいさんのお子さんは、園の先生から見て繊細な性格ですが問題ないとのことで、今のところご様子を見守られてみても大丈夫なのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど保健センターなどへご相談なさってみられてはと思います。
私も、息子が3歳ぐらいのときはとても手がかかった記憶があります。
大変な時期かと思いますが、おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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昨年、衝動的なところと、落ち着きがないところで、健診で療育を進められ、発達検査を受けに専門機関にいき、みてもらったら、「現段階では 少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はない。様子見で」と言われましたが、最近 行動面は落ち着いてきたけど、お喋りが凄いと 園の先生から言われました。 家でも、確かに お喋りです。これも、発達障がいになるのでしょうか?
2025/3/17 21:19
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落ち着きがなかったり、お喋りすぎてしまったりなどはなどは確かにADHDの発達特性にはなりますが、個性の範囲内か発達障害なのかという見極めって難しいですよね😢発達検査を受けに専門機関に行った際には、少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はなく様子見と言われたとのことで、保育園や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないようでしたら、私の考えにはなりますが、まだ様子をみていいのではないかなと思いました!
発達の特性は少しあるけれど診断基準は満たさなかったり、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、発達障害となると様々な特性が出てきて、本人が困りごとが出てきたりして様々な支障を来たしているなどになってくれば、診断に至ることが多いと思います。
子どもさんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力のあり、特性の面でもあるけれど、とにかくとても、子どもさんの宝の部分でもあるなぁって思いました☺️
保育園の先生とも連携しながら、保育園や家庭で困りごとやしんどさが出てきた時にまた、また療育など対応を考えるのでいいと思いますよ!
こどもさんのこれからの成長楽しみですね😌
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小1の娘がいます。
検診のときから、積み木が積めず、絵を見て名前がいえませんでした。
ですが保育園では馴染んでいて友達とのトラブルもなく普通だったのでひっかからず、スルーされていました。
ですが、小学校入学後だんだん他の子との違いがでてきました。
字の読み書きができるようになったのは小学校入学寸前です。
小1でもうすでに勉強についてけてません。
【ひょっとこ】など小さい字が入る単語が書けません。
ひらがな、カタカナもすらすら読めず
くりあがり、くりさがりの計算も時間がかかってしまいます。
違うパターンの計算問題をするとできていた問題もできなくなります
問題の意味がわかりません
学校では担任の先生の授業では理解ができず副担の先生がフォローをしてなんとか学校生活を送っています。
wisc検査をしましたが凸凹はなく、知能は80前後でした
家では誰のいうことも聞きません。
やりたくないことはやりません。
都合が悪くなると癇癪を起こして大声で泣きます。
完璧主義で上手にできないと癇癪起きる、助け舟を出すと自分でやるとまた癇癪が起きる。
もうどうしたらよいかわかりません。
秋から学校では週に1度支援学級を受けていますが、医療機関にかかったほうがよいのでしょうか?