
- 7歳
こんにちは!
私は発達障害の子どもを育てている母です。
小学校にうまく馴染めず親子ともにお辛い状況・・・大変ですね・・・
すでにwiskや通級を受けられているとのこと、娘さんのために教育センターなどにご相談されているのですよね。素晴らしいです☺
娘さんの癇癪や情緒面など、医療機関にかかられるのも一つの解決策だと思います。親も「そうだったのか」と納得することもあると思います。
あとは凸凹がなく、知能指数が低めとのこと、保育園と違って小学校はルールやお勉強が多く、ついていけないことが増えてしまったので本人も辛いでしょうね・・・完璧主義ならなおのこと。きっとうまくいかない自分にイライラして癇癪にいたってしまうのだと思います。裏を返せば、きっと娘さんは「できる」をたくさん経験したいんですね。
教育センターなどには継続して相談されていますか??より手厚い支援学校も視野に入れて相談するのはどうでしょうか。
ちゃぴこさんや娘さんがより明るく過ごせますように☺
1歳2か月の男の子です。 発達について不安があります。 気になる点については下記の通りです。 ①至近距離で目が合わない。 合わせようとすると顔を背けます。 ②発語がない ③バイバイ、パチパチ、指差しをしない。 私への愛着はあるようで、常にべったりです。 少し離れたところに行くと私の方を見てどこにいるか確認してきます。 その際には目が合っていると思います。 人見知りが出てきて抱っこはママじゃないとぐずります。 パパ抱っこもあんまり好きじゃなく ママがいいみたいです。 発語についてですが、 機嫌がいい時に高い声をよく出しますが 意味がある言葉はまだ出ていません。 バイバイ、パチパチ、指さしについては 日頃教えていますが、なかなかできません。手を振る動作が面白いようで 私が手を振ると嬉しそうに笑ったり 手を触ってきたりします。 一歳健診ではまだ心配はないと言われましたし、主人はまだ一歳になったばかりだから心配ないよ、とにかく今はたくさん遊んで、色んなところに連れて行ったりして様子見ようと楽観的に考えています。 でも私は不安で不安で自閉症のことを調べまくってしまい精神的に辛いです。 やはりまだ1歳ですと診断は難しいでしょうか。 早期から診てもらえたり、療養できたりするところはあるのでしょうか。 追記 身体の発達は早い方でした。 生後4か月で首座り 生後6か月で1人座り 生後8か月でつかまり立ち 1歳で1人歩き
2025/4/1 14:59
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こんにちは。
早期療育が良いと言われているので、我が子の発達がゆっくりだと心配になりますね。
結論から申し上げると、現状はややゆっくりですが発達障害があるかないかや療育につなげた方が良いかと言われるとわからないし、それ以前にできることがあるかなと思います。
一歳になられて間もないとのことで、現時点でフォローが必要な子は身体的側面が大きいです。社会性や知能はもう少し先です。一歳半で知能、三歳半で社会性
、精神がチェックされるイメージです。
そして、一歳児に社会性を育むアプローチ、つまり療育はほとんどできません。皆無ではありませんが、診断よりも療育よりも、お母さんの笑顔が何より発達を促します。
子どもは新しい世界に来てまだ一年です。日々同じ遊びを繰り返しているようで、少しずつ少しずつチャレンジします。大人には見えないチャレンジをたくさんしています。失敗を繰り返す中でもう少しもう少し…と「できる」を増やします。
そのたくさんのチャレンジを「やってみよう」「失敗してもリトライ」と思わせるのはお母さんの笑顔です。お母さん笑ってくれてるなら大丈夫かな、もう一回やろうと思います。先天的な能力はありますが、たくさんチャレンジした者が発達も促されます。
研究では8ヶ月の子どもが「危険を感じる場面」でもお母さんの笑顔があると乗り越えられることが証明されています。
今は医療や療育よりもお母さんの笑顔だと思うので、ちょっと気を緩めても大丈夫だと思います。
また、今後発達に不安が出てきたときに医療や療育に繋がることがあるかもしれません。でも繋がったからとても発達がかなり進むわけではなく、あくまで少し力添えしてくれるレベルで、最終的には「本人の力」が全てです。その「本人の力」を出すか否かを握るのは自己肯定感や自己効力感です。お母さんが「ありのままのあなたが大好き」を言動で伝えてお子さんがキャッチしてくれていたら、療育もがんばれて効果が爆上がりするかもしれません。
今は「そのままのあなたが大好きよ。やったね、できたね」を笑顔で伝えてあげる方が、どんな未来にも立ち向かう力を持てると思います。
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発達障害傾向有りでしょうか。 約1200gで生まれた男児です。 一歳半(修正月例) ・発語、指差しなし ・積み木積めない(崩すのみ) ・ぽっとん落としなどできない ・殴り書きできない ・バイバイ、真似、しない ・簡単な指示及び意思疎通はできない ・名前を読んだらほぼ振り向く、 こちらに来るは9割くらい、ただ おもちゃや本などを持ってると 少し(1分くらい?)時間が掛かる ・ご飯あまり食べない(手掴み食べは皆無、 豆腐やヨーグルトなど柔らかいものは食べるが その他ベビーフードでひき肉入りのものだとか 固形物があると1口ずつぶーっと噴き出す) ・ストロー使えない(まだ哺乳瓶) ・意味のないときにパチパチ(食事中など) ・絵本やおもちゃなど一人で引っ張り出すが 読んでほしいと持って来る事などは皆無 (今まで) 後追い、場所見知り、人見知りなし 一人でもわりと平気 ツボ?にハマれば笑うがよく笑うほうではない (その他) 外出時、声をかけられ、私が 「こんにちはって言ってくれてるよ」等と言うと その人に向かってパチパチする ・ベビーカー、チャイルドシート全く嫌がらない ・手に持った物を取ると(おもちゃなどを 手に持っていてご飯を食べるときなどに取り上げるなど) 大声で泣くが、わりとすぐ泣き止む ・夜泣きは新生児時代以外ほぼゼロ。一歳半の今ではお昼寝1時間強、夜13時間位寝る (出来ること) 手を出したら抱っこしに来る 仕掛け絵本の仕掛け部分をめくれる
2025/4/1 00:10
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小1の娘がいます。
検診のときから、積み木が積めず、絵を見て名前がいえませんでした。
ですが保育園では馴染んでいて友達とのトラブルもなく普通だったのでひっかからず、スルーされていました。
ですが、小学校入学後だんだん他の子との違いがでてきました。
字の読み書きができるようになったのは小学校入学寸前です。
小1でもうすでに勉強についてけてません。
【ひょっとこ】など小さい字が入る単語が書けません。
ひらがな、カタカナもすらすら読めず
くりあがり、くりさがりの計算も時間がかかってしまいます。
違うパターンの計算問題をするとできていた問題もできなくなります
問題の意味がわかりません
学校では担任の先生の授業では理解ができず副担の先生がフォローをしてなんとか学校生活を送っています。
wisc検査をしましたが凸凹はなく、知能は80前後でした
家では誰のいうことも聞きません。
やりたくないことはやりません。
都合が悪くなると癇癪を起こして大声で泣きます。
完璧主義で上手にできないと癇癪起きる、助け舟を出すと自分でやるとまた癇癪が起きる。
もうどうしたらよいかわかりません。
秋から学校では週に1度支援学級を受けていますが、医療機関にかかったほうがよいのでしょうか?