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この質問への回答
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yamatomo先生(公認心理師) 2024/04/05 09:47
診察まちの状況が続くのは不安ですよね。発達の診断は医師でないと出来ませんが、発達の相談は保健センターや児童発達支援センターなどで受け付けており、地域医療ともつながっております。お母様がひとりで不安や悩みを抱え込むことがないように、話を聞いて相談してもらうことを選択肢のひとつに入れておくとよいかと思います。意味のある言葉がまだでも、喃語のようなものが出ているなど、お子様によって様々です。特に発語の時期は個人差が大きく、3歳後半までほとんど言葉が出なかった例もあります。発語があるかどうかだけでは、診断がなされることはないようですが、不安な場合は、相談機関で観察、把握し、場合によっては、適切な支援を始めることもできます。できる限り、地域を支援や周囲のサポートに頼っていただき、色々相談できる環境を作っていただければと思います。
お子様の発達が個性的だった場合、保護者様は、不安や心配になることがあるのは否めません。ただ地域の相談機関との連携や「親の会」など、同じように特性の強いお子さんをお持ちの保護者様どうしのネットワークなど、気持ちのサポートや情報交換の場はたくさんあります。心配でしかたがなかった時期に、このような機関とつながることで、ひとつひとつ悩みを解消し、はつらつと子育てされているお母様をたくさん見てきましたし、多くを学ばせていただきました。その中にはもちろん、第2子、第3子がいらっしゃるご家庭もたくさんあります。
発達の特性の強さによっては、経済面での国からも地方自治体からも公的支援が設けられています。
このような環境があることを、ご承知おきいただいたうえで、まずはご相談いただいたお子様について周囲に相談したり、大いに頼っていただいて、保護者様がゆったりとした気持ちでお子様の成長のペースを見守ることに注力していただくことがよいのではないでしょうか。それからでも次のお子さんのことを考えるのは決して遅くないかと思います。 -
アップルパイ 2024/04/02 21:04
難しい問題ですよね…。
我が家も間もなく4歳の子を育ててますが現状2人目を考えれてないです。はさんと同じく色々考えてしまって足踏みしてしまってます。私はもう、踏み出せないならもうそれが自分の答えとして受け止める事にしました。
でもだからと言って2人目を産むことを辞めた方がいいとも言えないです。2人の方がい医こともあるだろうし。こればっかりは神のみぞしるなので。 -
ひまわりママ 2024/04/02 21:54
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今日から長男が小学に通いはじめましたが、朝の行き渋り?が酷く、行きたくない、カバンが重いなどなど言ってきて優しく返しますが、私も爆発してしまいます。新しい環境で不安なのは重々承知ですが、 下の子も進級で新しい教室、数名の新しい子たちが泣くため保育園に行き渋りなので 2人になんと声を掛けるのがいいでしょうか?
2024/4/12 10:46
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新しい環境の中で、色々な不安があるのでしょうね。
特に小学1年生でそれまでとは様子がガラッと変わり、戸惑っているのではないかと思います。これは決してめずらしいことではありません。小学校になりたてのお子様ですから、行きたくない気持ちを言葉にするのは難しいこともあると思います。お母様も優しく対応されて素晴らしいですね。いつまで続くかと思うと、不安を感じられるのはとてもよくわかります。それからお子様たちは、行き渋りながらも、登校・登園されているとういうことでよいですか?その場合は学校や園で、できること、楽しい経験が増えていくと、慣れていくかもしれませんね。
声掛けとしては、頑張るように応援したり、「なんで行かないの!?」のように問い詰める内容の声掛けは、逆効果になってしまうことがあります。行きたくないという気持ちを一旦受け止めつつ、「今日はどうして行きたくないと思ったの?」「お母さんもそう思うときあったなぁ」と、共感して、お子様たちの気持ちを否定せず、理解しているメッセージを伝えられると、お子様たちもホッとできるかもしれませんし、場合によっては行きたくない本当の理由を言ってくれたり、見えてきたりするかもしれません。
お子様が何に不安を感じているのか、原因は1つに特定できるのかを見極めるのはなかなか難しく、少なくとも、「楽しいことワクワクすること」より「嫌なことや辛いこと」のほうが大きくなって、負荷がかかってしまっている状態かと思われます。
行き渋りが続くようであれば、学校や園の先生と連携をとっておくこともおすすめします。お子様の状態や、保護者様の思いを伝えることは、学校の対応や、登校、登園しやすくなる環境を整えることができる場合も多いです。スクールカウンセラーや自治体の教育相談室など学校と保護者様との間、という立ち位置で、相談に乗る機関もありますので、お母様だけで不安を溜め込まないよう、気持ちの整理や対応方法の具体的な提案を受けてみるのもいいかもしれません。- 小学校
- 行き渋り
- 新しい環境
- 進級
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親の私も発達障害です。 こどもをフォローしてあげたいのに、私が自分のことにいっぱいいっぱいで、出来なくて。 親の私も自信がなく。自己肯定感低く。 愛着障害なのか発達障害なのかわからなくなってます。 小3と小2の息子も特性ありですが、息子たち好みが真逆で一緒に遊べません。 上の子に合わせると下の子が遊べず。 下の子にあわせると、上の子が遊べず。 夫は仕事で子供たちがお休みの日はほぼいません。 子供本人の意見を尊重しすぎてしまうと、やらないになるので。 どう接するのかわからなくなってます。
2024/4/10 13:39
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ご主人が仕事でお忙しく、ご自分のケアもままならない中で、年子の2人の息子さんの育児、ほんとうによく頑張ってらっしゃると思います。まずは、どうかご自分を褒めてあげてくださいね。
そして、少しでもお母様の負担が軽くなる方法をたくさん考えましょう。ご主人が直接的に育児に参加するのは難しいようなので、割り切るしかないかもしれませんが、短時間でもいいので、お母様のお話だけでも聞いてもらうように協力していただけないでしょうか。
それから自治体のサポートを受けることも選択肢の一つに入れてもいいかもしれません。ファミリー・サポートは多くの自治体で設けられている支援制度です。一時的にお子さんを預かってくれるサービスもあり、お母様のリラックスのために利用することができるようです。条件が自治体によって異なると思いますので、役所にお問い合わせすることをおすすめします。また育児に関する、不安や相談は、児童家庭支援センター等でも行っています。決してひとりで抱え込むことのないよう、弱音でも構いません、話を聞いてもらったり悩みを相談したりするのに、専門家の相談窓口を利用するも良いと思います。
それぞれのお子さんの好みが異なるということで、対応大変かと思います。お母様の取り合いになってしまうかもしれませんね。休日はお母様と3人全員で一緒に楽しめる方法を探してみるのもいいかもしれません。大型児童館に出かけてみたり、遊具のたくさんある公園に行ってみたり。お子さん2人とも、それぞれ勝手に自由に遊んでくれるかもしれません。そこでは同じように育児を経験している他の保護者の方や、先輩ママさんと情報交換もできるかもしれません。またはゆったりと、お家で子ども向けの映画を観るのもいいかもしれませんね。皆で没頭できる作品があるといいな、と思います。
十分に頑張っていらっしゃるお母様が、ご機嫌でいられることが大切です。お子さんは小さなことでも、褒めて認めてあげれば(「もう準備できたの?」「ゴミ捨ててくれてありがとう」「ご飯食べ終わったのね」など、事実を伝えるだけでも、自分ができていることが確認できるので、お子さんの自己肯定感が上がることがあります)、お子さんも気持ちが安定しますから、あとは少しくらい放っておいても大丈夫、くらいのお気持ちでもよいのではないのでしょうか。- 発達障害
- 自己肯定感
- 愛着障害
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発語がない2歳半です。自閉症スペクトラムだと思いますが、診断が混んでいてつけられていません.2人目を考えてますが、また障害児だと経済的にも精神的にも大変なのでやはり産むのはやめるべきですか?