
- 1歳
こんにちは。
黙って読み聞かせや話を聞かないのは、躾とは関係ないですよ😄それぞれ成長のスピードがありますし、ましてやたったの1歳5ヶ月。私の下の子もそれぐらいの時、保育園で先生が絵本を読んでくれているのにウロウロウロウロ…。「え?」と思い先生に質問しましたが、「この月齢はこんなもの。至って普通の姿です!」とのことでした。
それに物の名前が言えなくても、言葉がいくつか出てるので特に心配ないのではと思いました😄1歳半検診は2、3語出ていればOKだそうです。また、以前に出ていた言葉をあまり言わなくなる時もありますが、これもそのうちまた復活しますので、様子見で大丈夫かと思います。名前を呼んだ時に「はーい」と言わないことに関しては心配ありません。呼ばれたら「はい」と返すという概念が、まだないだけかなと思います。手を挙げているなら十分ですよ!
育児の悩みって尽きませんよね。でも、それだけほのママさんが毎日一生懸命な証拠です。たくさん頑張られているほのママさん自身にも、少しホッとできる時間を設けたり体を休めて下さいね。
はじめまして。 現在三歳の男の子ですが、 いろいろとこだわりが強いことが気になっております。 靴下、上着が嫌いでこの冬シーズンは一度も上着を着れませんでした。 靴下は機嫌よく自分で選んで履く日もたまにあります。 無理やり着せても、怒って自分で脱いでしまいます。 オムツも時々嫌がることがあり、履かせても脱いでしまいます。 保育園に通っていますが、給食も食べたくない!と言って なにもたべないようです。 その他も色々と切り替えが苦手で園生活で迷惑かけている状況です。 これがイヤイヤ期なのか発達障害なのかわかりません。 園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われました。 毎日のご機嫌とりに疲れてしまいました。
2025/3/17 22:17
質問を見る
年齢的にもイヤイヤ期だったり、これからできるようになったり落ち着いてくる部分なのか発達障害かの見極めって本当に難しいですが、子どもさんが普段の生活や園で、困りごとやしんどさがでているかという視点も重要になってくるかなと思います!!いつも子どもさんの姿を側でみられている園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われたとのことで、まだ様子を見守っていいのではないかなぁと思いました😌
特に朝は保育園の時間も迫る中、そういった状況になるのは、ろいさんも焦りやストレスを感じると思いますし、なにより子どもへご機嫌をとりながらの対応が大変ですよね😢
2〜3歳の頃は、ちょうどイヤイヤ期と言われる時期のピークで、自我が強くなり、それによって身につけるものへのこだわりも強くなる場合がありますし、感覚過敏などで着る物や身につける物に特に苦手な物がある場合があります。
私自身も昔は、Tシャツのチクチクする感じがストレスだったり家の中で靴下を履きたくなかったりと少し感覚過敏がありました💦昔ほどではないですが、今も少しあります💦
季節の変わり目や寒暖差、気圧変動などの影響で不快感を感じやすくなることがありますし、元々10歳以下のお子さんは皮脂が少なく繊細だと言われていて、特に季節に合わせた保湿剤を使うなど、肌の状態を整えたり、洋服の刺激を和らげるために、通気性の良い肌着を着せるのも対策になるかなと思いました!
年齢が上がって肌が強くなると良くなることもあるので、敏感な時期には極力無理をさせないようにしてあげるのもいいと思います😌
この日々は、いつ終わるの?と途方にくれたり、毎朝のお子さんとやりとりや、どうして嫌なのかわからない日々に、疲弊していることと思います。
今は本当に大変ですが、年齢が上がるにつれて嫌な理由を言語化できるようになり、対策をお子さんと一緒に考えられるので、今の状態がずっと続くわけではないと思いますし、その他にも、こだわり自体が緩やかになったり、感覚過敏が経験と共に少しずつ軽減することも多いと思います!
子どもさんとうまく付き合っていく方法を探しながら、少しでもろいさんがストレスなくかかわれることを願っています😌
1
昨年、衝動的なところと、落ち着きがないところで、健診で療育を進められ、発達検査を受けに専門機関にいき、みてもらったら、「現段階では 少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はない。様子見で」と言われましたが、最近 行動面は落ち着いてきたけど、お喋りが凄いと 園の先生から言われました。 家でも、確かに お喋りです。これも、発達障がいになるのでしょうか?
2025/3/17 21:19
質問を見る
落ち着きがなかったり、お喋りすぎてしまったりなどはなどは確かにADHDの発達特性にはなりますが、個性の範囲内か発達障害なのかという見極めって難しいですよね😢発達検査を受けに専門機関に行った際には、少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はなく様子見と言われたとのことで、保育園や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないようでしたら、私の考えにはなりますが、まだ様子をみていいのではないかなと思いました!
発達の特性は少しあるけれど診断基準は満たさなかったり、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、発達障害となると様々な特性が出てきて、本人が困りごとが出てきたりして様々な支障を来たしているなどになってくれば、診断に至ることが多いと思います。
子どもさんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力のあり、特性の面でもあるけれど、とにかくとても、子どもさんの宝の部分でもあるなぁって思いました☺️
保育園の先生とも連携しながら、保育園や家庭で困りごとやしんどさが出てきた時にまた、また療育など対応を考えるのでいいと思いますよ!
こどもさんのこれからの成長楽しみですね😌
1
1歳5ヶ月になる娘がいますがいくつか心配なことがあります
・自分の名前を理解できてない気がする
(まれに手を上げるが、はーいと言わない。声に反応してるだけに思われる)
・パパと以前は言っていたが今言わなくなった
・ママ、(いないいない)ばぁー、おいちぃは言えるが物の名前は言えない
・本を見せても黙って聞いてくれずペラペラめくるのみ
言語が遅い気がしますが、気にしすぎでしうか。
だまって話を聞けないのも躾次第なんでしょうか