
- 5歳
自閉傾向については調べるとさまざまな症状がありますので、調べるとよいかと思います。いくら傾向があっても児童精神科などで検査や聞き取りをしないと診断はされません。
まずは自治体等の発達相談を利用されるとよいかと思いますが、年長から就学に向けて動き出す(支援学級や合理的配慮など)と考えるとかなりタイトなスケジュールになるかと思います。担当の方や役所の方と連携しながらスムーズにすすめられるとよいですね。
タイプで言えば自閉症傾向が強いお子さんなのかなと思いました
自閉症スペクトラムと今はまとめられているのでどの症状も一括でこの名前に入るとは思います
1はマイルールで周りの様子が見れないともとれる
2は集中力がないADHD傾向のお子さんにありますが、一方で情報処理や記憶能力の問題でのちに学習障害などに転嫁される可能性も(我が子はこのタイプ)
3と5は切り替え能力が弱いことが問題ですが一方で5のように途中が嫌なだけなら集中できる力があるとも言え、サインやタイミングをあらかじめ教えらえることがあれば対応できる力はついてくる可能性があります
3の部分は完璧主義な部分もあってできないと嫌になってしまうのもあるかもしれません
4は感覚過敏で起こることで本人に着れるものをきいてそれを何個もそろえて対応でよいかと思います
うちの子供も当てはまるところが多くて自閉症スペクトラム障害と診断としてはおりています
ひらがなを記憶するのに3年かかり(現在3年生)学習障害といわれてはいますが知的障害にはならず療育手帳はおりていません(レゴなど空間認識などが得意なところが強いため判定は降りなかった)
就学検査などもありますし、年長の秋位から支援級などの話も進んでくるためそ前に一度相談してみるのはよいのでは?と思いました
小学校で体操服など規定の服を触らせてみて嫌がるようならその時点でかなり大変になりそうだし学校に相談せざるを得ないと思うので一度お店につれていって触らせてみてもいいかもしれません
今年の4月から幼稚園年長になる女の子です。2歳の頃、以前通ってた保育園へ行き縛りがひどくなり癇癪の日々が続き、3歳児検診ではグレーゾーンと診断を受けました。特定の物へのこだわりの強さや、やってはいけないことを何度も繰り返したり嘘をつくなどが日常目立つようになりました。園からも年に一度の面談で2年間同じことを言われたのですが、制作物など見本を見せて指示をしてもそれと違う違う行動をとることが目立つ。理解をしてないのか、それとも分かっててなのかもわからないとのことでした。日常も私から注意されるときも何で自分が注意や怒られてるのか分かってないことが多く、理解させようと問うと、逆ギレ?のように怒ります。 しかし、物の数分で急にスイッチが切り替わるのか何事もなかったかのように鼻歌を歌って遊び始めたり、私にも普通に会話してきたりします。最近は、お友達に遊ばないと言われる。という日も増えてきてこれから成長していく中で果たしてこのままで良いのか。これが性格?なのか特性なのか分からないと思い質問させていただきました。 ちなみに1年前離婚し、その頃からより顔色を伺うようになった気はします。 私自身も、フルタイムになり、仕事のことで手一杯になる日が多く寂しい思いをさせてるかなと思っているところです。
2025/4/6 23:50
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わたしも、どこか相談に行ったりしようかなと考え始め、まずこちらに相談してみました。
しかしながら、習い事や幼稚園では自我は強めでトラブルも多めですがそんなに気にしなくて大丈夫です。とのこと。
我が子の特徴だと思いながら、心広くうけとめて毎日すごすべきなのか
悩んでいます。。
3
小学3年生です。 学習面は少しゆっくりですが学校でのフォローもあり頑張っています。しかし学校から授業中の姿勢が崩れてしまうことや着席すらと上履きを脱いでしまう、持ち物や伝達事項を忘れてしまう事が多いため、母のフォローももっとするように注意されます。 発達の相談もしたいのですが、中々病院等見つからずどのように子どもと過ごす事がいいのかんからなくなってきました。何か工夫できる事や親がするべき事はありますか?
2025/4/6 14:15
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学校からフォローももっとするように注意されたとのことで、なかなか簡単に改善できるものでもないですし、葉子さんも悩まれていることと思います!
発達の相談をしたい旨を市町村の窓口や学校の先生、スクールカウンセラーに相談すると色々教えてもらえると思います😌
授業中の姿勢が崩れてしまうとのことで、筋力不足や体幹やバランス感覚がまだ弱かったりするのもあるのかなと思います!
体幹を鍛えるトレーニングもいいですよ!我が家も家で最近は雑巾掛け競争、ボール足運びなどしています!ネットなどで調べても色々出てきます😊また、ジャングルジム、ブランコなどもいいみたいなので、公園へ行って遊ばせたりもしてます😌
家でバランスボールを椅子の代わりにして座ってみたり、 鏡や携帯で写真を撮ったりして子どもさんに自分の姿勢をチェックしてもらったりするのもいいと思います😊
葉子さんもあまり無理せず、リフレッシュもされながら、ご自身のストレス発散などのケアもされてくださいね😊
2
現在年中の5歳の男の子です。
最近お友達と遊んでいる姿を見て、ん?となることや、担任との個人面談、園での保育参観を通して、ん?となることが増えました。
1つ目は、お友達と遊ぶ際に自分のルールを加えてややこしくして遊ぶ。(お友達は汲み取って遊んでくれていました)
2つ目は、一回で話が聞けない(聞いているようで聞いていないので動けずパニックになる事がクラスでも習い事でも見受けられます)
3つ目は、なにか嫌なことがあると切り替えに時間がかかるようになった(イヤイヤ期とはまた違う癇癪で落ち着くまで泣いたり、たまにわたしを蹴ったりつねったりして怒りを露わにしています)
4つ目、靴下や洋服の感触を気持ち悪がるように
5つ目、CMの途中でチャンネルを変えると癇癪を起こす
などなど、気になることは多々あります。
一度年長にあがったタイミングで市の発達支援センターに相談しようかなとも考えています。
息子はどのようなタイプに当てはまるのかお聞きしたく質問しました。