
- 2歳
こんにちは。
子供に言葉の遅れがあり、療育と言語訓練に通っています。拝読していると、言葉の理解はかなりあるのに発語は少ない。2文字以上の言葉は嫌がりがち。保育園での集団生活では問題ないとなれば、発語に必要な唇周りや舌の筋肉などがまだ未発達なのかなという印象も受けました。言語聴覚士さんには問題ないと言われたのでしょうか?言語訓練は指示の内容が難しいこともあるので、時に年少や年中以降でないと受けてもらえないことはあります。が、小さい頃からやってくれる所もありますので、言語訓練もしくは療育でも言葉の訓練に重きを置いている所を探されてもいいかもしれませんね。
ただ、ちびさんのお子様は「これなあに?」と指差しで聞いてくるとのことで、コミュニケーションを自分から取ろうとしているのが伝わります😄コミュニケーションを取りたがることは発語においても重要な要素です。いずれ言葉が溢れてきそうですね!
うちの子は自閉症なのですが、家族でも他人でも人との距離感が全く一緒だったんです。初めての人でも一切躊躇なく相手に駆け寄り、逆に警戒される程でした(涙)それが発達とともに徐々に理解をし始め、小学生になってからようやく家族や知り合い、そうじゃない人との境界線が分かるようになりました。だから、環境の変化がよく分かったり、初めてのお友達相手だと打ち解けにくいちびさんのお子様に関しては逆に賢いお子様だなという印象を受けます。(我が家の子供と比べてしまって申し訳ないです🙇♂️)まだ人生経験が少ないので不安感が強く出てしまうかもしれませんね。けれども、育ちの中できっと緩和されていくと思います。
初めまして。内容が、自分達のことかなというくらい共感して書き込んでしまいました。息子は2歳6ヶ月なのですが、会話はまだまだですし、語尾で伝えようとすることが多いです。親だから伝わってるんだろうなぁということも多くあります。笑
以前は外であった子に自分から近づくことがありましたが、最近はちびさんのお子さんのような反応です。言葉が遅いということで私自身いろんなことを考えてしまうので他の小さな ん?というところを見つけると不安になってしまいがちです。全く内容がまとまってないですが、ものすごく共感したことを伝えたくて書いてしまいました🙇🏻♀️。年齢が年齢なので(もう少ししないと判断はつかないのかなと)、まだしばらく一喜一憂が続くんだろなぁとビビってます。笑
本当にまとまってなくてごめんなさい!
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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入園前で、また実際に保育園の先生から指摘があると親としても不安になりますよね😢
ハイハイをせずにお座り状態のまま前に進んでいたお子さんもいますし、体重がある子は、お座りが得意で、ハイハイなどは苦手な子が多かったりとハイハイなどの時期も個人差がありますよね!
友人ははいはいのことで先生に相談した時には、「その子の発達やタイミングもあるから本当は練習する必要はないんだよ」と言われたそうです!
でも保育園などで指摘されると親としては焦りますし、できることはしてあげたいと思おますよね!
もう試されているかもしれないですが、おすわりの状態の時にお子さんの好きなおもちゃを目の高さでみせ、それを徐々に離していき、ハイハイの状態に持っていくというのもいいかもしれません😌
発達も個人差もあると思うので、はるかさんも不安もあると思いますが、リフレッシュもしてくださいね😉
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現在2歳11ヶ月なのですが、言葉が遅いです。こちらの話はかなり理解できていて指示も通るし、言葉が少ないけどジェスチャーでなにをいいたいかだいたいわかります。これは○○だよ、と教えると言おうとするけど言葉にははっきりできません(2文字ならだいたい言える)し、何度か言うとイヤイヤ!と言って話すことを嫌がります。同じ年のお友達をみると、これなぁに?とママに聞いたりしていて、我が子はそれも指差しで聞いてくるのですごいなあと焦ります。これから語彙が増えて会話できるようになるか不安です。
あとは、初めての場所や人がお多いところが苦手なのかずっと抱っこです。大好きなトミカプラレールのイベントにいっても人が多いのといつもと違う環境がいやなのか遊ばす、ずっと抱っこです。大好きなはずなのに、それより不安が優っているようなかんじです。初めて会った同じ歳くらいのお友達と会う機会があれば、1人で遊んでいます。お友達からあそぼーと言われてもママーと寄ってきます。繊細なのかなと思いますが、いつこれが終わるのかなと不安です。保育園にも一年と少し通っているのですが、保育士さんにはゆっくりなだけで大丈夫、と言われますが、日に日に不安が増してきています。
これから会話できる日が来るのか、いろんなことを楽しんでくれるようになるのか、不安です。