
- 3歳
お話が得意なお子さんなのですね。おうちでコミュニケーションに違和感を感じたことがないということは、大人との会話はスムーズなのでしょうか。もしかすると同世代の子どもよりもおしゃべりがうまく、会話のテンポが合わないのかもしれませんね。
小学校で働いていますが、そういったお子さんをみたことがあります。そういう子には「先生が話をしているときは話さない」など約束をしておきます。子どもが勝手に話し始めたら、「今は先生が話す番です。あなたは聞きます」と促し、会話のキャッチボールを覚えさせました。もちろん、話を聞いていられたらほめます。
それでも子どもが話し出しそうなときには、絵カードで「しずかに」など視覚で支援をしていました。参考になるかわかりませんが…
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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入園前で、また実際に保育園の先生から指摘があると親としても不安になりますよね😢
ハイハイをせずにお座り状態のまま前に進んでいたお子さんもいますし、体重がある子は、お座りが得意で、ハイハイなどは苦手な子が多かったりとハイハイなどの時期も個人差がありますよね!
友人ははいはいのことで先生に相談した時には、「その子の発達やタイミングもあるから本当は練習する必要はないんだよ」と言われたそうです!
でも保育園などで指摘されると親としては焦りますし、できることはしてあげたいと思おますよね!
もう試されているかもしれないですが、おすわりの状態の時にお子さんの好きなおもちゃを目の高さでみせ、それを徐々に離していき、ハイハイの状態に持っていくというのもいいかもしれません😌
発達も個人差もあると思うので、はるかさんも不安もあると思いますが、リフレッシュもしてくださいね😉
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発達に問題があるのか、個性なのか気になっています。
保育園のお友達が大好きで楽しい!と言っていたのですが、先生に話を聞くと、あまりお友達の話に興味がなく、うちの子供の一方的なコミュニケーションになりがちとの事でした。
お友達が話しても、全く違う話をしたり自分の話したい事を優先したり…。
好きな事には夢中になるので、一人で遊ぶ事が多くなり、本人はそれで平気そうな感じです。
お家ではコミュニケーションで違和感を感じた事はないのですが、そういえば、下の子に全く興味を持たないなと思っていました。何か発達に問題があるのでしょうか?