
- 3歳
子どもの意外な一面が見えると、何か問題があるのでは?と心配になってしまいますよね。私もそうでした。
でも一方的なコミュニケーションも一人遊びも、保育園くらいの年齢の子であれば、あるあるだと思います。
本人も特に困っていないようですし、お家では違和感を感じないとのことなので、さほど心配しなくても大丈夫なのではと感じました。
あくまでも私個人の感想で、なんの根拠もなくてすみません!
これもまた私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。
困りごとや問題行動のせいでお子さん自身が生活しづらかったり、先生や親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合、それには当てはまりませんし、園からコミュニケーション以外のことも含めて発達について特に指摘されたことがなければ、現時点では様子見で大丈夫だと思います。
お話が得意なお子さんなのですね。おうちでコミュニケーションに違和感を感じたことがないということは、大人との会話はスムーズなのでしょうか。もしかすると同世代の子どもよりもおしゃべりがうまく、会話のテンポが合わないのかもしれませんね。
小学校で働いていますが、そういったお子さんをみたことがあります。そういう子には「先生が話をしているときは話さない」など約束をしておきます。子どもが勝手に話し始めたら、「今は先生が話す番です。あなたは聞きます」と促し、会話のキャッチボールを覚えさせました。もちろん、話を聞いていられたらほめます。
それでも子どもが話し出しそうなときには、絵カードで「しずかに」など視覚で支援をしていました。参考になるかわかりませんが…
3歳4ヶ月の息子がいるのですが、 色の理解ができていないようです。 これ何色?ときくとすべて「あお」と答えます。 「あお」がでてくるので色に対して概念はもっていると思うのですが、、、 色がしっかりわかるのは何歳からなのでしょうか?
2025/4/9 11:07
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認知・適応のチカラを つける方法教えてくだ さい!
2025/4/9 10:49
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こんにちは
認知、適応を伸ばす方法ですね
ごっこ遊び(おままごと、お店屋さんごっこ)はどうでしょうか。
お店屋さんごっこは、折り紙や画用紙を使って遊んだり。
お外遊びは、好きでしょうか?
だるまさんころんだや追いかけっこ楽しくできるのかなと思います。
夏は、暑いので無理はせずに
認知は、絵本を読むのは好きですか?
絵本を読んで言葉を覚える事ができるので良いかなと思います。
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発達に問題があるのか、個性なのか気になっています。
保育園のお友達が大好きで楽しい!と言っていたのですが、先生に話を聞くと、あまりお友達の話に興味がなく、うちの子供の一方的なコミュニケーションになりがちとの事でした。
お友達が話しても、全く違う話をしたり自分の話したい事を優先したり…。
好きな事には夢中になるので、一人で遊ぶ事が多くなり、本人はそれで平気そうな感じです。
お家ではコミュニケーションで違和感を感じた事はないのですが、そういえば、下の子に全く興味を持たないなと思っていました。何か発達に問題があるのでしょうか?