
- 4歳
おはようございます
とても生活上お困りのようですね💦
うちも言葉の遅れは結構ひどかったのでこのまま話さなくなるんじゃないかとひやひやして育てていました
うちははっきりいろんなところから言葉の必要性がないと話さないある意味合理的な子供だといわれていて、聞いている意味は分かっていたものの発音がずれが多かったのもあって言わなくてもわかってくれる人の近くに子供が行ってどうにかやり過ごしていたような感じです
小学校に上がって先生から言わないとわからないよ、ということや学校の終わりに友達と遊べる(保育園は終わりが遅くてできなかった)ということで人と関わる機会が増えて勝手に話せるようになりました
癇癪以外のところで意思疎通がお互いに出来ているのであれば様子を見ていればいいのかなと個人的には思います
ヒステリックについては、けがをしないようにして放置するのと、言葉と一緒でやっぱり先を見るとよくなるのかなとは思います
(うちも夫にだけ手をあげる子供で夫が何度も骨折しましたが、今は骨折はしなくなりました)
家の中の場合民事不介入というか結局子供に暴力を振られたからと言って誰かが助けてくれるわけじゃなくてうちもかなり頭を抱えていました
子供を結果的に大声を出したり止めるために手をあげる羽目になったり本当に嫌なことが続いて、つらかったような
とりあえずご飯を食べて、病気にならなくて、ある程度笑える瞬間があったら良し、くらいな感じでやり過ごしていってもらえたらと
楽しかったことは写真に撮っていつでも思い出せるようにする
後ほかの楽しみや仕事ができるならして気分転換するというのも手かも
いつかはよくなるよっていうのはほんと他人事だな!と心理士さんにも起こりそうになったことがありましたがだんだん本当によくなりました
将来何がしたいかな、みんなでどこに行きたいかな見たいな空想もしながらとりあえず生き残ればよしで不安は未来のことだからいったん放置、またはどうして不安なのか突き詰めるのも手かも
お母さん本人も家族を生き残らせることができれば満点だと思いますよ
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
質問を見る
お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
3
生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
質問を見る
こんばんは。
子供の成長って個人差が大きく、親としてはやきもきしますよね。これまで体の発育に関して、腰の座りが遅いなど気になることはなかったでしょうか?はるかさんのお子様自身の興味や性格、成長などもありますし、ハイハイなどを促すのって難しいですよね。
ただ、念のために、小児科で「入園予定の園から指摘されたのですが、筋肉など体の発達において気になる点はないですか。」とご相談されてもいいかもしれませんね。それで特に問題なければ、その時期が来るのを見守ってあげればいいのかなと思います。
ちなみに、つかまり立ちを促すのに、未就園児クラスでは天井からひもで風船を垂らしたりしていましたよ!風船だとゆらゆらするので、お子様も興味を持って触りにいきたくなるかもしれません。他にも、スポンジ素材の大きなブロックもつかまり立ちの際によく使われるおもちゃの一つかと思います。
入園前健診で指摘されると、焦ってしまうお気持ちはとても分かります💦けれども、園としては単に成長具合の確認をしただけかもしれません。入園するといやでも刺激だらけですので、周りのお子さんの真似をしてハイハイなどにつながるといいですね😄
1
娘は言葉の遅れがあり
児童発達支援に通ってます。
癇癪が多く、ヒステリックなり
我慢ができません。
とにかく困ってます。
今年の9月10日に5歳を迎えます。
小学生になった時が不安です。