
- 9歳
現在、発達外来に通院しています。
息子は読み書き、作文、算数苦手。また自分の気持ちを表現することがあまりうまく伝えられないことあります。
まずは自治体の発達の相談窓口などに相談するのも良いかもしれません。
お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
今、学校で子どもさんがしんどさを感じていて学校生活の中で困っている、ストレスを抱えているなどでしたら、担任にもその旨を伝えて発達検査をされてもいいのかなと思いますが、困りごとが出ているけれど悩まれているとのことでしたら、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したりアドバイスをもらってから必要に応じて発達検査でもいいのかなと思います!
児童精神科など専門の医療機関や発達障害の支援センターなどでの病院受診•発達検査では、子どもさんの学校での困りごとなども伝えてながらになると思うので、どちらにしても学校側に相談をして子どもさんの学校での困りごとなども先生から話を聞いて詳しく伝えられた方がいいのかなと思います!
また、発達障害の診断を受けて、放課後デイなど療育につなげたり、親御さんが、子どもさんとのかかわり方について教えてもらったり、学校でも必要に応じて通級や支援学級など無理ない方法を考えていったりになると思いますが、発達障害そのものを治療ということでなく、いかに日常生活で適応していけるかをサポートするという面が重要になってくると思うので、受診のタイミングや相談先は、個々の子どものケースにより違いがあると思いますので、今、お子さんと直接関わっている先生とも相談しながら、考えていくのでもいいのかなと思います!
早めに受診したほうがよいと感じているのであれば、そのことを、担任の先生やスクールカウンセラーに伝えてみてもいいと思います!近隣の相談機関など紹介してもらったり、色々と教えていただけると思います😌
昨日9歳になった男の子がいる親です
うちの子供は発達障害といわれていますが記憶力と処理速度がかなり低いことが発覚しており支援級で細かく支援を受けながら学校に通っています
忘れ物が多い(記憶力がなくひらがなも微妙なためメモも取れない)
話を聞いていない(聞いているがそれを処理するのに時間がかかっているうちに忘れてしまう)
運動神経が悪い(縄跳びなど協調運動と呼ばれることは苦手)
思考系の問題文が苦手(文章の全容を処理するのに時間がかかる、そのうちに問題文を忘れる)
などなどかなり同じ状況の子供です
その学年になるとやれないと周りから言われたりして生活に苦痛が出てきやすいと思うし
もしなにがしか成長の凹凸があったときに努力ではだんだんどうにもならないことが増えてくると思います
一番大事なのはそれでお子さんが困らないようにすることで、例えば学校は怒られるからいやみたいなことにならないことだと思います
どういった特性があるのかいろんなお子さんを見たことがある専門家の方に発達相談は受けてみるのは手だと思います
スクールカウンセラーはとても近くにいてくれる存在なのでいいと思いますよ
学校の様子ものぞいてくれると思いますし通院のために学校を休む必要もないので受けやすいかと
自分自身相談経験がありますし、家庭教師をしていたころスクールカウンセラーさんと相談していろいろ進めているお子さんも担当したことがあります
もし必要ならそこから発達検査などの相談先を教えてくれるとも思います
お子さんが楽しい学校生活を送れるといいですね
8ヶ月の女の子なのですが、こちょばしても笑わなかったり赤ちゃんなら笑う王道のあやし方をしてもあまり笑ってくれません。たまにツボに入ると大笑いしてくれることはあります。小さい時から抱っこでねんねはしてくれなくて、ベットに置くと指を吸って1人で寝ます。抱っこ自体あまり好きではないのか、抱っこしても周りをキョロキョロしたりして落ち着きません。目が合っても笑ってすぐに逸らしたり、じっと目が合うことは少ないように思います。1人遊びも上手で、たまに飽きてくると泣いて呼んでくることはありますが、あまり必要とされていない感じがします。 ずり這いはしますが、お座りもまだ安定しません。つかまり立ちも、まだしません。 発達障害を疑ってしまいます。大丈夫な範囲なのか、もし疑わしければ今から何かできることがあれば助言いただきたいです。
2025/3/29 09:26
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子どもの発達のこと不安になりますよね。私も息子の発達ことでとても心配でしたし、悩みましたのでお気持ちわかります💦
私の息子も発達障害でないかと考えだしてから、そこから毎日ネット検索やYouTubeを観ては息子と当てはまるところの答え合わせする毎日で、遊びに行っても他の子と比べて不安ばかりで精神的にも不安定になり、育児が楽しめなくなっていました。
もうすぐ4歳の息子は現在、ASDグレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、今ではびっくりするくらい成長し、今は楽しく育児しています😊
ポンママさんの子どもさんは8ヶ月とのことで、本当にどう成長するか分からないのかなと思います!
これからまた検診などもあるとおもいますし、現時点でも不安なようでしたら1人で抱え込まず、保健師さんなど周りに相談したり、不安なことを話してみるといいと思います😌
現在8ヶ月とのことなので、はつみさんも言われているように、これからどう成長していくか、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思いますし、仮に早期発見したとしても療育についてももう少し先からになることが多いと思います!
なので今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです😌でもどうしても不安になってしまう気持ちは私も経験しているので痛いほどわかります!でも不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わるのが1番よくないなとことりさんと同じく私の過去の反省点でもあるので、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!ポンママさんが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています😌
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10ヶ月ごろから壁や机に頭を強く打ち付ける行動がはじまりました。 状況として、私が忙しい時、本人が構っても欲しい時、思い通りにならない時、眠い時に激しく頭を打ちつけこちらの様子を伺います。 抱っこをするとおちつきますが、現在一歳3ヶ月でも同じことが続いてます。 頭を打ちつけることであざになることもあり心配しています。 見て欲しい願望での表現だとは思いますが、頭をぶつけることですぐに対応してもらえるのでそれが手段になっているようにも思います。 育児環境は、育休中でほぼ私が家庭で保育をし関わりも多いとは思います。 一子ですしそこまでほっておくことはないですが、少しの不満ですぐに頭を打ち付ける状況です。 発達障害などがないかも心配です。 どこか発達支援や病院に行った方がいいですか?
2025/3/29 08:01
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私の知人の子もやってました!赤ちゃんの「ヘッドバンキング」ですね。
その子は9ヶ月くらいから始まったそうですが、そのくらいの時期から頭をゴンゴンする子は結構いるそうで、1歳を過ぎてから始まる子も珍しくないそうです。
何かを伝えたいという意思表示みたいですね。
赤ちゃんの「ヘッドバンキング」は結構よく見られるもので、自然におさまるので心配しなくても大丈夫だそうです。知人もはじめはビックリしたそうですが、いつの間にかしなくなったそうです。
ただ、いくらそのうちしなくなると言っても、あざやケガの心配もありますよね。かかりつけ医や次の健診の時に相談されてみてはいかがでしょうか?良いアドバイスがもらえるかもしれません。
あまり思い詰めず、相談する機会があったらサラッとお話ししてみるのがいいのかなと思います。
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9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。
•かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。
•忘れ物が多い
•人の話を聞いてない
•絵を描くことが大好き
•運動神経が少し悪い
•緊張しやすい
•思考系の問題文が苦手
•ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。
•大雑把
•学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い
•漫画の世界に没入しやすい
•小柄(クラスで1番背が低い)
•言われた言葉通りに受け取る。
•叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる)
•記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い
娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。
発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?