
- 2歳
かなり言葉が出てきているとのこと、人とのかかわりを持つ気が全くないわけではないのかなと思いました
うちの子供よりかなり進んでいてすごいなと個人的には感じました
肯定の意思表示がないとのことですが、肯定も否定もしない場合どうなりますか?
もしかしたら答えないことが自分にとっていいことが始まることと勘違いしている可能性もあります
例えば公園に行くかどうか聞いて返事がなかった時に連れて行ってくれたことの方が多くてそれが良ければ返事はしなくてもよいと思っていたり、じゃあ行かないねっていてもお母さんが近くにいてくれるしいっかみたいな感じであんまり頓着していない場合は返事をする必要がないと思っている場合
滑り台など高いところが怖いというのは成長のあかしだと思います
赤ちゃんは高いところでガラス張りの床に寝転んでも落ちて痛いというのがわからないから怖がらないそうです つまりそれがわかる能力があるということ
反対に自分の体を使う行動、いつも行っていることについては安全性が確認されているので怖がらずに楽しめるのだと思います
ちなみにオウムがえしは私もよくわかっていないですが二人の子供どちらもありました 一人は言葉の練習をしていたようでもう一人は動画のシーンの言葉を言いながらその画像を思い出して楽しんでいるようです
すごく観察されていて結末がかけるということは、とても几帳面で心配しながらもちゃんと見守っているお母さんなんだと思います
全部には返答できないですけど、いいように思ってみておくのも実際大事で
思いつめないでも大丈夫だということも個人的には伝えたいです
出来ることがたくさん書いてあるのでこれからもどちらも書きながら大きくなったお子さんと見返して楽しめるといいですね
小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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こんにちは。上の子が高学年です。
小学校に同じ幼稚園の友達はいませんが、共通の話題(男子なのでゲーム)を通して友達が出来ました。
放課後は公園に行ったら誰かしらいる感じで、繰り返し行っているうちに仲が深まったように思います。(夏前まで親もついて行って、他の子のママともお話しする機会がありました)
まだ始まったばかりなので、親子共に焦りすぎずまずは学校生活にゆっくり慣れていけばいいんだ、っていう気持ちでいいと思います。
具体的に何か起きた時は先生に相談されるといいと思います。
3
はじめまして。 現在、4ヶ月になったばかりの子を育てているママです。初めての子育てです。 元々私も心配性のため、調べすぎているのは重々承知ですし、この時期に発達障害ではないだろうかと考えたり、決めつけたりすること早いのも重々承知です。 3ヶ月の最初らへんまではニコニコ笑ったり、クーイングも多かったのですが、それ以降あまり目も合わなくなり、クーイングも無くなり、ニコニコもしなくなりました。 3.4ヶ月になると声を出して笑うと聞きましたが、全力で笑わせて2-3回、短い「へへ」を聞いたことがあるぐらいで、あとは聞いたことありません。 こちょこちょなどは嫌いなのか嫌な顔をします。 ただ、怒っている時や眠たい時のグズっている時などはちゃんと目を見て文句を言っているような訴えや泣きます。 最近においては下唇を舐めている?のか噛んでいるなぁと感じており、調べるとストレスや不安が溜まっていると書いてありました。 私が目を合わせに行こうとしたり、笑わせようとしてるのがストレスなのかなと考えるようになりました。 人より周りの物のが気になるんでしょうか? 真正面で向かい合っても、あんまり目も合わず他のものをじーっと見つめています。 話しかけても真顔です。歌を歌うとニコニコしてくれることはあります。 また前に声を出してくれた遊びをしても、もう今じゃ笑いません。 飽き性なだけなのかなと思ったりしています。 長くなりましたが、気になりすぎて調べすぎて自分も参ってきているのと、子どもに笑えと強要しているのがキツくなってきてしまいました。 色々調べてこれなら笑うだろうと思っても、効果がないのがショックです。 何をしたら笑うのだろうか?と毎日考えています。
2025/4/8 12:50
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2さい一ヶ月
出来ること
①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える
②形,色の理解
③これ何色? これ何?の質問のみ回答可能
④ お絵描きで○や線や点は書きます
100
⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示はある程度わかるっ て感じです
⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種類く らいです。テレビで映ったボール見て、近くにあるボー ルを持ってきて一緒!一緒!と教えてくれます
⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う事がわがって るのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが できる
⑧ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく自分 のしたい要求などは言葉で言えるようになりました。開 けてなど言える
⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る〜と発音不明瞭なが らリズムで歌う
気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自分の要 求などは言葉で言える場面もありますが、おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミュニケーションが 中々伸びないと言うことに悩んでます。
家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなどはわか るので反応しますし、この子自身も出来ることも色々あ りますが、他の子はもっとコミュニケーション豊かで人 に対して応えると言うのが出来るなと言う印象です..
①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や知 らない人だとしがみついて離れません 知らない人に話しかけても無視したり下を向いてしまい ます
②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親の 手を貸してと泣いてます...
慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでいて 欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャンプは できます
3 1, 肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちどれ がいい?選ぶことができません。ご飯食べる?に対して 無視です。
④支援センターで他の子に興味がない
⑤独り言?セリフみたいなことを何回も言う時がある
例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない時 にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中でい きなり言ったりします。場面に応じない時にそのまま私 が言った質問を言う