
- 3歳
こんにちは。
私にも発達障害の子供がいますが、あえて大勢の前で言わなくてもいいのかなぁとは私も思います。ましてや、せいくんママさんのお子様は発達グレーなんですよね😅成長によっては、診断がどう転ぶか分かりませんので、周りの方から決めつけられないよう言わない方がいいかもしれませんね。
お伝えするとしたら、例えば「環境の変化に弱い所がありますので、行事の時などご迷惑をおかけするかもしれません。」といった特性を1つ2つお伝えする程度で十分かと😄ただ担任の先生とは共有されて、一緒にお子様のことを考えていけたらいいですね!
懇談などで発達について話すと、理解してもらいやすい反面、「あの子は発達グレーだから」と差別する保護者も少なからずいると思います。発達について詳しくなく、理解のない保護者もたくさんいます。
わたしの子どもは自閉症なのですが、教師にしか伝えていませんし、関係者以外には診断を伝えないでくださいと言っています。
かわりに「~な特性があり、学校と協力しながら取り組んでいます。ご理解ご協力お願いいたします。何かありましたら遠慮せずお伝えください」みたいな感じで伝えています。
その園での雰囲気や保護者間の感じなどもそれぞれの園でも違うので、せいくんママさんも言われているように、担任の先生に相談してみるといいと思いますよ😌
私の息子の通っている園では他の保護者さんが我が子に障害があることなど懇談会などで言う方もおれば、言わない方が多いです。無理には伝える必要はないのかなと思いますし、何かのタイミングや会話の流れで伝えるのでもいいと思いますが、それぞれ園の保護者間の感じなど違うので、迷ったりしますよね!!
でももしせいくんママさんが他の保護者さんも懇談会で事前に話しておきたいという思いがあれば、伝えておいてもいいのかなと思います😌診断名を言っても同じような子どもを育てていないとグレーゾーン?自閉症スペクトラム?ADHD?結局それってどんなこと?こっちはどうしたらいいんだろう?ということもあるかと思いますので、
・うちの子にはこういう特性があります。
・こういうことが苦手です。
・こういうことでご迷惑をかけてしまうかもしれません。という伝え方の方が他の保護者の方に伝わりやすいかと思いました😌
娘は小学2年生の時に自閉症(軽度)と診断されたのですが、通級というクラスに1週間に1回あるかないか通っていました。本人は通級があるおかげ学校生活少しは楽しんでいました。友達は全然いません。5年生頃少し話せたりできる子が1人できました。今年中学1年生になり、その子とはクラス別になり、やはりコミュニケーションを取るのが苦手なため友達もできず孤立してしまってます。そこで相談なんですが、中学校と特別支援学校の違いは何でしょうか?娘は軽度なため、中学校に通ってるのですが、実際勉強面やコミュニケーション記憶の部分が少し弱いためか本人も少し苦しんでる部分があり、このままでは本人のためにならないのではないかと心配しています。中学生になり、病院で再診してもらおうかと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。
2025/4/26 06:00
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こんにちは。
自閉スペクトラム症の10歳の子どもがおります。わたしの子も療育(放課後等デイサービス)や、スクールカウンセラーと相談しながら普通級に通っています。
他の方のコメントにもありますとおり、地域にもよりますが自閉症の診断だけでは支援学校にいくのはかなり難しいと思います。
わたしの子どもも配慮を受けながら学校に通っており、中学校では支援が途切れることが予想されるため、選択的不登校をし学びの学校(中学校に継続して学ぶことが難しい子どものための教室)にいくか、学びの多様化学校と呼ばれる遠方の不登校対応の学校に行こうか悩んでいます。
中学校ですと今後の進路についても考えるでしょう。地域によっては中学校で支援級にいくと高校への進学が難しいという話も聞きます。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと相談しながら対応を考えてみてはいかがでしょうか。
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3歳男の子です👦🏻 年齢に達したため4月から院内保育園から規模が大きいこども園に入園しました。 現在1クラス30人ほどいます。 今まで院内保育で手厚く保育していただき、家でも私がやってしまうことが多かったです。 息子は家ではトイレに自分で行くことができ、オムツがとれました。 入園してから、身の回りのことも時間はかかりますが手伝いなしで大分できるようになりました。 しかし、こども園では毎日お漏らし、身の回りのことも「先生やって、できない」と言っているそうです。 担任の先生にお家でもやれることはやってくださいと言われてしまいました💦 家で私がやれることはやっているつもりなので何をどうしたらいいのか分かりません。 また何か効果的な声掛けなどあれば教えていただきたいです🥲
2025/4/25 20:42
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環境の変化が色々と親子どっちもにストレスになる時期ですよね
体調崩されないよう気を付けてもらえたらと思います
お子さんは主張できる子でしょうか?
また、新しい園の人員配置は余裕がありそうでしょうか?
そもそも小さいお子さんとのことで、初めての先生に声をかけるだけでもとっても神経を使うと思うのです
お漏らしとのことですが声をかけても先生が振り向かなかったり、手が足らずに勝手にやっていてみたいな感じだとお漏らしになるのは当たり前だと思います
だからしばらくはその状態はどうにもならないんじゃないかなと
お子さんが楽しく通えるのが一番というのが根幹の考え方にあるとして
今の状態だとトイレ自体がまだちょっとハードルがある段階でお漏らしして場合によってはほかの子から口出しされたり、やれていないってだめだしされたりするなら行かない!ってなりかねないですもんね
それを行くと楽しいに変えるには、どうしたらいいかというところに焦点を当てるべきかと
荒療治ですが、一つの案としておむつやトレパンに切り替えていいのならトイレに行くけどそういったものをつけてもOKの方が安心して園に通うことができるんじゃないかなと思いました
漏らすことについては例えば食事前にしか声をかけない先生で頻回に行くお子さんだとそれまで待てないってこともあると思うのでいつのタイミングに漏らしやすく、そのもらしてしまうタイミングの前にちょっと声をかけてもらえないかといったことを相談するのも手ですよね
訓練できることとしたら
トイレは園だとこのタイミングで声掛けします見たいなことがあればそれにある程度準じた行動を家でも取ってみて今まで家で行っていた時と時間や状況が違わないかというのを見てもいいかも
膀胱が小さいと待てないと思うのでそういうことがわかれば園にも相談しやすいかもと思います
話しかけるのが苦手な子なら話しかけてもらうまでこっちからあんまり手を出さない、これって言われてもどれ?って聞いて言葉を話す機会を増やさせるということくらいではないのでしょうか?
家ではがっつり甘えさせること声をかけてくれたら必ず振り向くこと、見ているしやったらほめてあげるよということを伝えてみるのはすぐできることかなと思いました(園だとやってもほめてくれなかったり怒られるばっかりでやる気が無くなってしまったのかも)
参考になれば幸いです
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今日クラス分け発表がありました。
息子の園は縦割りなので年長〜年少が一緒になっています。
発達グレーで療育に通っていること、来月のクラス懇談会で保護者の皆様にお伝えするべきか悩んでいます。家庭訪問もあるので先生に相談しようとは思うのですが、このような経験がある方いらっしゃればアドバイスをお願いします。