
- 3歳
なかなか切り替えが出来なかったり、ルーティンへのこだわりが強いと毎日の対応がとても大変ですよね…私の息子も同じくですので、お気持ちとても共感いたします。
息子の場合は療育に通っているのですが、終わりはタイムタイマー(時計が読めなくても残り時間を視覚的にとらえられるもの)で設定して、まだやりたいときは「5分ください」などと意志を伝えてお願いして、タイマーを設定しなおして終わりに向けていく練習をしています。家でもなかなか切り上げられないときが多いので、スマホに入れたねずみタイマーのアプリを使って同じようにしています。自分で決めて納得できることが大切みたいです。
不安感が強くいつもと同じであることが安心するので、できるだけ本人のこだわりを尊重していますが、どうしてもの時は変更があることを事前に早めに伝えておくよう心がけています。思っていたのと違ったり、急な予定変更に臨機応変に対応することが難しいので、できるだけそうならないようにしています。
音への敏感さには、イヤマフを使っています。エレベーターの機械音など苦手なのですが、持ち歩いていて乗る前につけると穏やかに乗ることができるようになりました。
おひとりで抱えこまれず、専門の方に相談されながら、はるさんのお子さんに合った方法を一緒に模索していけるとご安心かなと思います。
ご無理なさらず、お過ごしになってくださいね。
小学校ではたらいており、癇癪を起こす子どもの対処もしています。
癇癪を起こすお子さんには癇癪を起こしてから対処するのでなく、癇癪を起こさせないように環境を整える方が効果的と思います。
ルーティーンがあるならそれに従う方が断然楽です。保護者としては大変かもしれませんが、こだわりの強いお子さんを親だけでどうにかしようというのは正直難しいと思います。できれば何かしらの支援につながって専門家のサポートを受けるのがよいと思います。
初めまして
直球ですみませんが、お子さんはどこかで支援を受けていたりしますか?
すんごくしんどそうだなと読んでいて思いました
自力でどうにかしなくていいということを先に伝えられたらと思ってかいています
うちも上の子下の子それぞれかなりこだわりがあって育てるのに苦労したし周りは理解してくれなかったんで孤独な感じの時期も結構あって大変だった記憶が
癇癪なんて我慢させればとまるんだから、親が甘いのよというのはめっちゃ言われていやいや、2時間スーパーで泣きわめかれてみたらわかるってと言い返す気もなくなった経験もあります
(当時子供40キロ超える肥満児でわめいているところを抱っこで抱えて逃げるのはかなり無理だった)
万策尽きてこちらに書いているような気がするので、心理士さんなど専門家の方にいろいろ教えてもらう方がいいと思います というか頼ってちょっとほっとしてほしいです
当時の私の行動はもう対症療法でしかないですが、子供を買物に絶対連れて行かないルーティンを覚えさせていきました
3歳だと保育園や幼稚園が始まるくらいだと思うので、その時間を狙ってすべてを終わらせます
病院は仕方ないのでわめいてもつれていきましたが、それ以外は本当に毎日同じ道を通って同じ服をきせて(同じ服を3着はストックしてました)過ごします
ただ準備できなかった時はごめんね、服なら乾いたら夕方着ようねっていうのをちゃんと伝えてみると意外と普段はしてくれているのに今日だけだめなんだ見たいに聞き分けてくれることもあります
あと音についてはうちの子供はスーパーの聞いたことのない音楽や出入り口の換気扇の音に非常に敏感でした
コンビニは扉1枚ですけどほかのお店って1枚通ったらカート置き場とかで2枚開けないと基本店に入れないじゃないですか あれがだめだったようです
どうしてもの時はコンビニに連れて行ってました
何となく繰り返すと違って細かいルーティンがあるようなのでやらないといけないといった強迫観念のようなものがあるのかなとも呼んでいて思いました
子供が何が怖いのか、というのもお母さんだけでなくほかの方の目からも見てもらえるとまた違った発見があるかもしれません
すぐすぐこれがっていうのが提示できなくて申し訳ないんですが、ヒントになれば幸いです
小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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2歳だと、まだまだ、やっていいこと、悪いことの区別ができないかもしれませんね。
つい面白そうだと思ってやってしまったことが、結果的に悪いことだったということが多いのではないでしょうか。
えびちゃんさんもされているように、その都度、「それはやってはいけないことだよ」と教えてあげるのがいいと思います。
ただ、子どもは、なかなか言うことを聞いてくれないですよね。1回で済めば楽なんですけどね。
根気がいると思いますが、短い言葉でしっかりと目を見て、ダメなものはダメだと何回も教えてあげてください。
また、頭を壁や床に打ち付けるのは、言葉がまだ十分に発達していない時期によく見られるようですよ。
お子さんもうまく自分の気持ちを言語化できなくて、自傷行為のような行動をとっているのかもしれませんね。
言葉で表現ができるようになると自然に減ってくるようですが、このような行為をしなくても済むように、どんな時にそういった行動を起こすのかを見極めて、やりそうだなと思ったら先回りしてあげるのがいいのかなと思います。
あと「やってはいけないこと」を言うのではなく、「やってほしいこと」を伝えるのもいいと思います。
「〇〇しようね」と先に伝えておいて、できたら褒めると良い行動が増えていくかもしれませんね。
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切り替えが中々出来ず「終わり」が分かりません。こっちがダメなら次は違う事で要求してOKをもらうまで癇癪を起こします。酷い時は抑えれないほど暴れます。
音などにも敏感です。
ルーティンがあるので今日はコンビニじゃなくてスーパーでお菓子を買おう 今日はこうしようと少しでも変えるとダメです。1度やり出すと毎日同じ行動を続け自分の中で終わるとまた終わるのが続きます。
毎日なのでどう接してあげたらいいのか分かりません。