
- 2歳
こんにちは。
あめさんが毎日頑張っていらっしゃるのが伝わってきました。一時期指差ししていたこともあるようなので、引き続き根気よくしていくほかないかなと思います。もし指差しをした瞬間がまたあれば、すかさずたくさん褒めてあげて下さい!嬉しくて、きっと増えていくと思います。
ちなみに、あめさんが指差しをした場合には、そちらの方を注視しますでしょうか?あるいは、あめさんの目線の先を追ったりはしますでしょうか?もしどれもないようであれば、保健センターや病院で発達相談をされてもいいかもしれません。
これからの園での集団指示など、どうしても注視の力が備わっていないと理解が難しいところもあります。一度相談をされてみて、何か得られるものがあるといいですね。
うちは知的障害と自閉症を抱える子供がいますので、指差しも遅く、初めての発語も2歳3ヶ月(けれどその後も言葉伸びず)でした。ずいぶん悩みましたし今も悩みは尽きませんが、言葉に関しては小学校入学後に爆発を起こしましたよ。学習面に関しては、出来が悪いながらもなんだかんだ小学4年の現在学年通りのスピードで来ています。発達は本当に人それぞれですです。それに、必ずどんな子もその子なりのスピードで成長します。
多くの専門家がいらっしゃいますので、あめさんもお一人で抱えられず周りに相談なさったり頼って下さいね。
うちも全く同じです(同じく2歳なのでアドバイスできなくて申し訳ないです)
市区町村の保健センターに連絡しても「様子見でくださいね、個人差があります」と言われ続けましたが、市区町村の発達支援課に行くと療育を勧められました
自分ではそこまでじゃないと思っていたのでショックという気持ちとどこか納得という気持ち半々でとても複雑です(うちの場合なのであめさんのお子さんが当てはまらないかも知れませんが…)
絵本や公園に連れ行ったり、音楽聞かせたり…毎日やっていたのでもう力尽きたと言いますか…
療育や市区町村の支援に少し頼ろうと思っています
でも知り合いの方には様子を見ていたらそのうち喋るようになったよという方も居ました
発語は本当に個人差があって難しいですよね
4歳7ヶ月の男の子で、走り回る、物を投げる、すぐぐずったりする、が激しいです。 大きな音が嫌いだったり、服の畳み方にこだわりがあったりします。なかなか言うことも聞かないので発達についてしりたいです。
2025/4/17 16:42
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初めまして
発達について知りたいとのこと
手っ取り早いのは図書館でお子さんの絵本を借りるついでに心理関係や子育て関連の本を借りてみるというのが一番簡単かと思います
その中でこの著者のものはわかりやすい、うちの子供に内容があっているような気がするという方を見つけて深堀りしていくとよりわかりやすい情報にたどり着いていけるかと思います
相談先としては保健師さんや保育園など預け先にこういった特徴が自宅で出ているが保育園ではどうだろうといったことで相談をしてみるのも手かもしれません
小児科から小児精神科や精神科へ紹介してもらって詳しく見てもらうという方法もあります
特にうちの子供がぐずるパターンが睡眠が原因になりやすく年長でも昼寝をとらせてもらえるようにお願いすると夕方のぐずりもなく9時ごろには寝てくれていたりするので保育園の行動がかかわることがありそうならということも含め色々聞いてみるといろんなお子さんを見ている方なのでこういったことが気になるよねといった話もよく分かってもらえるかと
個人的な感想ですが、文章の頭に書いてあることはうちの子供(知的障害の診断が降りている)の行動にかなり似ているなと思ったりもしました
それまでも保健師さんに電話で偏食や睡眠関連の相談は気兼ねなくしていました
保健師さんからはまだ様子見かなといわれていたんですが、結果的に自分の精神科受診時に話したら急遽子供の診断に結びついたという感じです
ただそれ以外にも自分の趣味の本や、子育ての本などいろいろ見るために図書館もよくいって情報収集はしていたので意外と精神科で言われたこともすんなり分かったような気もします
発達の凸凹や得意不得意が大きいのが発達障害、知的障害となるとうちの場合もう5歳ですが3歳くらいのお子さんができることがようやくできるようになり、なによりも自分のクラスの子より下の学年のお子さんとかかわる方が楽しそうだなというのは感じています(たぶん知的な年齢が近くお互い理解しやすい)
正直ほかの子と違うって言われるのは不安も多いです
でも健常児でも将来どんな子になるかはどの子を育てたとしてもわからないじゃないですか
穏やかな性格でみんなで遊ぼうと言ってくれる子ではあるので、このままとりあえず進んでいけばいいのかなと思っています
不安だからというより、お子さんの考え方が知りたいっていう感じで調べ
1
3歳の男の子がいます。 下の子が産まれてから保育園で噛みつきやたたく、引っ掻く等お友達にしています。 最近では友達の服にペンで書いてしまったり問題行動が多すぎます。どうしたら良いのでしょうか。
2025/4/17 10:44
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みあママさん、こんにちは😊
下のお子さんと上のお子さんの育児で日々大変なことと思います!
子どもにとって、下の子が産まれるなど、生活環境の大きな変化はとても大きな刺激みたいです💦 上の子からすれば、今まではパパやママを一人占めしていたのに、いきなり出てきた赤ちゃんに、大好きな人を取られた気持ちややきもちなどいろんな感情もあると思います!
私も当時は、下の子が産まれて、息子の今までなかった困りごとが色々出てきて、どうしようか焦ってしたのですが、先輩ママにアドバイスもらい、旦那や両親に協力してもらって、寝る時は上の息子とハグして寝たり、とにかく上の息子の興味があること好きなことを一緒にする時間や触れ合う時間や2人で過ごす時間も増やしました!
それを続けていると気づけば、色々と落ち着いてきました😲本人も環境に慣れたのもあると思います!!
保育園の先生とも話をしながら、もしなかなか改善がみられないとなれば、また担任の先生と話しをしてみてもいいかもしれませんね
!
まだ下のお子さんも小さいと、みあママさんの体力面も精神面も大変だと思いますが、リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もしてみあママさんのケアもしっかりされて無理せず子育てされてくださいね!!
2
2歳0ヶ月の娘ですが、まだ指差しをしません。
何か見つけて、"あ!"のような指差しもありませんし、欲しいもの等を指差すこともしません。
1歳9ヶ月のときに一瞬だけやった時期もありましたが、そこから増えることはありませんでした。
要求の仕方としては、
・手をのばす
・その物を持ってくる
(絵本読んで欲しかったらその本を持ってくる、あけてほしいものがあれば持ってくるなど)
・クレーン
(おやつを食べたいときはキッチンまで私の手をひいていくなど)
また、タッチペンの図鑑で遊ぶことが多いため、わたしの指をタッチペンかわりに使っている様子もあります。
(くだものの絵本を見ていて、私の手をとり、いちごの絵にわたしの指を持っていくという感じ)
発語もほぼ無い子なので、発達のんびりさんだとは思っていますが、ここから指差しをしてくれることはあるのでしょうか。
散歩しては指差しを見せ、絵本を読みながら指差しを見せ…と毎日やっていますが、心が折れてます。
同じように、2歳ごろまで指差ししなかったけどやるようになったよ!という方いますか…?
また、どんなアプローチをしていけばいいでしょうか。