
- 2歳
こんばんは。
理解はしっかりされてらっしゃるようなので、後は語彙力がおいつけばという感じでしょうか。
うちも言葉は遅く2歳半くらいで発語、3歳過ぎにちょっとうるさいくらい話し始めました。
私が発達検査の時に先生から指導された方法ですが、とにかくゆっくりはっきりと単語で話すと言われました。
単語が出てきたら短文で話す、と親が単語、2語文で話して見本を見せる感じでしょうか。
後は実践されてる絵本ですが、これも単語を強調するようにゆっくりはっきりと言われました。
「ごはん食べよ」「お風呂にいこう」ではなく「ごはん 食べる」「おふろ はいる」といった感じです。
絵本も「昔々あるところに~」ではなく「むかし むかし あるところに」と一手間かける感じです。
外でも「くるま はやい」「トンネル まっくら」「ひと いっぱい」みたいに話しかけます。
指の力がうちも弱く(今は強いです)、ただしい鉛筆の持ち方の練習はいずれ始めると思いますが(3~4歳)、公園の遊具で遊ばせてと言われた気がします。
ロープのぼり、ジャングルジム、うんてい、鉄棒にぶらさがるだけでもいいと言われました。
鉛筆でしっかりした筆圧が出せる頃にはターザンの遊具も一人でぶら下がって楽しんでました。
後はうちのこはブロックブームがきて、ニューブロックと同時にレゴにも急にはまった時期があり、レゴって意外とはめるのもはずすのも力がいるんですよね…(デュプロはどうかわかりませんが)。
参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じでした。
おはようございます。
これから療育を始められるのですね。ゆず0228さんが、毎日お嬢さんと一生懸命向き合っていらっしゃるのが伝わってきます😄
私の子も発語がなく、3歳半で自閉症の診断がおりて療育を受け始めました。その際に自宅で勧められたのは「まねっこの練習」です。まねっこ(模倣)の力は、発語なり生活スキルなりありとあらゆる力の土台となるようですよ!「あたま」と言いながら頭をポンとしたり、人形を「よしよし」と言いながらなでるなど何でもいいです。初めは簡単なものでいいので、親がやったことを子供にもマネしてもらう練習をやってました。もちろん今されている手遊びもとてもいいと思います!それと同時に、子供に言葉を教える時は、「ば、な、な」など自分の唇や舌の動きを子供にしっかり見せながらゆっくり発音するように指導を受けています。
また、指先の不器用さに関しては家事のお手伝いが一番です😄特に洗濯バサミに関しては、指先に力がつきとてもいいですよ!療育先では洗濯バサミを紙や板などに挟む練習も行っていました。床の雑巾がけでは足腰や体幹もしっかりしますし、家事は指先を始め体全体の発育になりますよ。大好きなママのお手伝いができると、小さいお子さんは結構喜んでやってくれることも多いので、お願いしてみてもいいかもしれませんね。そして、お手伝いの後はたくさん褒めてあげて下さい!
2歳7ヶ月の男の子です。 発語がでたのが2歳直前で、いまだ2語文がでていません。単語はよく言うのですが、滑舌が悪く、親しか聞き取れません。その他にも友達とコミュニケーション取るのが難しいとか、手先が不器用等があります。県内で有名なこどもの発達クリニックに再来月受診予定です。3歳から急にペラペラ喋った、等よく聞きますが本当に会話が追いつくのか心配です。
2025/4/16 20:54
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うちの子も3歳からペラペラ喋るようになったタイプです。
言葉は性格や環境にも左右されるようですし、個人差が大きいと分かっていても、周りの子がよく喋るのを見ると、やはりとても不安でした。
でも喋るようになってからは、特に問題なかったです。お友達とのやり取りもだんだん上手になりましたよ。ただ、もともとおとなしいタイプだったので、ところ構わずものすごく喋るということはありませんでしたが…。
お子さんもある日突然というタイプかもしれませんね!
ちなみに、言葉を話すには言葉を理解していることが重要だと言われますね。
例えばタオルを取ってと言われたら、他のものではなくタオルを持ってくるとか。こちらの言っていることが分かっていれば理解しているといえるそうです。
相談先で理解しているから大丈夫と言われた記憶はあります。
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現在子供が1歳7ヶ月なんですが、言葉がなかなか出てきません。ママと言っていたのですが、それも最近は口癖のようにママと言うので、何に対してママと言ってるのかも怪しんでしまいます。調べると自閉症や折れ線型自閉症が出てきて不安で仕方ないです。
2025/4/16 10:34
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こんにちは。
なかなか言葉が出なかったり、できていたことができなくなったりすると焦りも相まって不安が募りますね。
「マ」は言いやすい音ですから、もしかしたら意味のある「ママ」と口の運動としての「ママ」があるのかもしれませんね。
いずれにしても気になることと思いますが、1歳半検診は受けられましたか。もし近々でしたらその際に相談されるのが一番良いのではないかなと思います。
もう終わったようであれば、保健師にざっきさんの感じるままをお電話などで相談されるといいと思います。
相談されてから新たに気になることが生まれてきたらまたここでお話しましょうね。
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2歳の娘がいるママです
娘がまだ喃語ばかりで発語がありません。
市町村の発達支援課に相談をしてこれから療育を受ける予定ですが、自宅でできることは何かありますでしょうか?
毎日絵本を読んだり、手遊び歌は好きなようでたくさんやっていますが、なかなか自分ではやらずに私の手を持って「やって」と促してきます。
指先を使うのが苦手だと指導されたので指先を使うのにおすすめなことも教えていただけたら嬉しいです。
走り回ったり、歌を流ると足踏みをしてダンス?をしたりしています。
「ご飯食べるから椅子に座ってね」と伝えると椅子に座って待ってくれたり、「オムツ交換するよ」や「お風呂だよ」等日々行っていることは少し理解しているみたいです。
保育園で先生から言われたこともなんとなくですが理解しており、集団から外れることもないようです
2〜3日に1回だった喃語も毎日少しずつ話すことも増えてきました。
娘なりに頑張って成長しているようですが…他の子と比べてはいけないのはわかっていますが心配です
寂しい思いはさせないように、ママは大好きだよと毎日たくさん伝えていますが…もっと娘にできることをしてあげたいです
言葉がまとまりませんが、同じような方はどのようにされたのか知りたいです