
- 13歳
私の息子も発達グレーゾーンで、お友だちが多い訳でなく、1人で遊んでいることも多いです!やはり友だちと仲良く過ごしてほしいお気持ち共感します!!
発達特性があると脳の構造が違ってくるので、共感できる友達に出会えることがレみたいです!レア度が高い同士でその中で考えが近い同士で出会うってめちゃくちゃレアだけど、世界は広いしたくさんの人がいるで、これから進学先、趣味の友だち、、などたくさん出会いがあるので今後、気の合う友達に会えると思うし、友達は今の学校だけではないことは伝えて欲しいです😌
先生に友達が欲しくてできないのでなく、自ら1人が楽という場合は、無理に友達を作ってあげるのも自己肯定感が下がってしまったり無理して付き合ってストレスになってもいけないので、親ができることは同級生に限らず知り合いや出会いを増やしてあげることと言われたことがあります😌その中で、子どもさんが心から一緒にいて楽しいなと思える友達に巡り会えるといいですね😚
心配もあると思いますが、ゆうママさんも無理せず、お互い乗り越えましょうね😊
こんばんは。
ゆうママさんのお子様は学校生活を上手に送られているんですね。ハンディを抱えながらも、お子様が頑張っているのが伝わってきます。私のところはまだ小4ですが、同じく自閉症です。
よくかかりつけの小児科医に「自閉症の子も中学高校くらいから本当の友達ができたりすることも多いですよ。友達ができるとその子自身が伸びることも多いですし、人生も安定します。」と言われることが多いです。そのためゆうママさんの、お子様に友達ができて欲しいという思いはよく分かります。ちなみに、お子様のお好きなことはありますでしょうか?先ほどのお医者さんが、「好きなことを伸ばしてあげて下さい」ととにかく口を酸っぱくして仰るんですよね😄「好きなことはあっても、別にそれに関することを何でも記憶できるとかそんな特別な感じは全くないですよ💦」と私が言うと、「別にその分野での才能を求めているわけではありません。でも好きなことがあれば、いずれは友達につながります。友達がいれば心が安定するし、それに関しては家族ではしてあげられないことなんですよ。」と返されています。
だから、何かしら今興味があることや好きなことを伸ばしてあげたり、それに関する集まりに参加できる機会があればいいですね。お友達って必ずしも同年代でなくてもいいと思うんです。好きなことについて一緒に語り合える仲間ができれば、こんなに嬉しいことはないと、私も子供に対して思っています。
こんにちは。
自閉スペクトラム症の小5の子どもがいます。特定の友達はおらず、クラスではぼっちではないものの、休み時間は一人がいいとふらふらしていたり、ほんを読んでいたりします。
心配してみていましたが、去年習いはじめた習い事で特性のあうお友達が偶然でき、毎週の習い事だけでは飽きたらず、平日もオンラインゲームで一緒に遊んでいます。
その様子を見て友達はつくろうとしてつくるものではなく、自然となっているものなのだな、と感じました。
私自身学校で働いており、特定の仲のよい子がいなくても、孤立せずクラスに馴染めていればそれでいいのではないかなと感じています。友達がいないのは心配かもしれませんが、見守ってあげてはいかがでしょうか。
あまり心配なようであれば、スクールカウンセラーや担任の先生などに相談し、クラスでの様子を見てもらってはいかがかなと思います。
小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。 理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。 2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/8/24 22:30
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かおりさん、こんにちは。
私の息子も1年生の頃はとても不安定で、行き渋りや体調を崩したりもしていましたので、ご心配になられるお気持ちとても共感しました。
かおりさんは落ち着いた時に理由を聞いてみられたりと、あたたかく寄り添っておられるご様子がとても伝わってきました。「行きたいけど行けない」とのことで、きっとご本人としてもなにか感じておられながらも、なかなか思いを言葉にして表すのは難しいですよね。
息子の場合は、デイサービスの訪問支援を利用したり、学校カンファレンスの機会を設けて頂いて状況を共有しながら、環境調整や支援計画をたてている状況です。夏休み明けの心配もありますが、あまり思い詰めないように色々な方に相談して抱え込まないようにしようと思っています。
かおりさんもご無理なさらず、携わってくださる方々をたくさん頼られながら、ご自身の息抜きやリフレッシュもされてお体にお気をつけてお過ごしになってくださいね。
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小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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こんにちは。
学校で働いています。
小学1年生はまだ発達の個人差が大きく、環境への適応に時間がかかる子もいます。
まず学校に特別支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいる場合、発達やクラスでの様子を相談し、支援が必要かを客観的に見ていただいてはどうですか。スクールカウンセラーは、子育ての悩みや支援のしかたを教えてもらえることもあります。
様子を見ながら、家庭と学校で観察記録を共有(連絡帳で「落ち着かない時間」「得意なこと」を記録するなど)し、それでも気になる行動が続く場合は、専門機関に相談したりするといいかなと思います。
発達支援センターや児童精神科などは数ヶ月待つこともあるので、あらかじめ電話などで軽く相談し、予約ができるかを確認してみてもいいかなと思います。
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中学2年生の、ADHDと自閉症の娘がいます。保育園の頃から、友達とあんまり話してないみたいな事を言うので心配になって先生に聞くと「え?色んなお友達と話してますよ😄」と保育園でも小学校でも言われていたのですが、特定の友達は出来ずクラス写真もいつも端のほうに1人で写っていて悲しくなっていました。
中学になって人見知りが酷くなり特定の仲のいい友達が出来ません。色んな子としたりする事はあるようですが、人の顔色や空気を読みすぎる所があり、人に気を遣いすぎてしまう所もあり、相手がちょっとでも素っ気ないともう話せなくなるようです。いつも一緒にいる友達もおらず、休み時間は絵を描いたりしているようで、1人のほうが楽だからいいと言います。
とはいえ、小学校の頃も放課後友達と遊んだりすると凄く嬉しそうだったし、話しかけられたりした日は「話しかけてくれる人がいるっていいね!」というので、母の私からすると切なくなってしまいどうしたら仲のいい子が出来るんだろうと毎日悩んでしまいます。
話しかけたら?と言っても、人見知り過ぎて無理だといいます。
周りはそのうち出来るから大丈夫だと言ってくれますが、ほんとうに特定の仲のいい友達ができる日が来るのかと心配でしかありません。