
- 5歳
たっくんママさん、こんばんは。
私も息子のことで園からご指摘を受けてショックを受けた経験がありますので、とても共感しました。
色々と心配しましたが、年長さんの1年でお友達の影響も受けながら、少しずつ成長していたように感じます。
就学に向けて、今後のことなど園とご相談なさって進めていかれるとご安心かと思いました。
ご心配な場合は保健センターやお住まいの自治体の相談窓口へも頼れるかと思います。いくつか相談先とつながることで、また違った視点でのアドバイスを頂けたりもしますので、おひとりで抱え込まれず、色々な方にご相談なさってみられてはと思います。
こんにちは。
たっくんママさんのもやもやしたお気持ちお察しします。ご自宅ではそんなに困りごとがないようなので、余計に戸惑ったりショックを受けてしまいますよね。
この時期に園から指摘をされる場合、就学を見越して…のパターンが私の周りでは多いように感じます。発達検査を受けるべきか、園とぜひ話し合われてみて下さい。これからの1年でお子様も大きく成長されるでしょうが、早めに動いておくに越したことはありません。障害の有無に関係なく、どんなお子さんにも凸凹はあります。そのため、お子様の得手不得手を知っておくことは就学に向けても大いに役立つかと思いますよ。
幼稚園の先生から思いがけない指摘をされるとショックですよね。
集中力散漫とのことですが、5歳くらいのお子さんなら、まだ注意の持続時間が短く、よくあることのように思いました。
すでに確認済みかもしれませんが、お子さんの状態が集団活動に差し障りがあるのか、どのくらいの頻度でおきているのかなど、詳しく先生に伺ってみてはいかがでしょうか。
その上で、気になるようであれば、一度発達の専門家にお話しされてみるのもいいと思います。
児童精神科などの病院は、まだハードルが高いと思われるのであれば、お住まいの自治体の子育て相談や発達支援センターでも相談できます。
特に問題ないと言われればスッキリしますし、何かあった場合にも、今後のお子さんの支援につながると思います。
5歳ですと、早生まれや個々の発達ペースによってかなり差があります。
ただ、グレーゾーンの印象があるなら、1年生前に発達検査(児童心理や発達外来)を検討すると安心です。診断がつかなくてもお子さんの得意不得意がわかるのでサポートしやすくなりますし、就学に関してもアドバイスもらえます。
幼稚園と連携し、家庭での様子(集中力や言語)を観察しながら相談してみてください。
またお住まいの自治体では5歳児検診はありますか?その際に相談してみてもよいかなと思います。
小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。 理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。 2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/8/24 22:30
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かおりさん、こんにちは。
私の息子も1年生の頃はとても不安定で、行き渋りや体調を崩したりもしていましたので、ご心配になられるお気持ちとても共感しました。
かおりさんは落ち着いた時に理由を聞いてみられたりと、あたたかく寄り添っておられるご様子がとても伝わってきました。「行きたいけど行けない」とのことで、きっとご本人としてもなにか感じておられながらも、なかなか思いを言葉にして表すのは難しいですよね。
息子の場合は、デイサービスの訪問支援を利用したり、学校カンファレンスの機会を設けて頂いて状況を共有しながら、環境調整や支援計画をたてている状況です。夏休み明けの心配もありますが、あまり思い詰めないように色々な方に相談して抱え込まないようにしようと思っています。
かおりさんもご無理なさらず、携わってくださる方々をたくさん頼られながら、ご自身の息抜きやリフレッシュもされてお体にお気をつけてお過ごしになってくださいね。
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小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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こんにちは。
学校で働いています。
小学1年生はまだ発達の個人差が大きく、環境への適応に時間がかかる子もいます。
まず学校に特別支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいる場合、発達やクラスでの様子を相談し、支援が必要かを客観的に見ていただいてはどうですか。スクールカウンセラーは、子育ての悩みや支援のしかたを教えてもらえることもあります。
様子を見ながら、家庭と学校で観察記録を共有(連絡帳で「落ち着かない時間」「得意なこと」を記録するなど)し、それでも気になる行動が続く場合は、専門機関に相談したりするといいかなと思います。
発達支援センターや児童精神科などは数ヶ月待つこともあるので、あらかじめ電話などで軽く相談し、予約ができるかを確認してみてもいいかなと思います。
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幼稚園の年長、3月の早生まれ男の子です。
幼稚園生活で集団行動から遅れる(気分による差有り)、集中力散漫?であると指摘されました。
先生の話が聞けていないことがある、作品作りを教えても違う所を見ているなど…。家ではそこまで気にしてなかったので正直ショックでした。
1年生に上がる前に発達の検査をした方がいいのでしょうか。
言語も少し遅く、5歳になってやっとしっかり喋りだしたかなという感じです。
まだ少しどもる時もあります。
親の目から見てグレー?早生まれのせい?
と微妙な感じです。