発達に関すること
ワンコと旅行したい♡
- 4歳
愛着障害はどれぐらいの期間、その障害の原因となった状況が続いたかにもよる気もします。傷の深さとか。治療のや解決策などあまり詳しくないですが、カウンセリングやセラピーのイメージがあります。
軽度知的障害の小学3年生の息子がいます。 子供に自分の発達や障害の事は言っていますか?? もし言っておられたら、どのように言っておられますか?
2024/11/26 21:20
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高校生の我が子、小学校入学から中学校卒業まで支援級でした。
あなたにはこんな特性や特徴があるから支援級にいくんだよ、その方があなたも楽でしょう?と話していました。本人も納得していました。
六年生になって、次の進路を考えるタイミングで「障害」であることを伝えました。全くそうは思っていなかったらしく、驚いていました。ショックは受けていましたが、マイナスというほどでもなかったです。
特徴は、歳を重ねるほど努力で埋められる部分と埋められない部分が出てくるので、思春期になる頃には「限界がある」という意味も含めて伝えた方が良さそうに思います。
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1歳3ヶ月(修正1歳2ヶ月)の男の子がいます。 簡単な指示が通りません…毎回ではありませんが遊んでたり持ってるおもちゃを見てのように差し出してきたり、指差しの様に音の鳴るボタンを押したりはします。 ですがおいでなど簡単な指示が通らず、発語も指差しもまだです。 指差しが無くても言葉の理解があれば大丈夫と聞きますが、両方なくとても不安です。 やはり遅く、何か問題があるのでしょうか
2024/11/26 16:23
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親戚の4歳の子供を預かっております。行動・発言、保育園での様子から診察を受け今診察結果待ちですが子どもの背景から長期間見ないと診断しづらいとは言われています。1つにはまだ絞れないと言われASD、ADHD、愛着障害とも見られるようです。愛着障害だった場合、どれくらいの期間で愛着障害が克服出来るものでしょうか。愛着障害は家庭以外で通える教室みたいなものはあるのでしょうか。