- 4歳
この質問への回答
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みや 2024/04/22 10:48
我が家のむすめもかなり気難しいです。
ワガママとか言う可愛いレベルではないので。今は療育で多少は対処できるときも増えましたが💦
こだわりが強いがゆえにいろりろ譲れないものやことがおおくて癇癪につながってるのかもしれませんね。まだ小さいと思うのでできる限り癇癪が起こらない環境設定と、少しずつ我慢が出来る練習をしていくとかですかね。ちなみに園から何か言われたりしてますか? -
ひまわりママ
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2月で2歳になるが未だに発語が『ヨイショ、オイシー』のみ(食べていない時もおいしいって言うので意味わかっていない可能性もある) 夫が転勤ありの職業のため保育園や幼稚園の情報が集めづらい
2025/1/21 12:50
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私も子どもの言葉のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
子どもさんがこちらが話している意味がわかっているか、共同注視できるか(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、言葉の面以外の発達は遅れていないかなども気にかけるポイントになるかなと思います!
言葉が出てこなくても意味がわかったりしているなどでしたら、後から言葉が出てくることが多いようですよ😌意味などもわかっていなかったり気になることがあったりなど心配なようなら市町村の保健センターの保健師さんなど相談しやすい場所に相談してみるのもいいと思いますよ!!
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌- 発語
- 転勤
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理解能力がないとすごく思います。 算数も、教えてもその時はわかっても 次の問題に行ったらまたやり方を忘れる。 解説をしても、人の話を聞いていない。 ボーっと変なとこを見てる。
2025/1/20 21:41
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みーさん
学校の先生はどのように考えていらっしゃるのか話されたことはありますか?
お子さんの生活をトータルで考えたとき、登校までの様子、学校での様子、帰宅後の様子を総合的に判断する必要があります。
学校では分かっていても帰宅すると疲れてしまって勉強どころではないお子さんもいらっしゃいます。
学校での生活は大人が思っている以上に気を使って疲れているかもしれません。
もし先取り予習をすることで学校の勉強もスムーズにわかり、その後の宿題も取り掛かりやすくなるタイプでしたら、お休みの日など心身ともに余裕があるときに予習してみるのもよいかもしれませんね。- 理解力
- 忘れっぽい
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癇癪が酷く、待っててねが出来ません。
自分の思うように行かないと叫んだり
ものを取られたり、作ったものを壊されたりしたりすると叫び癇癪を起こしひっくり返ります。
その後は怒りものを投げ、犬みたいにヴゥーと威嚇するような素振りを見せます。
何も無いと普通なのですが、切り替えが中々出来ないので少し私の中でもしかして普通の子とは違うのかなと引っかかりま
す。
ご飯も決まったものしか食べてくれず、毎日同じおかずしか食べてくれません。
こだわりがすごく強いです。
別の物を用意しても、一切手に付けません。