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- 3歳
療育手帳の申請や、児童発達支援センターにも通われるかもしれないとのこと、毎日お疲れ様です。
私も同じような頃は、ただ周りの子と比べたり、自分は何もしていないにも関わらずこれから伸びるんじゃないかと期待だけをしていました。
けれど、療育を受けるという道が決まれば覚悟も生まれます。そして、発達支援センターには百戦錬磨のプロの先生がいらっしゃいますし、気持ちを分かり合えるママ友もできるでしょう。
道が決まれば大丈夫!家の中でも毎秒が療育です。発達支援センターで先生がやっていることをマネして、家でも療育。休む暇なんてなくて大変ですけど、いつか必ず実感します。
「あれ、うちの子変わったね」って。
3歳だとADHDの内服は出来ないのでしょうか?
2025/2/6 16:20
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ちいさんこんばんは⭐️
ADHDなど発達障害のお子どもへの対応はまず環境調整が1番とされていますが、それでも環境への適応が難しく、家庭や学校での生活に支障が出ている場合、薬物治療が検討されますが、6歳未満のお子様には処方できないようになっているので、3歳だと内服は難しいと思います!でも内服したいほど大変な状況だということを主治医の先生に伝えるとアドバイスなどもらえるかもしれません。
ADHDの薬物療法は刺激薬(メチルフェニデートやアンフェタミンやコンサータなど)は注意力や集中力向上が期待できます!でも副作用として不眠、食欲減退、心拍数上昇が見られることがあり、適切な使用と医師の指導が不可欠で過剰摂取による依存や心血管リスクも懸念されたりと個人差があり、適切な医師の指導が必要になります!
内服など考えられているということは、子どもさんのことで困りごとやしんどさなどで大変なのかなぁと思いました。ちいさんも1人で抱え込まず、医療機関、療育に通われているようでしたら療育先の先生、保健センター、発達障害支援センター、市区町村の子育て担当課・福祉担当課などちいさんが相談しやすい場所でアドバイスをもらったりするのもいいと思います!
ちいさんも大変だと思いますが、ちいさんも自分自身のケアもされてくださいね😌
お母さんが無理しないことが子どものためにも1番です😌リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして、頼れるところに頼りながら無理せず子育てされてくださいね!!
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多動症に当てはまることが多く、癇癪がすごくて幼稚園の先生の言うことを聞けなかったり、自分の気持ちにそぐわないことがあると怒りチラシ物を投げたりします。発達障害にあたるのかもわからないのですが、どうすれば治るのか、幼稚園に行き始めたものの向いてなかったのか、ご相談です。
2025/2/6 16:02
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みーままさんこんばんは⭐️
子どもの癇癪の対応って親も大変だし、精神的にもつらくなってしまいますよね😢
子ども自身も自分自身のやりたいようにしたいという意識が強くなっている一方で、脳の前頭前野の発達が不十分なため、自分の意思を主張したり、感情も爆発したりしやすくなるそうです!なので、何かをしてすぐに癇癪がなくなるということは難しいかもしれませんが、子どもさん自身も経験を積んだり成長していく中で、癇癪なども落ち着いてくると思いますよ😌
癇癪については、安全を確保して、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしながら、否定せずに共感しつつ流す!!いけないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢お気持ちわかります!!
その中でも子どもさんが保育園やお家など生活していくなかで子どもさん自身や親や周りがしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思います!
私の場合は子どもの特性や苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりなどの二次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず今後、保育園や学校で過ごせるように環境調整や声掛けや対応など保育園と連携していくことも大切かなぁと思っています!発達障害の特性については治ったりなくすということは難しいかもそれませんが、困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくという風にしてあげるとストレスも軽減できたりぐっと生きやすくなってくると思います!
みーままさんも色々悩まれることもあると思いますが、ストレス発散したり、休息を取りながら無理せず育児されてくださいね😌
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もうすぐ3才になる娘で、保育園にも通園していますが、まだ発語(分かるような単語も)どころか指差しもしないです。先生からは特に何と言われることもなく、こちらが相談している状態ですが、衝動性はあるけど言ったことはちゃんとやってくれます。との事でした。私自身もこちらが言ってる事はなんとなく理解しているのかなあ?と思うのですが、シチュエーションで覚えているような様子で、言葉で聞いて理解しているのかなあ?と疑問に思うことがあります。現在は市の発達相談も数回受けていて療育手帳の申請中です。申請が通り次第、児童発達支援に通ってみようと考えている段階です。表立って目立つような困り事はないのですが、親戚で集まった時や友達の同じ年ぐらいの子供達を見てしまうとどうしても比べてしまう自分がいて、一喜一憂の日々です。目の前の子供と向き合っていかないといけないとは分かっているのですが、モチベーションみたいなものを保つためにはどうしたらいいのでしょうか。長々と何が言いたいのかよくわからない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。