
- 4歳
はじめまして!すでに成人している、我が家の第一子と第三子にADHDの診断があります。また、海外で発達障害やグレーゾーン等
の、Special Needsのお子さんを持つお母さんのサポートをしていました。
同じ診断でも特性が違うので、まいさんのお子さんに当てはまるか分かりませんが、ご参考になればと思います。
ADHDのお子さんに共通してみられるのは、集中を持続させるのが難しいことです。今どのように宿題を促していますか?付き合うお母さんは大変だと思いますが、1問2問解いたら休憩、などとお子さんのやり易いペースを見出してみるのがいいと思います。学校に診断を伝えているなら、宿題の量について相談してみては?
また、お子さんは薬を使用されていますか?使用されているなら、薬が合っているかどうかを確認してみるのもいいですね。
あと、スポーツはやっていますか?体を思い切り動かす習慣は小さい頃につけておく方が、思春期にはプラスに作用します。運動量はメンタルの安定や多動の抑制に繋がり、自尊心を育みます。実際、海外ではスポーツチームで活躍してるADHDのお子さんは多いです。
まだ2年生なので、診断の有無以前に落ち着かないのは仕方ないとも思います。絶対にやらせなくては、とまいさんが思い込まない事も大事ですよ。
グレーゾーン4歳男子のママです。 グレーゾーンと言われているのが関係あるのかないのか、最近、夕方頃、全身に力が入るような症状?が何度もありました。病院では小児自慰の可能性があると教えてもらいました。ただ、就寝中もそれがあって。他のなにか原因があるのではと思ってしまいます。みなさんに思い当たることがあれば教えていただきたいです。また、小児自慰であれば、しつこくない声かけの方法とか教えてほしいです…。
2025/6/20 01:25
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おはようございます
うちは抱っこしているときに親の腕に爪が食い込むほど握って、口に指を入れながら呼吸が粗くなり、表情はもちろん全身の筋肉がこわばります
自慰といわれたことはないのでたぶん違う症状なんでしょうが、全身に力が入るというところでいっしょかなと思って回答しました
うちの場合これは夕方多いですが興奮している場面で起こります
心理士さん曰く、神経の伝達がうまくいかなくてどこかにフォーカスしすぎているからこわばりが起こっているとのこと、成長によって止まってくる可能性はあるといわれていました
実際3歳までは本当にひどくて大変でしたがもうすぐ6歳の今は少しずつ減ってきています
お子さんの意思に関係なく体が動いているのだとしたらたぶん何を言ってもだめかと
ただうちは抱っこしているときになっていたので表情が読み取れないこわばった顔の子供の目をじっと見つめながら楽しいねというとちょっとだけ時間が短くなることはありました(実際は呼吸が止まらないか心配で見ていたんですが(笑))
あとは、保育園の発案で握る力が強いなら雲梯など握力を使った遊びを覚えさせたらいいのではとのことで保育園でいろいろ手をかけて下さり、今は家でも2段ベッドの縁に手をかけてぶら下がって握力を自分なりに消費しているようです
そのためもし意識があって何か手などを動かしているのであれば目を見てあげて何なら手をにぎってとめてあげる、ほかのことをさせてみるというのも手なのかなとは思います
トイレとかに隠れられても大変だし、下手に止めるより保育園にも相談してほかの行動を促しているうちにだんだんやめていくのを待つ感じでいいのではと思いました
参考になれば幸いです
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4歳娘、 ADHDの診断受け、支援教室、リハビリなど通うが一向に良くならず、大人がいってる話の意味を理解できず、おうむ返し。 友達を叩いたり、先生の話を聞かない、順番も守れず、数字も理解できていない。 病院の先生は成長しているとは言われたが、納得がいきません。普段の生活でも理解できないことばかり言いますし、話も聞きません。 私たちはどう接していかなければならないのか、どのような対応をするのが正解なのか分かりません。 毎日怒っていて、娘のためにもならないと思っているのですが、話を聞かない、やることもできない、どうしたらいいですか? 4歳の子にたかのぞみしすぎなのでしのうか?怒りすぎなのでしょうか?
2025/6/19 21:57
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れいままさん、こんにちは。
子供への接し方や対応をどうすれば良いのか…本当に難しいですよね。私も感情的になってしまうことがあり、子供が寝たあとに思い出して後悔したり罪悪感を持ったりすることがあります。
私の息子は4才の時に診断を受けて療育をスタートしたのですが、それと同時に医師から保護者向けの講座を受けてみてはと勧められました。
療育センターのペアレントトレーニングや講座のほか、オンラインで受講出来るものもあって興味があるテーマの時に参加するようにしています。
他の保護者の方と接する機会にもなっていて、息抜きや励みにもなっています。
いま小学5年生なのですが、なにか明らかな変化が見られたかというよりも、継続してきたことで途切れのない支援を受けられており、本人にとっても私にとっても心の支えとなっていると感じています。
講座を受けて頭ではわかっているつもりでも、なかなか実践するのは上手くいかなかったりもしてやっぱり反省の日々ですが、親としても少しずつ変わって行けたらと思い、困った時は療育先や相談員さんに関わり方などアドバイスを頂くようにしています。
また、ついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちなのですが、そうすると心の余裕がなくなってくることに最近ようやく気が付いて、療育の間などにできるだけ気分転換をするようにしています。
れいままさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、向き合ってみてくださいね🍀
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小学生2年生。男の子、ADHDの診断がついています。学校では普通学級で離席はする事なく授業を受けています。
帰ってきても宿題をやりません。
いろんな方法で声かけをしますが、やりません。
やりはじめたとしてもテキトーにやります。ホントに分かってない?と思ったりしますが、、その姿にイライラ、、、、、
宿題が親子のストレスとなっています、、、。
宿題どう乗り越えればいいのでしょうか。