- 3歳
この質問への回答
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つーちゃんママ 2024/05/07 23:19
こうひろママさん、はじめまして。つーちゃんママと申します。
お子様の特徴(玩具等を隠す)を否定的に対応せず、一緒に協力してあげる姿勢。私も見習わねばと思いながら、読ませて頂きました。
こだわり行動や、落ち着きの無さが目立つと「発達障害(神経発達症)」の言葉に結びつき不安になるお気持ち、とてもよく分かります。
障害があるか無いかにとらわれず、こうひろママさんが相談ができる、機関やサービスを頼って活用するのも方法の1つだと思います。お子さんがこれから生きていく時間を、いかに生きやすく楽しく暮らしていけるか、一緒に考えていきましょう(^^) -
ひまわりママ
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こんばんは。
子供への伝え方や時期も難しいですよね。ちょうど先日、このテーマについて勉強会に出た所でした。子供がある程度大きくなると、自分でネット検索をして誤った情報を入手してしまったりします。また子供自身にも正確に知る権利がありますので、やはり伝えておく方が良いようですよね!
うちの場合は、知的障害と自閉症とで3歳より早期療育を受けています。さらに就学時より支援級に在籍しています。また、よほど本人の耳に入れたくないもの以外は、本人の希望もあって先生との面談にも同席をしてるんです。そこで本人の良い所や学期ごとの課題なども横でこっそり聞いています。だから、改まって障害について話したことはまだありませんが、何となく本人も自分の状態を大雑把には理解してそうな雰囲気があります。小さい時から療育を受けているので、本人にとってはそれが当たり前の状態と認識しているのかもしれません。
発達障害と言っても、その特性は一人一人全く違います。「あなたにはこういう所があるけれど、こんな素敵な部分もあるんだよ!」と伝えることは、結局は障害の有無あまり関係ないのかもしれないですね。そして、これができるのはお医者さんではなく親だけです。私も近いうちに、より具体的なことを愛をもって伝えてあげられるといいなと願ってます。- 軽度知的障害
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