
- 3歳
はじめまして!
我が子達も発語が遅くて不安になった事があるので、お気持ちはすっごく分かります。
『このまま一生お母さんと呼んでくれなかったら…』と考えたこともあります。
我が子達の場合ですが、娘は3歳半まで発語はありませんでした。
3歳半過ぎた途端に「わんわん」とか「ぶーぶー」と言い出してビックリしたのを覚えています。
2語文は4歳過ぎて出来たと思います。
息子は4歳半まで発語が無くて、ものすごくゆっくり単語が増えていきました。
2語文は5歳で出てきました。
現在娘は中2、息子は中1ですが、喋り方とか言葉のバリエーションは幼い感じです。
とはいえ2人とも急に話し出したイメージなので、言葉のバリエーションを覚えるのに時間をかけていたんだな、と思っています。
お子さんも今は言葉の引き出しを増やしているのでしょうね。
「ママ」と可愛い声で呼んでくれる日はきっと来ると思います。
こんにちは。
一番上の子もそうでした。不安でたまりませんよね。うちの場合は、療育で「ちょうだい」を練習しても、習得に半年以上もかかりました。「こんな調子で増えてたら、大人になった時話せる言葉っていくつ?」と愕然としたものです。
でもそんな子も年長くらいから増え始め、小学生になると爆発して増えています!大人が教えてないこともたくさん習得していますよ(笑)
あれだけ何にも話さなかった子が、べらべら話しているので大丈夫です。
ましてや、すでに言葉が出ているようなので、増えてくると思います😄
2歳4ヶ月に先週なりました 質問のおうむ返し、否定肯定の意思疎通が微妙なのが心配です 否定は、お風呂入る?と聞くといらない!と首を振るようになりました。 けどお外行く?とかの行きたいであろう質問にはおうむ返ししてしまいます すごく色んなことを今おうむ返しが多いので心配です。 発語は単語はたくさん、2語分がここ最近で増えてきてはいます やりとりが中々成立しない焦りと、 おうむ返しとかが自閉症なのかなとすごく不安です できることは、 お歌、なにいろ?これなに?には答えること、これとこれ一緒!とボールとテレビに映るボールを持ってくる。 鼻目口を○の中にかく 四角のシールを並べてはり、線路!と言いながらガタンゴトンと汽車を走られる 靴を少し手伝って1人で脱ぐ ままのかばん!ぱぱのめがね!と誰のものか言ってくる自己発信 あ!土ついてるね!と靴を指差していう うんちが出ると忙げ急げ!!と言いながらおむつ替えの部屋に行く このように自己発信はできるのですが、 人見知りも激しくお友達より1人で遊んだりしてるとか、人とのやりとりの関わりに興味が薄いことが気になります 自閉しょうかな?と毎日思ってしまいます
2025/6/23 15:52
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おはようございます
意思疎通ができないのは生活上毎日のことで気になりますよね
色々と記録をつけていらっしゃるようですので、よく観察されているんだなと感心して拝読しておりました
何となく思いますが、お子さん自身は
いらないという意思表示をいらないということ、行きたい時はオウム返しをすること
が正しい回答だと(または自分ができる最大限の回答)思っていて本人なりに会話が成立していると思っているんじゃないかなと
ただきちんと言葉が出てきていて、音を出すのが難しいとか、機能的な問題はないように思いますので、保育園に入った後などに通用しないとわかれば必要に応じて変わっていくんじゃないかと思います
又は今習得中で、相手の言葉を一生懸命頭に詰め込んでいる最中で、自分の言葉になれば回答方法は変わってくるのかなと
うちの場合発達障碍児が二人いますが、上の子供9歳については発語があまりないまま小学校に上がり、小学校に入って半年で敬語まで覚えてきましたから本当に進むスピードはお子さんそれぞれかと
ちなみに下の子供は人見知りが4歳近くになって発生したりと結構いろんなことが遅かったです(知的年齢は2歳と当時判定あり)
きちんと人見知りが来ているので発達段階としては意外と年齢相応なのかもしれないと思います
ただ、他人に興味を持つより自分の世界を先に固めるお子さんもいてそれは個性かなっていう範疇にまだ入っていると思います
個人的には、保育園で集団でルールを守って動くときに号令が聞こえない、理解できない、またルールがどういうことなのかわからずルール違反していることが理解できないといったことが表に出てきたときに再度考えてみるのも手かなと思います
大体障害児と認められるのは3歳以降のため、電話などで保健師さんに相談しておいて、3歳児検診の時に再度質問というようにしておくと保健師さんが気にかけてくれるとは思います
悩んでいる時点でこうしていろんなところに質問してこういったところは注意して見てもらってもいいかもというヒントや、アドバイスをいろいろもらうと少し安心できていいとも思いますし✨
せっかく意思表示する力と意欲があるので今はそれを摘み取ることなくどんどん発言させることで話すと人とつながれる、楽しいという気持ちがたくさんできてくるといいですね
1
2歳半の男の子がいます。 1歳健診の時から言葉の発達が 周りの子より遅れています。 今、ジェスチャーで教えてくれたり ママやパパの言ったことを真似して 2語文がたまに言えたりするぐらいです。 自分から言える事はほぼありません。 上に小学生のお姉ちゃん2人いて 保育園も1歳から通っていて環境的には よくコミュニケーションとれる環境なんですが 個人差だからと思っていたけど やっぱり周りからも言われ 遅すぎるのかなと悩んでいます。
2025/6/19 11:53
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おはようございます。
こみるママさんのお子様が、自分から言えることがあまりないのは2語文に関してだけで、単語は自分から言えてますでしょうか?
個人的な意見ではありますが、単語は自分から発信できるのであれば様子を見てもいいかもしれませんね。それに、こみるママさんのお子様は、ママパパの言ったことを真似るのが上手なんですね!模倣の力は、生活スキルにおいても言語の習得においても土台となる大事な力です。単語に関しては自分から発信ができ、2語文はまねっこができるのならこれから増えていくのではという気がします。
一方で、どちらもおうむ返しでしか出ないのあれば、病院で発達相談を受けられるといいかなと思います。
悪気なく周りからも色々言われることありますが、どうかお気になさらないで下さいね。成長なんて人それぞれですから😄
3
2歳3ヶ月の女の子です。発語が数える程しかなく2語文もまだです。
療育にも通っていますが、言葉が増えるのか不安です。